『Delta Force』オープンテストは10/15!

初代『CoD:MW2』再現MODがリリース前日に閉鎖 → 怒ったファンが正規版にレビュー爆撃中

  • URLをコピーしました!

2009年版『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2)』を再現したMOD「H2M」が現地時間8月16日にリリースされる予定だったが、Activisionはこのプロジェクトを知的財産権の侵害として閉鎖させた。

これに対し、コミュニティの一部は「不当に利益を得ていた」としてActivisionを非難。Steamがレビュー爆撃される事態となっている。

CONTENTS

『CoD:MW2(2009)』の再現MOD

H2M-MOD Official Trailer (MW2 Remastered Mod)

「H2M」は2019年に発売された『Call of Duty: Modern Warfare Remastered』用のMODで、『CoD:MW2(2009)』を含めた数多くの『CoD』から50以上のマルチプレイヤーマップ、豊富な武器、オリジナルと同じ進行システム、そしてすべてのクラシックなキルストリークを備えていた。

複数のコンテンツクリエイターに早期アクセスが開放され、そのゲームプレイ映像はノスタルジックな体験を求める人たちによって拡散された。

前日にプロジェクト閉鎖

このMODは現地時間8月16日にリリースされる予定だったが、リリース前日になってActivisionから知的財産権の侵害の申し立てを受けたと発表。プロジェクトを即刻閉鎖させた。

ActivisionはこのようなMODに対して厳しい対応を取ることが知られており、なんの根回しも契約もなければ今回のプロジェクト閉鎖も時間の問題であった。

あわせて読みたい
旧作『コール オブ デューティ』の有志MODが著作権侵害で相次いで閉鎖、ファンは「チーターを消せ」と怒... 20年の歴史を持つ『Call of Duty(CoD)』シリーズでは、昔のタイトルにもそれぞれコミュニティが残っています。しかしゲームの安定性やセキュリティの問題などから、こ...

怒ったファンが正規版にレビュー爆撃

しかしこのActivision側の対応に対し、非難の声が上がっている。Activisionは停止命令を出す前日までSteamで『CoD:MWR』の50%オフセールを実施しており、アメリカではSteamの売上ランキングで3位に急浮上していた

このため、「Activisionは最初からMODの存在を知っていたが、MODに必要な『CoD:MWR』を売るためにギリギリまで通知しなかったのでは?」という怪しい主張が広まっている。

その結果『CoD:MWR』はSteamでレビュー爆撃を受けており、最近の評価は「圧倒的不評」となってしまった。

繰り返すが、MODの閉鎖は十分に予見できるものであった。確かにActivisionの「前日まで告知しない売り方」には問題があったのかもしれないが、それが非正規のMODを保護する理由にはならないだろう。

もしMODを期待して『CoD:MWR』を買っていた場合には、プレイ時間が2時間以内であれば返金を申請できる。

初代『MW2』ファンにとっては非常に、本当に残念な出来事ではあるが、それはそれ。正規の手順を踏んでいないのであれば当然の結末だ。皆さんは、非正規版を潰された恨みを正規版にぶつけるような、身勝手なプレイヤーには絶対ならないように気をつけよう。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/07 12:55時点 | Amazon調べ)

Source: Dexerto

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (29件)

  • modだから仕方ないけど酷いわ
    modが有名になった途端セールやって中止させてセールも終わり クソすぎ
    それほどかつてのcodを求めてる人がいるんだよなぁ
    今のは世界観無視のクソスキンキャラゲーだもんな 頼むから昔のに戻してくれ

    • みんなが望んでるのは昔のCoDじゃない、昔のCoDを遊んでいた思い出だよ
      だからパブリッシャーもディベロッパーもそんなのは出さない。思い出を遊べるようになったって思い出が具体的になってすぐ捨てられるからな

    • 別に旧MW2だってサーバー無いわけじゃないんだからそれでもやってればいい。
      誰も最新作をプレイするよう求めてないし

      • 接続しただけでチーターにPCのデータ抜かれる鯖でプレイしろってことか?www

    • こういう時代に取り残されてる老害ほんま邪魔だからさっさと消えろよいつまでウダウダ言ってんだか
      お前らの時代は終わったんだよ

  • 正直対応としては妥当of妥当だろ
    これ叩くのはもうアクティにバイアス掛かってるだけだろ

  • ま、仮にこのMODの存在に便乗して売上伸ばした上で潰した訳じゃないとしても状況的にはそう見られても仕方ないわな
    存在は認知してたに決まってるからもっと早く潰しとくこともできたわけだし
    偶然商品のセールが入って売るだけ売って、それが終わった直後偶然処分できるようになった客寄せパンダを処分したなんて方を信じる方が難しい

  • cod作った関係者、大変な目にあってるね。それしか言えんよ。

  • このようなMODに対して厳しい対応をとることで知られているACTIVISIONが知らなかったとは考えにくいし、ACTIVISIONが嫌われない理由にはならないよね

  • 過去作品からぶっこ抜いたデータ使ってるなら当たり前の結果でしょ

  • MOD開発の前に法律の勉強からはじめたほうがいいわモラルがなさすぎる

    • 配信停止させるタイミングは今までいくらでもあったのにあえて前日にしてるのが炎上のポイントなんだが笑

      • これはMODを使う側のモラルも問われてる話だと思うわ
        炎上っていうけど騒いでるのは違法なMODで遊びたかった連中ってことやろ。ベセスダのゲームならまだしもMOD認めてないゲームならこうなることくらいわかるやろ

      • んなもんメーカーの自由だろ
        steamなら返金できるわけだし

      • むしろそれまで見過ごされてたのにいざリリースしますってなったから仕方なしに停止させたってだけだろ

  • あぁ、このためにリマスター買えって言ってる海外の人多かったのか
    セールだったし

1 2

コメントする

CONTENTS