ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

R6S『レインボーシックス シージ』の「リアルじゃないところ」 海外ガンマニアたちが細かいツッコミ

  • URLをコピーしました!
CONTENTS

Nokkのウラ話?

『レインボーシックス シージ』の"ここがおかしい"? リアルにこだわるミリオタたちの熱いツッコミ
Nokkの予備マガジン(画像左)とFMGのマガジン(画像右)。大人の事情がありそうだ

Nokk(ヌック)のベストには5.56mm弾があるんだけど、彼女の武器にその口径のはないんだよね」

「実際、オペレーターやスキンに描かれてるマガジンや、アイテムモデルが間違ってる例は大量にある」

「Nokkには別の新武器が与えられる予定だったんだけど、FMGに変わったんだよ」

「AR-57っていう未使用武器のデータがあって、これが当時Nokk用って言われてたんだよ(参考:ゲームの未使用データWiki「The Cutting Room Floor」より)」

『レインボーシックス シージ』の"リアルじゃない"ところ、銃器に詳しい海外ユーザーたちのマジメなツッコミ
AR-15 CQR風の武器を持つNokkのファンメイド画像

解説・補足:AR-15 CQR風の未使用武器データが見つかっているとはいえ、あくまで真偽不明の話です。とはいえ、SMGを使うNokkがなぜかライフル向けのマガジンを持っているのには、ウラ話を想像させる余地があることも確かです。

  • 「Nokkは本来アサルトライフルの新武器を渡される予定だった」
  • 「プロモーション素材ではアサルトライフルを持っていた」
  • 「予定していたARは、1発45ダメージ、連射速度1080 RPMで内部テストされていたが、強すぎたのでボツになった」
  • 「当時はLion(ライオン)が強すぎて、競技シーンからもBANされたほどだった。その騒動の余波で、Ubisoft開発スタッフは新オペレーターの開発に慎重になった」
  • 「結局NokkにはFMGを持たせることにしたが、納期の都合でデザインを変える時間がなく、彼女のベストには5.56マガジンが入ったままでリリースされた」
    • などなど…

過去の噂を掘り返していくと、Nokkについてはこうした話が見つかります。しかしソースと言えるリンク先はほとんど削除済み。「開発スタッフが言うには...」といった話にも、具体的なソースが見つかりませんでした。根拠の1つとして紹介されていた上掲の画像もファンメイドと判明しています。意図せず含みの残すことになったので、面白い設定を盛り込むこともできそうです。

おまけ:Mozzieの子供はどうなった?

『レインボーシックス シージ』の"リアルじゃない"ところ、銃器に詳しい海外ユーザーたちのマジメなツッコミ
シージ公式サイトより。Mozzieには(4年前から)双子が生まれる予定だ。その後のフォローアップはナシ

「Mozzieの奥さんロロは、もう4年間妊娠したままだぞ。実装されてからMozzieの子供たちについてアップデートがない」

ゲームプレイ以外のディティールも見てみよう

「このスレ読んでると、自分が銃について何も知らないって気付けて嬉しいよ」

「“リアリズム”ってゲームにはひどい要素だよな。そもそも実銃は全部、自分が有利になるようにできるだけ不公平にデザインされてるんだし」

今回はリアルさをテーマに、シージのさまざまな銃器をチェックしていきました。やはりゲームプレイやバランスの都合から、現実の実銃と合っていない部分が多数あるのは仕方ないと言えるでしょう。

皆さんも普段のプレイで気にするのは、その武器のデザイン、ダメージ、リコイルなどの操作感くらいかもしれません。実際それで充分です。

しかしRedditユーザーの着眼点を参考にさまざまなFPSのディティールにも注目していくことで、きっと新たな発見が得られるでしょう。

Logicool G
¥32,500 (2024/05/08 14:50時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

1 2 3
『レインボーシックス シージ』の"リアルじゃないところ"、銃器に詳しい海外ユーザーたちがマジメにツッコミ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (20件)

  • あのドローン穴は国際規格なのか市場を独占してデファクトスタンダードになってるのか

  • 訓練って体だから多少リアルじゃなくても問題ないからね仕方ないネ
    てかL85のグリップあんなに近いの初めて知ったわw

  • そもそも特殊部隊なのに変なスキン出したりふざけた迷彩装備実装するのダメだろ
    あと謎の近未来技術多すぎ 
    そしてお前らいつまで同じチーム同士で戦ってるんだよ テロリスト排除しにいけ

  • 光学サイト付けるとフロントサイトを取り外すのはまぁわかる。でもジャッカルのAR(C6だっけ?名前忘れた)はガスブロックを兼ねてるフロントサイトが丸ごと無くなるのは本当に解せない

  • 前作のレインボーシックスベガスシリーズは15年も前のゲームだけど、ちゃんとP90マガジンは中身が透けてて残弾が減っていく仕様になっていた

  • それっぽくあれば別に厳密にリアルでなくて全然いい

  • 一生模擬戦してて、なかなかテロリストと戦ってくれないレインボー部隊

  • まあFPSでハンドガン一発のダメージがAR一発のダメージより大きいってのは珍しくない気がする。シージの建物の構造もよくよく考えたらツッコミどころ満載で面白い

  • シージは結構ゲーム的都合優先するよな
    気にしないおかげでバランス調整とかできるから嬉しいが

1 2

コメントする

CONTENTS