BO6 ベータテスト詳細

「本日をもって事業終了」Activisionがチート業者を1日でダブルキル、『BO6』に向けて"害虫駆除"に全力か

「本日をもって事業を終了」Activisionがチート業者を1日でダブルキル、『BO6』に向けて害虫駆除に全力か
  • URLをコピーしました!

『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』や『ウォーゾーン』などCoDシリーズを手がけるActivision(アクティビジョン)は、同社のゲーム内で動作する不正ソフトウェア業者「Raging Nation」および「StealthWare」を営業停止に追い込んだ

これは関連するサイトや、チーター界隈のウォッチャーたちからの報告で明らかになったもの。

CONTENTS

『CoD:MW3』のチート業者が営業停止

「Raging Nation」は『MW3』や『ウォーゾーン』などのゲームで猛威を振るっていたチートツールおよびその業者名。しかし日本時間7月26日ごろ、同業者のホームページが突如閉鎖となった。トップページには、Activisionから法的通知を受け取った旨のメッセージのみが残されている。

「私どもはこの法的主張に同意しない場合もあるでしょうが、Activisionほどの大企業を相手に訴訟できる立場にもありません。遺憾ながら本日をもって事業を終了させていただくことを皆さまにお知らせ致します」

1日でダブルキル達成

同日、チートツール「StealthWare」のコミュニティにもお悔やみの言葉が。こちらも現在ホームページにアクセス不能であることが確認できており、内輪では開発者兼オーナーがユーザーらにメッセージを送っている。

「やむなき理由により、残念ながらすべてをオフラインにするという厳しい決断へと至りました。私どもは営業を停止致します。すべてのツールは使用不可能になり、動作しなくなります」

『BO6』リリースに向けて全力か

チート業者が2つ同じタイミングで消滅したことは、たちまち海外Redditコミュニティでも話題に。

「Activisionはチーター問題を無視してるっていう人もいるが、明らかに彼らはこの件を真剣に追っている。新しいゲーム(『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』)を出す前に虫を叩きつぶしてるんだろう。

Raging Nationが出していたMW3用のエイムボットやウォールハックMODは、多くの連中や悪名高いストリーマーたちにチートの使用を可能にしていた。このソフトウェアはオーバーレイとして動作し、OBSの画面上では見つからないからだ。

みんなはゲーム内のチーターが減っていくと思うだろうか。Raging Nationは最大のチート業者だったと思う。他にどんな業者がこのゲームに関わっているかは分からないが」

一方Xでは、「ブランド名を変えてゼロ秒で復活するんだろ(笑)」という冷ややかなコメントも。これまでのチート業者との戦いを振り返れば、今回の件だけでどこまでゲーミングコミュニティが良化するかは不明瞭だからだ。朗報ではあっても、一時的なものである可能性は否定できない。

いずれにせよ、Activisionがチーター撲滅に向けた活動を続けていることは間違いない。ランクプレイでは特にチーター被害の報告が絶えない『MW3』と『ウォーゾーン』だが、『BO6』こそは健全な環境が整うことに期待しよう。

なお「チート」とはそもそも何なのか。ゲーミングコミュニティや社会、そして使用者自身にどんな影響を与えるのか。さまざまな視点・論点があるが、詳細は以下の記事も参考にして欲しい。

あわせて読みたい
チートがダメな23の理由:なぜチートがダメなのか理解できない人へ ゲーム業界でたびたび話題となる「チート」とは、「いかさま」「ごまかし」「不正行為」の意味。当サイトEAAでも、事あるごとに「チート。ダメ。ゼッタイ。」と訴えかけ...
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/07 12:55時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大46倍!/
Rakuten

Source: X, Reddit and others

「本日をもって事業を終了」Activisionがチート業者を1日でダブルキル、『BO6』に向けて害虫駆除に全力か

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • BF4みたいにキャンペーンの敵国を中国にすれば、発禁でチータ減るとかない?

  • どうせ駆逐は出来ないんだろうから
    次回作はサーバー選択出来るようにしてほしい
    中国鯖だけ隔離できれば今よりよっぽどいい

  • 何かトゲのある言い回しするねマウスコンバーターにウンザリして引退した身としては大歓迎なんだが?萎縮されて記事に上げられなくなったら困る草の根活動を潰させはしない

    EAAにコメ貰ってる人初めて見たスゴいな!しかもいいねが3つもついてるどんな人達なんだろなあ

  • 今後は任天堂ハードにも出していく予定だと言っていたしチート対策はしっかりしてもらわないとね

  • 雑魚を駆除するよりでかい巣を叩かないとどうにもならんよ、EOは大手の中で検知されまくる特にザルなチート業者だけどPO PCここら辺のセキュリティ重視で配信者も利用してるカチカチセキュリティの大手を潰さないと

  • 直接訴えるのもいいが、リコシェットが機能してないのもどうかと思うし、マルチランクは、レインボー行くとほぼチーターだらけなのをどうにかしてほしい

  • まぁチートはそれでも湧いてくるけどこうゆう取り組みとかちゃんとしてると安心する

  • 「CoD開発がチーターを成敗」系の記事定期的に出すけどアクセス数稼げるトピックなのかな

    • アクセス数うんぬんじゃなく、ハッピーな出来事が起こっているという事実を伝えたいからですよ

      • しかしねぇ、全くハッピーな出来事として捉えられないのが昨今のオンラインFPS事情なんだよね…
        いやはや世知辛い。

コメントする

CONTENTS