Ubisoft(ユービーアイソフト)の『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、イヤー8シーズン3「オペレーション・ヘビーメタル」がスタート。
新オペレーターRam(ラム)は、タクティカルシューターにふさわしいリアル・ミリタリーの雰囲気たっぷりな人物です。
一方で、現実の銃器に詳しいRedditユーザーたちは、シージの「リアルさ」についてツッコミたい部分が色々あるようです。もちろんゲームなので完全にリアルに寄せるのはナンセンスな面もあるのですが、彼らの話はどれも興味深いものです。
『R6S』の「リアルじゃない」ところ
『レインボーシックス シージ』に登場するオペレーターたちは、実在する特殊部隊をモデルにしていることもあり、ゲームとはいえリアル・ミリタリー調にデザインされています。
世界中のさまざまな国からやって来たオペレーターたちがいかに「本物っぽい」デザインをしているかは、以前もRedditで分析されていました。
今回議論されたのは、シージに登場する銃器の本物っぽさ。シージの銃は実在する銃がモデルになっており、デザインや操作感、サウンドにはそれぞれ本物らしさがあります。
しかし、海外ユーザーには銃器に非常に詳しい方や現職の兵員らしき方も多く、普通にプレイしているだけでは気付かない部分にも細かく着目しています。
「シージで必要以上に気になってしまう、細かいディティールと言えば?」というテーマで立てられた、Redditのシージサブレでの会話をご紹介します。
T-5 SMGはオープンボルトなのに...
(スレ主)「たとえばT-5 SMG。これはオープンボルト式の銃だ。だから銃弾はゲームのように30+1発じゃなくて、30発だけであるべきだ。他の大半のオープンボルト銃にも同じことが言える」
解説・補足:銃器の構造の1種である「クローズドボルト」の銃は、「マガジン装填」→「ボルトを引く」の過程で弾が1発薬室に入る仕組み。つまり途中でマガジンを抜いても弾が1発薬室に残ります。リワークされたシージのリロードシステムで、1発だけ弾が残るのもこの理屈。
対して「オープンボルト」式は、マガジンを抜いても薬室に弾は残りません。T-5のモデルであるQCW-05はオープンボルト構造なので、マガジンを抜いたときに1発残っているのは厳密には誤り。
ただし、これはあくまでゲーム的な都合です。投稿者も指摘している通り、リワークされたシージのリロードシステムでは、実銃のオープンボルト構造に沿っていないものが他にもいくつかあります(SMG-11やCaveira(カヴェイラ)のM12など)。
このマウントいる?
「1.5倍サイトとリフレックスCについてる、あの意味の無いライザーマウントは何なんだ。必要になる武器は2種類くらいで、他のにつけても完全に冗長だ。特にAUGとかMX4 Stormにライザーマウントを乗せるなんて」
「あれはわざとだよ。『オペレーション・シャドーレガシー』で1.5倍サイトが実装されたとき、ほとんどの銃のアイアンサイトがめちゃくちゃ邪魔だったんだ。それを修正するために1.5倍サイトにはライザーマウントをつけたんだろう」
解説・補足:ライザーマウント(マウントベース)はレシーバーとサイトの間につけ、サイトの高さを調整する役割を果たします。ゲームプレイには影響しない要素ですが、ガチな方々はこうしたディティールまでチェックしているようです。
P90とMPXの弾が見えないマガジン
「P90とMPXのマガジンは、内部の弾数をチェックできるよう透明になってる。なのにシージのは金属のカタマリだ。開発者は、一発ごとにマガジンから弾が出ていくアニメーションの手を抜いたかコストカットをしたんだ。ちなみに、Ubisoftから今度出る『Xdefiant(エックスディファイアント)』のP90はマガジンが透明だよ」
解説・補足:投稿者が指摘している通り、『Xdefiant』に登場するP90のマガジンは、HUDの残弾数に応じてマガジン内も変化します。EAA!!の動画もご参考ください。MPXについては、透明ではないマガジンもあります。
DP27のマガジンが動かない
「Tachanka(タチャンカ)のDP27は、もう2年経つのにずっとマガジンが回転しないままだ。マガジンにスキンがついたとき、イヤー6シーズン3でバグが起きたんだよ」
コメント
コメント一覧 (20件)
ドローン穴見る度に「シージの世界の建物は夏は暑くて冬は寒いんだろうな〜」と思いながら回してる
P90のマガジンは画像見る感じ鉄でできてんじゃなくて黒いダクトテープ貼ってるからじゃないのかな?
なんでそんなことしてるのかは知らんけど。
度々ツッコまれてるけどeスポーツ対人FPSで出せるリアリティの限界点だろシージ
リアル特殊部隊を求めるならレディオアノットとかに行くしかないね
シミュレーションゲームじゃねえから当たり前やね
最初の方向性決まってない時だけリアルよりだっだが、それやるならReady or notみたいなcoopゲーがいいわ
ゲームと現実の区別がつかないとそうなるやつ
それで言ったらそもそも今の多彩なオペレーターがいること自体に違和感あるわ 初期のE3映像の時には無かったからね
リアルを気にするとドローン穴だらけハッチだらけの全マップが意味不明設計だから程々にな
最初の頃のR6Sはほんとにリアルなゲームだったよね。いまや見る影もないがな
ちょっと話が違うけどヌックのDEのリロードだけ違うのすき
SASは416じゃなくてディマコのL119だろ