[噂] 新型PS5は2023年9月発売? 着脱式ディスクドライブ搭載か

[噂] 新型PS5は2023年9月発売? 着脱式ディスクドライブ搭載か

UPDATE: 発売時期の一部が2024年になっていたのを修正

2020年11月12日に発売されたPlayStation 5(プレイステーション/PS5)は、ディスクドライブが付属した「ディスク版」とディスクドライブが廃止された「デジタル版」の2機種でした。 今回、2023年9月にディスクドライブを着脱可能にした新型PlayStation 5の登場が噂されています。

新型PS5は2023年発売か

PS5

これは、これまでにも数々のリークを投稿してきたTom Henderson氏が新たに立ち上げた海外メディアInsider Gamingの目玉記事として投稿されたもので、なかなかに具体的なリーク情報となっています。

匿名を条件にHenderson氏に情報をもたらしたSONY関係者によると、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2023年中頃からPS5のオーバーホールを行い、2023年9月頃に新型PS5の発売を始める予定だとしています。

新型PS5は「D筐体(シャーシ)」と呼ばれ、PS5発売以来用意されているA、B、C筐体を完全に置き換えることが示唆されています。ハードウェアは既存のPS5とほぼ同じとなる予定ですが、驚きの新機能として「着脱式ディスクドライブ」が発売されるとのこと。

新型PS5は着脱式ディスクドライブ搭載か

「着脱式ディスクドライブ」は、本体背面のUSB-Cポートを利用しPS5に接続できるようになる予定。この新型PS5は単体発売および、着脱式ディスクドライブとセット販売もされるとのこと。また、着脱式ディスクドライブは持ち運びやすいポータブル型とのことで、もし破損してしまってもディスクドライブだけを交換すれば修理が済みます。

スリム&軽量化にも期待

関係者によると、新しい着脱式ディスクドライブはポータブルであるものの、ゲーム機の美観を損なわいとのことで、装着時でも新型PS5は既存モデルと同等の外観になることを意味していると思われます。

2022年6月時点でソニー・インタラクティブエンタテインメントは、これまでにPlayStation 5の出荷台数が2,170万台を超えたと発表しています。 そして、部品調達がしやすくなると期待されている2023年には1,850万台生産し、そのうち1,200万台が従来のPlayStaion 5で、650万台が新型PlayStaion 5に割り当てられるそうです。

もしこれらのリークが正確なものであったなら、これまでは「ディスク版」と「デジタル版」のために2つ必要だった製造ラインを一つに絞ることで、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのPlayStaion 5の生産能力の向上と製造コストの低下による販売価格の値下げが期待できますが、果たしてどうなるでしょうか。

なお、既存のデジタル版PlayStation 5にも着脱式ディスクドライブを取り付けられるかは言及されていません。

Gaming Device Power Tune for FPS

ソニー(SONY)
¥10,830 (2022/09/28 22:44時点 | Amazon調べ)

Source: Insider Gaming

コメント

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    2023年9月って書いてあるけど
    なに2024年9月って

  2. By 匿名

    ゲハユーザーってここまで来て荒らすのな
    気持ち、悪い

  3. By 荒川貴俊

    どうせ転売ヤーとyoutubeに買わせるだけでしょう。セガみたいに早く撤退しろ

  4. By 匿名

    どうせ転売ヤーとyoutubeに買わせるだけでしょう。セガみたいに早く撤退しろ

  5. By 匿名

    ゲーム自体は何も構ってないわ
    欲しいと願ってるユーザーに届かないのはもうなんとも言えないわ

  6. By 匿名

    ユーザーより、ゲームメーカーが離れるやろ、あと2年も援軍無し。

  7. By 待ち機体未だ現れず

    2年!?いやいや……1年ならまだしも、2年先かぁ。おっちゃん、それまでゲームに対する意欲を持ち続けてるか不安なんだが……

  8. By aaa

    2024年9月を聞いて誰が「よし!あと2年待と」う!ってなるんだよ

    • By 匿名

      ホント、それ。
      既存の本体ですら安定供給が出来ていないのにね。

コメントする