年に1度のAmazonプライムデー

ザ・ファイナルズ:ジャンプパッドで確定キルする方法、短所を逆用したデストラップに注意

ザ・ファイナルズ:ジャンプパッドで確定キルする方法、短所を逆用したデストラップに注意

Embark Studios(エンバークスタジオ)の基本プレイ無料アリーナFPS『THE FINALS(ザ・ファイナルズ)』に登場するガジェットには、攻撃、防衛、移動、破壊など、さまざまな用途がある。

海外コミュニティで注目されているのが、ミディアム競技者の「ジャンプパッド」だ。本来はチームの移動を支援するガジェットだが、他のガジェットと同様、このパッドも工夫次第で恐ろしい罠に変えることができる。

CONTENTS

『ザ・ファイナルズ』のジャンプパッド活用術

『ザ・ファイナルズ』には多様なガジェットが登場し、攻撃用、防衛用、移動用など、さまざまな用途が決まっている。中には複数の役割を果たすガジェットもあり、たとえばヘヴィ競技者の「RPG-7」ランチャーは、敵へのダメージとマップ破壊を両立できる。

ザ・ファイナルズ:ジャンプパッドを使って確定キル! 短所を逆用したデストラップに注意
ミディアム競技者の「ジャンプパッド」

ミディアム競技者の「ジャンプパッド」は、移動用としては特に便利なガジェットだ。どこにでも設置して一気に高所にたどり着けるだけでなく、味方と同時移動もできる。ライト競技者の「グラップル・フック」のように、自分専用ではない点で差別化が図られている。

一方で、パッドには敵プレイヤーにも使われてしまうという短所もある。戦いから一旦離脱するつもりでジャンプしたつもりが、同じパッドで敵に追いかけられてしまうこともあり得る。

しかし、『ザ・ファイナルズ』はプレイヤーがアイデアを発揮できる点が魅力のゲーム。ジャンプパッドの短所を逆用した、恐ろしい確定キル方法が発見されている。

ジャンプパッドで確定キルのトラップを作成

「これパクるわ」とRedditユーザーたちから評判なのは、ジャンプパッドをトラップに変えるというもの。やり方は非常に簡単で、マップ内に固定で置かれている、ジャンプ方向が設定された大型ジャンプ台のちょっと手前にジャンプパッドを置くだけだ。

このタイプのジャンプ台と、競技者のジャンプパッドとでは跳べる距離が異なる。反対側の建物にジャンプしようにも、パッドでは届かずに落下デスしてしまう。マップ構造を既に覚え、どこにジャンプ台があるのかは十分把握しているというプレイヤーほど引っかかってしまうだろう。

ザ・ファイナルズ:ジャンプパッドを使って確定キル! 短所を逆用したデストラップに注意
「ん?」と違和感に気付いたときにはもう遅い。地味ながら恐ろしい罠

なお、この方法では自分のキルスコアは加算されない。とはいえ『ザ・ファイナルズ』はキル数を競うルールではないので、そこまで気にしなくてもいいだろう。

プレイヤーからは「成功率100%だ」と、実際に試してみた動画も投稿されている。

一方では「俺がベータでやられたやつじゃん…」という悲しい被害報告も。対戦中にチャンスがあったら早速試してみよう。ただし自分が引っかからないよう足元には要注意。

『ザ・ファイナルズ』関連記事

  • タイトル:THE FINALS(ザ・ファイナルズ)
  • 配信日:2023年12月8日
  • 対象機種:PC(Steam)/PS5Xbox Series X/S

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: Reddit

ザ・ファイナルズ:ジャンプパッドで確定キルする方法、短所を逆用したデストラップに注意

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 重力状態でステーションにパッド仕掛けると面白いことになりまっせw

  • これ普通に味方も堕ちるからやるんなら最後尾でやらないとな

コメントする

CONTENTS