2024年も半ばに差し掛かり、FPSゲーム業界はますます盛り上がりを見せている。そこで今回は、2024年6月時点での人気FPSゲームが一目で分かる「FPSゲーム人気ランキング」をお届けしよう。
無料版と有料版、それぞれTOP10をご紹介するので、FPSゲーム選びの参考になれば幸いだ。
無料FPSゲーム人気ランキング
FPSランキングは、単純に世界中のレビュースコアを平均したものでも良いが、リリース時期の違いや一時的な炎上など「現在(2024年6月)の人気」を反映したとはちょっと言いづらい面もある。そこで独自の基準と指標を設定し計算した。
計測方法は、海外の複数のレビューサイトや販売数、コミュニティーの現在の盛り上がりをメインとして、日本での人気や評価、そしてEAA内の評価もほんの少しだけ加味。「現実的かつ包括的なワールドワイドランキング」となっているハズ。
- ゲーム名のリンクはSteamもしくは公式サイトです。
- スコアがないタイトルは正式ローンチ前やスコア数がまだ基準に満たないタイトルです。
順位 | FPSゲーム名 | FPSゲームの概要 | スコア |
---|---|---|---|
1 | Counter-Strike 2 | タクティカルFPSの金字塔。チーム戦術と個人スキルが試される。 | 88 |
2 | Apex Legends | ヒーローシューター系バトルロイヤルFPS。個性豊かなキャラクターが魅力。7月に炎上してしまったので来月はダウン? | 89 |
3 | Call of Duty: Warzone | 大規模バトルロイヤル。最大150人で戦う。 | 80 |
4 | Valorant | タクティカルFPSの新星。キャラクター固有のスキルが戦略性を高める。 | 85 |
5 | Overwatch 2 | チームベースのヒーローシューター。多彩なキャラクターと役割が特徴。 | 79 |
6 | Destiny 2 | SF世界観の構築が尋常ではないハイクオリティMMOFPS。PvEとPvPの両方が楽しめる。 | 83 |
7 | The Finals | 破壊可能な環境が特徴のチーム対戦FPS。ゲームショーの世界観。 | 78 |
8 | PUBG: BATTLEGROUNDS | バトルロイヤルゲームの先駆けとなった歴史に残るFPSゲーム。 | 86 |
9 | XDefiant | Ubisoftの新作FPS。様々なIPのキャラクターが登場。 | N/A |
10 | Team Fortress 2 | クラスベースのチーム対戦FPS。ユーモラスな世界観が特徴。長寿。 | 92 |
有料FPSゲーム人気ランキング
順位 | FPSゲーム名 | FPSゲームの概要 | スコア |
---|---|---|---|
1 | Call of Duty: Modern Warfare III | 人気FPSシリーズ最新作。マルチプレイヤーとキャンペーンモード、ゾンビモードを収録。 | 76 |
2 | Doom Eternal | 高速で激しいアクションが特徴のFPS。悪魔を倒しながら地球を救う。 | 88 |
3 | Rainbow Six Siege | タクティカルFPSの名作。破壊可能な環境とオペレーターの特殊能力も特徴。 | 85 |
4 | Escape from Tarkov | ハードコアなサバイバルFPS。リアルな銃撃戦とルーティングが魅力。 | N/A |
5 | Battlefield 2042 | 大規模戦闘が魅力のFPSシリーズ最新作。最大128人での戦闘が可能。 | 68 |
6 | Hell Let Loose | 第二次世界大戦を舞台にした大規模戦闘FPS。最大100人で戦う。 | 81 |
7 | Ready or Not | SWATをテーマにしたタクティカルFPS。リアルな戦術プレイが特徴。 | 84 |
8 | Hunt: Showdown | PvPvEのサバイバルホラーFPS。19世紀末の世界でモンスターや他プレイヤーと戦う。 | 81 |
9 | Insurgency: Sandstorm | チームベースの戦術型FPS。生死を分ける近距離戦、目標中心のマルチプレイヤーを展開。 | 84 |
10 | Titanfall 2 | パイロットとタイタンの2つの視点で戦う名作FPS。重厚なストーリーと高速アクションが特徴。 | 89 |
中には「なんでこれが?!」と思うタイトルも含まれたが、公表データ(数字)などを元にしたスコアやランキングなので、大きな乖離はないはず。
無料版、有料版FPSともに魅力的なタイトルが揃ってるが、あなたのお気に入りのゲームはランクインしていただろうか?
FPSランキングのルール
順位がスコア順でない理由は、外観上のレビュースコアだけでは「実際のゲームの人気や評価を完全に反映できていない」と考えているためで、以下の要因も考慮されている。
- 販売データ:ゲームの売上やプレイヤー数は、ゲームの人気を示す重要な指標。高い売上や多くのプレイヤーを持つゲームは、スコアが低くてもランキング上位に入ることがある。
- 地域別人気:日本やアメリカなど、地域ごとの人気も考慮。ある地域で非常に人気のあるゲームは、別の地域で少しスコアが低くともランキングに影響を与える。
- レビューの質と量:一部のゲームはレビュー数が少ないため、高スコアでも信頼性が低い場合がある。逆に、多くのレビューがあるゲームは低スコアでも信頼性が高いと見なされる。
- ゲームの影響力とコミュニティ:FPSゲームが持つ影響力や、コミュニティの活発さも考慮。例えば、eスポーツシーンでの人気や、ゲームの持つ文化的な影響力なども含まれる。
これらの要因を総合的に考慮することで、より「現実的で包括的なランキング」を提供しようという試みだ。ただしこの試みはまだ始まったばかりなので、毎月調歳・改善していくつもりなので応援してほしい。なにか良いアイデアや意見があればぜひ取り入れたいので、コメントやEAAのXなどでご意見を伺えれば幸いだ。
それでは、暑い夏こそ涼しい部屋でゲームライフを楽しもう!
Gaming Device Power Tune for FPS
Source: Metacritic, IGN, GameSpot, Eurogamer, Game Informer, Steam 250, Reddit, Naavik, SteamDB, and more
コメント
コメント一覧 (23件)
なぜフォートナイトが1位じゃないの?
圧倒的に人気あるし、ユーザー数も多いままよ
フォートナイトはユーザー数4億人よ、APEXなんて少ないやん、色んな国でやろうとしたらマッチすらしない場所もあるのがAPEX、APEXはキャラデザインがダメだし、ランク仕様もだめ、キャラデザインと武器スキンとかも魅力無く、フォートナイトみたいに頻繁に魅力的なキャラをだしたりしないのも課金しない理由よね。フォートナイトのキャラデザインしてる人を入れたら儲かるだろうね。挙句の果てにはバトルパスまで現金化でしょ。稼ぎ方がフォートナイトより下手なんだよね。
名作のタイタンフォールですら、かなり面白いのに、運営がほったらかし過ぎて過疎ってダメにしたからね。
フォトナはキャラデザインがいいんじゃなくてガキウケがいいだけだろw
APEXと大して変わらんしどっちのゲームも課金してスキン買ってるヤツはガ○ジだよw
まだVALOの方がマシだね
つかまずまずのところ《FPS》って意味わかる?w
わからんかwww
不要な言葉が多すぎるね。
「TPSだからランキングのジャンルが違うよ」だけで十分でしょう。
向こうの主張もフォトナが大好きなのはよく分かるけど、引き合いにして他作下げるのも良い気持ちはせんと思うよ。
事実並べてるだけだし木主が明らかにイカれてるからこんなもんでしょ
finals地味に200時間やってるわ
インディでここまでハマったの久々
CS2はほぼチーターしかいないから怖い
Destiny2は無料とDLC込みのランキングを別けるべきでは?つまり有料にも入る
段階的に過去のDLC部分を無料解放してるとはいえ、最新DLCやシーズンパス無いとだいぶ得られる体験が変わるもんね。
確かにその方が正確です!ただデータ取るのが難しい感じですね...
CSとPCで分けるべきだと思うな
人口の母数も変わるし客層がとかも異なるから別物として考えるのが妥当だと思う
なるほど。検討させてもらいます。
このクソランキングなに?
自己満すぎて作ったやつの性格でてるやん
タイタンフォールとかじじいしかやらんやろw
一応データに基づいてますしタイタンフォールは名作ですよ!
じじいはお前だろwww
体感は全然違うけど、実際の数字出したらこんな感じなのかもね。
どのゲームも囚われてる人いるだろうし。
人口減、チーター祭りのapexがこんなに高いわけないだろ
このランキングは6月計測で、それが話題になったのは7月なので7月は下がるかもしれません。
有料FPSロクなのねえからとりあえずそっちは妥当なとこだわな、CoDとR6Sはそこに囚われた奴を逃さないから
DOOMは日本では一切話聞かんだろうけど
無料FPSはもうAPEXはその位置にはいないだろ
よくて5位程度で
ヴァロはCS版リリースしたら一気に跳ねそう
コンバーター排除できるならやるわって人結構いると思う