ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

Redditユーザーに衝撃:ザ・ファイナルズ 開発者「Redditは見ていない」 ユーザーの声を聞くべきか? 自分たちのビジョンを目指すか?

THE FINALSザ・ファイナルズ:「Redditは見てない」と開発者明かす、バランス議論で盛り上がっていたRedditユーザーたちに衝撃
  • URLをコピーしました!

Embark Studios(エンバークスタジオ)の基本プレイ無料アリーナFPS『THE FINALS(ザ・ファイナルズ)』は、まだサービスが始まったばかりということもあり、バランス議論が盛んに繰り広げられている。

9万人近くのプレイヤーがいるRedditの海外コミュニティでは、現在「コントローラーのエイムアシストの強さ」の話で盛り上がっている。ところで、Embarkの開発者に彼らの声はちゃんと届いているのだろうか…?

CONTENTS

『ザ・ファイナルズ』のエイムアシスト議論のはずが...

『ザ・ファイナルズ』のサブReddit(サブレ)では、ゲームバランスに関する議論が日々見られる。競技者は「ライト」「ミディアム」「ヘヴィ」の3タイプのみだが、どう武器やガジェットを選んでチームを組み、どう戦えば勝率が安定するのかについての定説を探っている。

ほかにも、シーズン1で特に強いメタ武器やメタガジェットは何なのかなど、そこにはさまざまな争点がある。

ロードアウトのバランスとは別に、コントローラーのエイムアシストも議論になっている。キーボード&マウスで戦うプレイヤーの1人は、「PC版ではオフにすべきだ。悪用法やグリッチだらけじゃないか」と不満を述べる。しかし実際に使っているプレイヤーからは「最初の0.5秒くらいは助けてくれるけど、そこからは自分次第だ」と擁護する意見もある。

いずれせによ、こうした議論はきっと開発者への貴重なフィードバックとなるはず。プレイヤーの声がきっかけとなり、今後のアップデートではさまざまな不満点が解消されていく...という雰囲気のある『ザ・ファイナルズ』のサブレだったが、実際には特にそんなことはなかったようだ。

「Redditは監視していません」

ゲーム作品のサブレを、その開発者たちがチェックしている例は珍しくない。たとえば『レインボーシックス シージ』や『エーペックスレジェンズ』の開発スタッフたちは、リリース初期の頃はよくRedditに現れてプレイヤーたちと意見を交換していた。エーペックスに関しても、現在もAMA(「何でも聞いてくれ」という自由な質問イベント)を開催することがある(参考記事)。

同じように、『ザ・ファイナルズ』の開発スタッフらもRedditでの議論を参考にしているのだろうか。とあるプレイヤーが『ザ・ファイナルズ』の公式Discordで質問してみたところ、BOTからの返答は予想外のものだった。

ザ・ファイナルズ:「Redditは見てない」と開発者明かす、バランス議論で盛り上がっていたRedditユーザーたちに衝撃
公式Discordでの会話(Redditより

プレイヤー「こんにちは。皆さんはサブRedditをフィードバックのために監視していますか? あそこに投稿したら、開発者に見てもらえるかどうかちょっと聞きたかったんです。今はエイムアシストのことが激しく議論されていますが、開発者の皆さんはご存知でしょうか?」

BOT「こんにちは友よ。サブRedditの監視はしていません。ときどきちょっと見に行く場合でもね。もしフィードバックを送りたいなら、公式Discordのフィードバック用チャンネルかサポートページに直接送ることをおすすめします」

BOT「エイムアシストの件について、チームはコミュニティのセンチメントを認知しています。現時点で共有できるものはありませんが、複数のフィードバックや提案をノートに書き留めていますのでご安心を。ご理解に感謝します。楽しんでプレイをしてください!」

悲喜こもごもなRedditユーザーたち

どうやら日々の大激論はチェックの対象外だったようだ。この事実にショックを受けているRedditユーザーもいれば、まるで他人事のように反応している者もいる。

  • 「Discordってフィードバックを送るのにはひどい場所だ。がっかりだよ」
  • 「サブレのフィードバックを見てないなんて考えられるか? Redditには声のでかい少数派がいるところもあるが、往々にして大きな問題点をすぐに気付ける場所なんだ。コミュニティの自殺行為だよ」
  • 「いいぞ! Redditにいるやつらなんて〇〇だし」
  • 「これでザ・ワイナルズ1が次のレベルに達したな(笑)」

片や『ザ・ファイナルズ』サブレを管理するモデレーターの1人は、「仕事をコケにされたぜ」としつつも、この対応には理解を示している。

「これは真面目な話だけど、モデレーターとしては、開発者の何人かはこのコミュニティに来てくれていることは気付いているよ。それと前にも言ったように、このサブレは開発者と自由に会話するのに適していないからね(中略)。モデレーターにとって最優先すべきことは、開発者たちに優しくすることじゃなくて、このサブレを良い場所にすることだ」

ザ・ファイナルズ:「Redditは見てない」と開発者明かす、バランス議論で盛り上がっていたRedditユーザーたちに衝撃
論点は色々あるものの、まだサービスは始まったばかりだ

一方では、「開発者がサブレの会話を聞いていなくてうれしいぜ」、「eスポーツやらストリーマーやらメタやら、こだわりの強い連中とは関わらずに、開発者にはしっかり自分たちのビジョンを保ってくれることを願うよ」と、参考にされていないことを逆に喜ぶユーザーもおり、反応はさまざまだ。

たとえ見られていなくても、彼らの議論は今後も続くだろう。とはいえ開発者はエイムアシストを含め、さまざまなフィードバックをDiscordなどでチェックしていることは分かった。現環境の不満を伝えたいというプレイヤーも、適切な改善が期待できるかについては次回のアップデートで確認してみよう。

  1. "Final"とめそめそ愚痴を言う"Whine"をかけたジョーク ↩︎

『ザ・ファイナルズ』関連記事

  • タイトル:THE FINALS(ザ・ファイナルズ)
  • 配信日:2023年12月8日
  • 対象機種:PC(Steam)/PS5Xbox Series X/S

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: Reddit

THE FINALSザ・ファイナルズ:「Redditは見てない」と開発者明かす、バランス議論で盛り上がっていたRedditユーザーたちに衝撃

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • >>良い例があったか?

    BF2042は開発の好きにさせてたらああなったからそこの問題じゃないと思うわ

    あの場合逆で首切りまくって新開発陣になってからユーザーフィードバック重視で手直しして行ってマシになったからね

    結局はケースバイケースじゃないかな

  • そもそもゲームバランスに関する問題はユーザーから取り入れるべきではない。良い例があったか?

  • FinalsサブはしらんけどOWとかエペじゃあ自分の思いどおりにならないからって開発をガ○ジ呼ばわりするのがデフォみたいな感じだし見に行っても百害あって一利無し。
    コミュニティフィードバックを取り入れるのが普通とか言われてるけどそれで成り立ってるゲームってあるのか。比較的穏和なウォフレコミュでさえフォーラムは結構荒れ気味だし。

  • これは開発人の偉い人の態勢にもよる気がする
    Redditを気にするのって近年になっての事で
    んじゃこれを古い人間に監視させて改善ににあてろって言った所で
    馴れるまでは右往左往するのが目に見えるんよ 

    あと現地の人にRedditを気にしなくていいよと言わせてるの笑うw
    2ちゃんねる感覚なんかなw
    ただアシストに関しては現状維持が一番良い気がする 
    極端な話このゲームの立体的な機動力はライト勢の
    スティックではキツイと思うからそうすると人口に差し障るでしょ  
    何より元々与えた物を取り上げるのはプレイヤーのモチベを下げる

コメントする

CONTENTS