『Delta Force』オープンテストは10/15!

『エーペックスレジェンズ』のSteamレビュー炎上、公式Xにもコミュニティノートがついて混沌状態

  • URLをコピーしました!
CONTENTS

Redditにも悲しむ声が多数

Redditのユーザーたちはこの事態を、あくまでRespawnとEAの自業自得として冷ややかに見ている。しかしその一方で、現状を悲しむ声も多い。

  • 何のコミュニティ? 株主コミュニティ?
  • 「コミュニティからのフィードバックなんて大嘘だろ。このゲームをプレイしている生きとし生けるものの、誰一人として、本当に誰一人として求めてなかった」
  • 「“コミュニティと話し合った結果、みんなが僕らにもっとお金を払いたがっていることがわかったよ! ありがとう!”」
  • 「コミュニティノートを書いた人は、エーペックスの熱狂的なファンなんだろうな。誰かしらんがありがとう」
  • 「これでゲームの寿命は縮んだな。さよならエーペックス。きみ自身がヴィランになるまで長く生き続けたね…」
  • 「発売当初から大好きだったが、こうなってしまったのを見ると心が痛む。これはゲームの寿命が縮むと思う」
  • 「バトルパスを買わないと、ゲーム内広告が表示される一歩手前まで来ている」
  • 「私は80ドルもする“無料で遊べる”ゲームが大好きだ」
  • 厳密には、コミュニティはバトルパスで良いスキンなどがあまり手に入らないことに不満がある
  • 「『ザ・ファイナルズ』やろうぜ」
  • 「見ていて悲しくなるね」
  • 「くそっ、俺の大好きなゲームが死んでいくところをリアルタイムで見るなんて…。悲しい時代だよ」

繰り返しになるが、プレイするだけならバトルパスを購入する必要はない。運営には資金がかかり、実際のところゲーム内広告も世界中で活発に実装や準備が進んでいる。今回の件はそのさじ加減や伝え方、タイミングの難しさを垣間見た出来事と言えそうだ。

シーズン22は8月スタート、開発側の切り札は?

『エーペックスレジェンズ』シーズン21"アップヒーバル"発表! 新レジェンド・オルター / ソロマップジャック / ブロークンムーン崩壊 / Apexアーティファクト
シーズン21も大詰め。次回はどんなシーズンになる?

傾向通りであれば、8月には次回「シーズン22」アップデートがリリースされる。毎回多くの注目が集まってきたが、現在は新シーズンを祝うのにかつてなく悪い状況だ。とはいえお金に関わる話はどんなタイトルでも反発されがちなので、開発側も批判は最初から想定していたと思われる。

そこで重要になるのがシーズン22の新コンテンツだ。まだ詳細は不明だが、たとえば新レジェンド、新マップ、新モードや新機能、既存コンテンツのバランス調整など、開発側にはさまざまなテコ入れ手段がある。

ゲームが以前よりも楽しくなり、チーターなどの問題も何らかの形で緩和できれば、プレイヤーも自然と戻って来るだろう。悪化しているプレイヤー心理を良い方向に持っていく手段を、EAとRespawnが用意していることに期待しよう。

Logicool G
¥32,300 (2024/09/15 22:49時点 | Amazon調べ)

Source: Steam, Reddit

  1. コミュニティノートは、Xでより正確な情報を入手できるようにすることを目的に作られた機能。誤解を招く可能性があるツイートに、Xユーザーが協力して背景情報を提供することができる。 ↩︎
  2. ↩︎
1 2
バトルパス変更で『エーペックスレジェンズ』のSteamレビュー炎上、公式Xにもコミュニティノートがついて混沌状態 (1)

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (34件)

  • そりゃ顧客にとってマイナスでしかない変更をさも「我々はコミュニティの意見を代弁しています」なんて顔で打ち出されたら不満も出るでしょう。
    第一、バトルパスをAPEXコインで購入していた層のほとんどは毎シーズン熱心にプレイしている潜在的な課金層なのだから、経営的観点から見てもそうしたコアな顧客を敵に回す決定は失策と言わざるを得ないのでは。

  • 徐々に終わりに向かっている感覚はあったが
    本気の集金モードでいよいよタイムリミットが見えてきたように思える
    文句言いつつもなんだかんだ長年楽しませてもらいました

  • バトルパスではなくチーター放置が最大の問題点

    まぁ有料のBFですら放置してるし、対応はしないだろうな

    • それな
      エイムアシストも放置だしユーザーの堪忍袋の緒が切れたって感じやね

  • チャレンジ消化のための義務ペックスをやることはなくなるかな…

  • 勘違いしてる。
    バトルパス改変で不満が爆発したわけじゃなく、以前から不満を爆発させてた。
    それに聞く耳を持たなかったってだけ。

  • ソシャゲとかのパスもだけど基本有料でapexみたいに無料コインで買えるのなんてほぼないしな

  • 元の値段なら別に毎月払っても良いんだけどなどうせ定期的にお布施代わりに適当にいらん物かってたし

  • その課金された売上で少しでもゲームの質向上って形でユーザーに還元することが今まであれば別に不満はなかった
    最低でもチート、コンバーター対策して結果だすまでは期待せず別ゲーやってる

  • 今回のゲーム内課金システム変更って実質APEXの有料化でしょ?
    良いじゃない。
    無料に今まで拘って来ての現環境なんだ質の低下顕著が理由だろ
    APEXを好きなコミュニティは悪いと感じていないでしょ
    運営からすれば課金してくれる良い顧客を守りたいのと
    無料ゲームだからと規約違反やりたい放題の質低い顧客を排除したいんじゃない?
    やる時期が悪い事が問題なのと報酬に魅力があまり感じないと、
    最大毎月5,000円掛かるのは高過ぎと思われてるだけじゃない?
    そこはこれから改訂すると思うんだけどな

    運営には資金がかかるのは当然であり、ただプレイするだけなら購入する必要はないのだから
    とEAAが言ってる通りだと思う

  • レビュー爆撃してまで不満を伝えたろうって熱量がまだあるのが凄い
    もはや義務感で毎シーズン110まで上げてるから辞める機会出来て嬉しいよ俺は
    今までありがとうApex、安らかに眠れ

    • ほんこれ
      みんな引退したいけどバトルパスがあるから惰性でやってただけ
      義務もなくなったので綺麗サッパリ引退できるね!

1 4

コメントする

CONTENTS