Microsoft(マイクロソフト)は自社が手がけるXboxゲーム事業について、2024年度以降の一連の展望を発表。
以前から約束されていた通り、2023年に買収が完了したActivision Blizzard(アクティビジョンブリザード)のゲームもGame Passに順次登場。今回はさらに具体的な発表もあり、10月発売が見込まれる『コール オブ デューティ』最新作もまた、Game Passでリリース初日からプレイできる可能性が大いに高まった。
Xbox新発表、Activision Blizzardのゲームについて
Xboxは日本時間2月16日に行った一連の発表を通じて、Activision Blizzardのゲームタイトルについて以下のように説明した。
「Games PassでActivision Blizzardのゲームを提供するという約束を果たすべく、3月28日に『ディアブロIV』が、コンソール版とPC版のGame Passで提供されることをお知らせします。
Game Passは引き続きXboxプラットフォームでのみ提供され、すべてのファーストパーティゲームが初日からプレイ可能になります」
Xbox に関係する皆さんにお伝えしたいこと:
- 世界最大のゲーム タイトルが Xbox でプレイできるようになります。
- 私たちのゲーム タイトルは Xbox Game Pass で発売初日からプレイできます。
- 強力かつ革新的な、複数年に渡って計画されているハードウェアのロードマップがあります。
- クラウド機能、クロス プレイ、そしてクロス プログレッションにおいても、プレイヤーの皆さんが持つゲーム ライブラリが互換性を保てることを、私たちは重要視しています。
- Xbox は引き続き、ゲーム クリエイターの皆さんが、最も広いオーディエンスに向けてゲームを送り出す手助けをしていきます。
『CoD 2024』もリリース初日からプレイ可能か
まず、Activision Blizzardのタイトルの中でも比較的新しい『ディアブロIV』が3月28日にGame Passに登場。これ自体も嬉しい話で、今後は過去の『コール オブ デューティ』作品も順次Game Passに登場することが期待される。
そして重要なのは、「すべてのファーストパーティゲームが初日からプレイ可能」と明言された点。ここでは『Senua's Saga: Hellblade II』、『Indiana Jones and the Great Circle』、『Avowed』などの名が挙げられたが、買収されたActivision Blizzardおよび傘下スタジオも今やXboxのファーストパーティーに含まれる。
つまり2024年の新作『コール オブ デューティ』も、Game Passでリリース初日からプレイできる可能性が非常に高くなった。そもそも作品自体がまだ発表されていないので「確定」とはできないものの、10月にリリース予定という話は伝わっている。今年は『コール オブ デューティ』をプレイする方法に、新たな選択肢を期待してよさそうだ。
『コール オブ デューティ』シリーズはライブサービス型のゲームだが、毎年新作がリリースされ、その度にプレイヤー層も一気に移動する。カジュアルゲーマーにとっては、月額課金かつ他のゲームタイトルにもアクセスできるGame Passの方がお得になるだろう。
Activision Blizzardのゲームについては、近日さらなる詳細が発表されるとのこと。『CoD 2024』の正式発表とともに、こちらも楽しみに待とう。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
コメント
コメント一覧 (15件)
どこかの勢力さん大変やな…決算散々だったからか?
文句言ってるps勢さんのランキングだと毎回上位にいるのがcodなんだけどね…笑
武器レベルなんて働きながら遊んでてもプレシーズン中に上げ終わるんだからわざわざ廃止する事じゃないだろ
下手でも少しずつキル重ねてきゃ進むんだし
初っ端から最強武器&アタッチメントで強者が暴れ回るだけの方が初心者入ってこないだろ
>Microsoft傘下になって期待するのは武器アタッチメントのレベル解放廃止
ゲーパスと相性悪いから廃止なんてやる訳ないじゃんw
Microsoft傘下になって期待するのは武器アタッチメントのレベル解放廃止
ガンスミスいじるだけで時間溶けるのに最初から自由にカスタマイズ出来ず対戦で差が生まれ不利になるライト層が遊ばない理由になってる
歴戦のFPSゲーマーも買うけどこれがなきゃ販売開始直後以外でも気軽に遊ぶのになあと言っています
ゲーム業界全体に言える事ですが働いてる人を基準に作るという事がライト層のお金を取り込むというのをわかっていない
働いてない無職やニートでないとフルに遊べないゲームは敷居が高くお金も入らない
コアゲーマーの意見を取り込めば取り込む程ライト層は離れるし時間は有限かつ他にもゲームは販売してるので人離れしないようとコンテンツ盛り込むのは逆効果
現状ビジネスとして悪影響を作っている基本無料のゲームを規制等でなくす事が一番大事だけどもサブスクも規制しないと音楽業界同様廃れる未来しかない
金払ってやるにしても自作が出る直前の一ヶ月でいい
モノが追加されきった後にちょっとつまんで「やっぱゴミだわw」っつって辞めるのが一番色々とダメージないよ