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CoD:MW3:PERK 30 種公開! ベストが中心の新ロードアウトで、グローブ・ブーツ・ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ

CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
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Activision(アクティビジョン)のCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』はいよいよ11月10日正式リリース。

コンテンツの一部はベータ版でも確認できたが、リリースに向け、「ベスト」、「グローブ」、「ブーツ」、「ギア」に象徴されるすべてのPERK 30種が公開された。

CONTENTS

『CoD:MW3』のPERK 30 種

CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
『MW3』のロードアウト画面

『CoD:MW3』におけるロードアウトの全体像が公開された。ベータ時点では無かった、さまざまな興味深いものが目に留まる。

なお「ロードアウトの作成」機能は、プレイヤーレベル4でアンロックされる。また、今回はマルチに関する話であり、ゾンビモードにはゾンビ専用のロードアウトがある。こちらは後日、リリース前に別のブログ記事で解説されるとのこと。

以下では、ロードアウトの構成要素のうち、プレイヤーのパッシブ能力であるPERKについて紹介する。前作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』とは異なり、『CoD:MW3』ではすべての効果が対戦開始時から有効化される。

PERKは「ベスト」、「グローブ」、「ブーツ」、「ギア」の4つの軍需品カテゴリーによって表現。なので厳密には、PERKという言葉はロードアウト画面には使われていない。

(※以下、日本語名が不明のものはすべて記事上の仮訳)

ベスト(6種類、マルチのみ)

CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
最重要なPERK「ベスト」は6種

武器とともに、プレイスタイルを考えつつ優先的に選択する必要があるのが「ベスト」。『CoD:MW3』のシステムにおける、特徴的で重要なPERKだ。

このベストの選択によって、持って行ける装備品の数やPERKが増減する。

インファントリーベスト

  • 装備品スロット:3
    • タクティカル、リーサル、フィールドアップグレード
    • グローブ、ブーツ、ギア
  • 効果:
    • スタンダードなベスト
    • タクティカルダッシュの継続時間が増加し、リフレッシュ時間が減少する
    • 重複効果はスタックしない。ランニング・スニーカーを装備している場合、軽量ブーツの効果を獲得

移動速度が上がるというシンプルで使いやすいベスト。ランニングスニーカー(タクティカルダッシュの継続時間が増加し、リフレッシュ時間が減少する)と効果が重複しているが、2倍の効果がかかるわけではない。重複しても効果は強くならないというルールは、すべてのベストで同じなので注意しよう。

ランニングスニーカーを装備した場合は、代わりに軽量ブーツの効果(移動と泳ぎの速度上昇、泳いでいる間の音を軽減)が得られる。

エンジニアベスト

  • 装備品スロット:3
    • タクティカル2個、フィールドアップグレード
    • リーサルのスロットは削除
  • ギアスロット:4
    • グローブ、ブーツ、ギア2個
  • 効果:
    • 装備品に対抗し、爆発物の専門知識が得られるベスト
    • 壁越しに敵の装備品、フィールドアップグレード、キルストリークをスポット。エイムするとハイライトして味方に共有する
    • フィールドアップグレードのリチャージ速度が向上

タクティカルが2個になり、ギアも2つ選択できるようになるが、代わりにリーサルを持てなくなるベスト。火力ではなく情報戦で優位に立ちたいプレイヤーや、ガンファイトに自信があるためリーサルは不要というプレイヤーは、こちらの方が便利だろう。

ガンナーベスト

  • 装備品スロット:3
    • メイン武器2種、タクティカル、リーサル、フィールドアップグレード
    • サブ武器のスロットは削除
  • ギアスロット:2
    • グローブ、ギア
    • ブーツのスロットは削除
  • 効果:
    • 武器と弾薬にフォーカスしたベスト
    • 弾薬数最大でスタート
    • リロード速度が上昇
    • 重複効果はスタックしない。マガジンホルスター(ギア)を装備している場合、ミッションコントロールCOMリンク(ギア)の効果を獲得

『CoD:MW3』における「オーバーキル」枠。「オーバーキルベスト」もあるため、旧作からのプレイヤーは混乱するかもしれない。リロードを向上させ、弾数も増やしてくれるので悪さをしそうだが、その対策なのかブーツは装備できなくなる仕様になっている。

マガジンホルスター(リロード速度が上昇)と効果が被っており、両方装備した場合はミッションコントロールCOMリンクの効果になる(キルストリークに必要なキル数が1つ減少。スコアストリークのコストが125減少)。

デモリションベスト

  • 装備品スロット:4
    • タクティカル、リーサル2個、フィールドアップグレード
  • ギアスロット:3
    • グローブ、ブーツ、ギア
  • 効果:
    • リーサルとタクティカルに習熟するベスト
    • リーサルとタクティカル装備品が、25秒ごとにリチャージされる

リーサルが2個持てるという、爆発物が大好きなプレイヤーには嬉しいベスト。25秒ごとにリチャージも可能だが、この効果を活かすには、キルを量産しつつ自分はしっかり生き残るスキルが求められる。

CCTコムベスト

  • 装備品スロット:1
    • フィールドアップグレード
    • タクティカルとリーサルのスロットは削除
  • ギアスロット:4
    • グローブ、ブーツ、ギア2個
  • 効果:
    • チームの情報リソースになるベスト
    • レーダーに敵の姿が留まる時間が延びる
    • 自分と付近の味方のレーダーがズームアウトされる
    • キルした敵がインテルパックをドロップ。拾うと、自分と付近の味方にレーダーピンを発生させる
    • 重複効果はスタックしない。データジャッカー(ギア)を装備している場合、ミッションCOMリンク(ギア)の効果を獲得

レーダーを強化してくれるベスト。キルした敵から情報を増やせるという特殊な機能もついている。

データジャッカー(キルした敵がスマートフォンを落とす。スマートフォンを拾うと、その場所からレーダーピンを発生させる)と効果が重複しており、両方装備した場合はミッションコントロールCOMリンクの効果になる(キルストリークに必要なキル数が1つ減少。スコアストリークのコストが125減少)。

オーバーキルベスト

  • 装備品スロット:2
    • タクティカル、リーサル
    • フィールドアップグレードのスロットは削除
  • ギアスロット:3
    • グローブ、ブーツ、ギア
  • 効果:
    • 武器の機動力に習熟するベスト
    • 武器の切り替え速度が上昇
    • ダッシュ中にリロード
    • 重複効果はスタックしない。クイックグリップグローブかコマンドーグローブを装備している場合、マークスマングローブの効果を獲得

フィールドアップグレードが使えなくなるものの、機動力が向上する。ゲームモード次第だが、一見するとデメリットが気にならないベスト。

クイックグリップグローブ(武器の切り替え速度が上昇)か、コマンドーグローブ(ダッシュ中にリロード可能)と効果が重複しており、両方装備した場合はマークスマングローブ(エイム時の武器のぶれとひるみを減少)の効果になる。

グローブ(6種類、マルチのみ)

CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
グローブは6種類。武器や装備品の取り回しに関する部分を強化する
  • クイックグリップグローブ
    • 武器の切替速度が上昇
  • オードナンスグローブ
    • 装備品をより遠くに投げる
    • グレネードを投げ返す際に信管タイマーがリセットされる
  • コマンドーグローブ
    • ダッシュ中にリロード可能
  • スカベンジャーグローブ
    • 倒れたプレイヤーから弾薬と投げナイフを補充
  • マークスマングローブ
    • エイム時の武器のぶれとひるみを減少
  • アサルトグローブ
    • ジャンプ中の、命中率とエイム移行時間が向上

ブーツ(6種類、マルチのみ)

CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
ブーツは6種類。移動やキャラコンに関する部分を強化する
  • 軽量ブーツ
    • 移動と泳ぎの速度上昇、泳いでいる間の音を軽減
  • 登山ブーツ
    • 登りと乗り越えの速度が上昇。落下ダメージを軽減
  • ランニングスニーカー
    • タクティカルダッシュの継続時間が増加し、リフレッシュ時間が減少
  • タクティカルパッド
    • スライディング距離が延長され、スライディング中に完全なエイムが可能になる。スタンス移行速度としゃがみ時に移動速度が上昇
  • ストーカーブーツ
    • 平行移動とエイム移動の速度が上昇
  • カバートスニーカー
    • 足音を消す

ギア(12種、マルチのみ)

CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
ギア(その1)
CoD:MW3:リリース版PERK30種公開! ベストが中心の新ロードアウト / グローブ、ブーツ、ギアと組み合わせて多彩にカスタマイズ
ギア(その2)

過去作からの、分かりやすく強い効果が集まった「ギア」。12種もここに詰め込まれており、ベストに次いで悩ましいカテゴリーになりそうだ。

ベストの中にはギアを2つ装備できるものが2つあるが、エンジニアベストとCCTコムベストはともに、チームの情報支援に向いたデザインだ。自分の破壊力だけを伸ばす目的では活用しにくい。

  • タクティカルマスク
    • 敵のフラッシュ、スタン、ガスグレネードの効果を軽減
    • ※ベータ時点(敵のフラッシュ、スタン、ガスグレネードの強さを低減。ショック、EMP、スナップショットグレネードへの耐性を得る)から変更されている
  • ミッションコントロールCOMリンク
    • キルストリークに必要なキル数が1つ減少。スコアストリークのコストが125減少
  • 骨伝導ヘッドセット
    • 戦闘音を軽減して敵の足音や銃声を識別しやすくする
  • マガジンホルスター
    • リロード速度が上昇
  • ブラックライト・フラッシュライト
    • 直前にいた敵の足跡を表示
  • L/R探知機
    • 敵のレーザー源や放射線源を警告
  • 脅威特定システム
    • エイム中、クロスヘア内に自動で敵の位置にピンを立てる
  • データジャッカー
    • キルした敵がスマートフォンを落とす。スマートフォンを拾うと、その場所からレーダーピンを発生させる
  • シグナルジャマー
    • 設置された敵のクレイモアと地雷を妨害するシグナルを放射。近くにある敵の装備品を警告
  • ハイジャックIFFストロボ
    • AIのターゲットシステムとサーマルサイトで発見されない。敵のタクティカルカメラやリーコンドローンでハイライトされない
  • ゴーストT/V迷彩
    • 移動中にUAV、敵のレーダー源、心拍センサーによる探知をブロック
  • EODパッド
    • キルストリークではない爆発や炎によるダメージを軽減
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: CoD Official

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コメント

コメント一覧 (11件)

  • 過去作でいうパーク ギアが2つ付けれる
    ベストが使いやすそう。
    ゴースト+EOD、ゴースト+アンプ
    特に初心者はグレネードなんて使わないから。
    って、ベストに簡易UAV付いてるのヤバいな。
    今作ゴースト移動中だけだから、UAVが強いのに。

  • 脅威特定システムがどれぐらいの精度かによって荒れそうやな

  • あのキャラコンができて芋ガン待ちに対応できない程度のプレイスキルならこのゲーム向いてないから大人しくMWⅡで隅の方に芋ってた方がいい

  • 噂ではピアシングビジョンが復活するとかいう恐ろしいのが出てたけど無くてよかった

  • 何をどうしようが結局糞芋・ガン待ちの民度低いプレイヤーで面白味は半減。

  • なんかどれも効果が小さすぎて微妙だよな
    あとリロード早くするのはグローブ枠にしてほしかったわ
    ベストを付けたらブーツを付けれないし、マガジンホルスターを付けたらEODとTマスクの両立は出来ない
    昔のプロパークみたいに1つの効果を大きくすればいいのに

  • ガンナーベストとオーバーキルベストややこしいな
    名前が逆転してるスレハンマジックの可能性ない?

    自己強化的な効果を持ちつつギア二つつけれるベスト欲しいな
    MWⅡに慣れすぎてコルブラゴースト同時行けないと辛い

  • ガンナーベストとオーバーキルベスト、完全に名前が逆だと思うんだけど公式記事でもそう書いてあるからそうなんだろうな……ってなった

    後はこう、戦闘には関係無いけど初期実装の初期キャラクターの初期スキンだけで良いから見た目にも反映される機能があればなお良かったなぁ

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