『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』シーズン6アップデート:MW2武器24種強化など多数のバランス調整、インフェクテッドのロードアウト見直しなど

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』シーズン6アップデート:MW2の武器24種強化など多数のバランス調整 / インフェクテッドのロードアウト見直しなど
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Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』および『ウォーゾーン』の「シーズン6」アップデートをリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。

『MW3』最後のシーズンとなる今回は、『MW2』の武器24種に上方修正。他にも多数の武器が調整対象になっている。ゲームモードでは、「インフェクテッド」の生存者と感染者のロードアウトがともに大きく変更された。

CONTENTS

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』シーズン6パッチノート

DTIR 30-06などの新武器、シップメントの5つのバリアントなどを含めた新コンテンツ全体はこちらの記事を参照。

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グローバル

安定性とパフォーマンス

  • サーバー側で安定性とパフォーマンスを低下させるいくつかの要因に対処
  • 新規アカウントでロードアウト編集中に生じるクラッシュを修正

カスタマイズ

  • MW2のオリオン・マスタリー迷彩の、アニメーション比率と放射の強さを増加
  • ペニー迷彩にスクロールのアニメーションを追加
  • 選択メニューから、重複していた「防護装備の応援」コーリングカードを削除(※シーズン4バトルパス報酬)

マルチプレイヤー

ユーザーインターフェースとユーザー体験

  • ロックされているMW2の武器マスタリー迷彩がカスタマイズメニューで閲覧可能になった
  • バグ修正
    • マップ投票中に誤ったゲームモードのアイコンが表示される不具合を修正
    • チャレンジ追跡時に生じる、メニューのパフォーマンス低下を修正
    • ウォーゾーンへの移行時にパーティーが解散する不具合を修正

進行状況

  • いくつかのアニメーションなし/アニメーションつきコーリングカードおよびエンブレムを武器庫アンロックに追加

ゲームモード

  • サイバーアタック
    • ハードコアモードで、デスと爆弾の運び手を示すアイコンがスコアボードに表示されない不具合を修正
    • デス時に敵のピンが不活動状態に移行しない不具合を修正
    • 強化ビジョンゴーグルで、死んでいる敵に赤い輪郭線が引かれる不具合を修正
    • キルストリーク「ジャガーノートリーコン」を使っているプレイヤーがデスした際に生じるクラッシュを修正
    • 蘇生された後、Spearが使えなくなる不具合を修正

インフェクテッド

  • プライベートマッチで、最後の生存者への体力ボーナスが動作しない不具合を修正
  • 進行中の対戦に別の生存者が参加した際、最後の生存者への体力ボーナスが消えることがなくなる
  • 最初の感染者になった際、フィールドアップグレード「デッドサイレンス」が強制起動することがなくなる
  • 感染者用のUAVによる掃射を停止し、生存者が隠れられるようにした
  • アディショナルタイムはまず5人の生存者がデスしたときのみ追加されるようになった。対戦の最大継続時間は実質5分となる
  • 利用可能なマップの大半をインフェクテッドのプレイリストに再導入

生存者のロードアウト調整と一致させる形で、感染者のロードアウトを改善。

  • 最初の感染者
    • メイン:生存者と同じ
    • サブ:生存者と同じ
  • 通常の感染者
    • メイン:Combat Knife(近接武器)
    • サブ:拳(近接武器)
  • すべての感染
    • フィールドアップグレード:デッドサイレンス
    • リーサル:投げナイフ
    • タクティカル:戦術マーカー
    • ベスト:インファントリーベスト
    • グローブ:オードナンスグローブ
    • ブーツ:軽量ブーツ
    • ギア:骨伝導ヘッドセット
    • ギア:UV懐中電灯

感染者に対する効果が高まるように、生存者のロードアウトを全面改定。

  • 生存者のロードアウト
    • メイン:Kastov LSW(ライトマシンガン)
      • ボムバスト T54 ショートバレル
      • ブレスファイヤーHC アンダーバレルグリップ
      • 150ラウンドマガジン
      • ステイト50リアグリップ
      • ストックなし
    • サブ:COR-45(ハンドガン)
      • XRK IP-V2 コンバージョンキット
      • Mk. 3リフレクターサイト
      • 30ラウンドマガジン
      • .45オート AET弾
      • Kimura RYN-03アンダーバレルバーティカルクリップ
  • 生存者のロードアウト2
    • メイン:Haymaker(ショットガン)
      • JAKマグリフト コンバージョンキット
      • Corvus PEC ビーム-5レーザー
      • インペラトル ロングバレル
      • クラウンブレーカー チョーク
      • GRV-Z ショートアンダーバレル グリップ
    • サブ:Renetti(ハンドガン)
      • JAKフェロシティカービン コンバージョンキット
      • Mk. 3リフレクターサイト
      • 30ラウンドマガジン
      • 9mm AET弾
      • XTEN サイドアームL400 レーザー
  • 生存者のロードアウト3
    • メイン:Holger 556(アサルトライフル)
      • JAK BACKSAW コンバージョンキット
      • イグニス F43 ストック
      • イントルーダー リアグリップ
      • Corio LAZ v3 レーザー
      • JAKグラスレスサイト
    • サブ:COR-45(ハンドガン)
      • デュアル COR-45 リアグリップ
      • 40ラウンドドラムマガジン
      • XTEN サイドアームL400 レーザー
      • XRKライトニングファイア トリガーアクション
      • .45オート AET弾
  • 生存者のロードアウト4
    • メイン:FJX Horus(サブマシンガン)
      • LAKシミタール コンバージョンキット
      • Kimura RYL33 レーザーライト
      • パラコード アンダーバレルグリップ
      • リッパー ライトストック
      • Lull-9mm  リアグリップ
    • サブ:TYR(ハンドガン)
      • JAKビホルダーライフル コンバージョンキット
      • Mk. 3リフレクターサイト
      • ウル フューリー トリガーアクション
      • FJX DIOD-70 レーザー
      • FSS シャークフィン90 アンダーバレル
  • 生存者のロードアウト5
    • メイン:Longbow(スナイパーライフル)
      • JAK TYRANT762 コンバージョンキット
      • FSS OLE-V レーザー
      • Demo 650 リアグリップ
      • DR-6 アンダーバレル ハンドストップ
      • JAKグラスレスサイト
    • サブ:WSP Stinger (ハンドガン)
      • デュアル WSP Stinger リアグリップ
      • WSPファクトリーストック
      • 32ラウンドマガジン
      • XTEN サイドアームL400 レーザー
      • 9mm AET弾
  • 全生存者のロードアウト
    • リーサル:クレイモア
    • タクティカル:拡散マイン
    • フィールドアップグレード:ミューニションボックス
    • ベスト:インファントリーベスト
    • グローブ:スカベンジャーグローブ
    • ブーツ:軽量ブーツ
    • ギア:マガジンポーチ
    • ギア:データジャッカー

プライベートマッチ

  • プライベートマッチ
    • 以下のマップを利用可能な選択肢に追加
      • エアボーン
      • アリーナシップメント
      • ビットメント
      • ビットヴェラ
      • ブレーンベルフホテル(MW2)
      • セルシップ
      • クラウンレースウェイ(MW2)
      • ダスグロス
      • ドーム(MW2)
      • ドライブスルー
      • ファーム18(MW2)
      • ゲット_ハイ
      • ゴーストシップ
      • ハングオーバー
      • インクハウス
      • マッドカウ
      • メルカド ラス アルマス(MW2)
      • サタンクォリー
      • シップマス
      • シップメント
      • シュートハウス
      • スキッドグロウ
      • スポアヤード
      • ステイハイ
      • サニーシップメント
      • テタナス
      • トゥーノサイド

武器とアタッチメント

アサルトライフル

  • STG44
    • 最大ダメージを36から33に減少(-8%)
    • 最大ダメージとなる射程を44.5mから36.8mに短縮(-17%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を51.8mから44.5mに短縮(-14%)
    • 中距離ダメージとなる射程を61mから53.3mに短縮(-13%)

開発者コメント「最大ダメージの射程内で、STG44は3発キルができなくなりました」

  • M4(MW2)
    • 近~中距離ダメージを26から29に増加(+12%)
    • 最小ダメージを24から25に増加(+4%)
    • ヘッドショットと首へのダメージ倍率を1.1倍から1.15倍に増加
  • Chimera(MW2)
    • 最小ダメージを20から23に増加(+15%)
    • 最大ダメージとなる射程を16mから25.4mに伸長(+59%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を31.8mから41.9mに拡大(+32%)
  • Tempus Razorback(MW2)
    • 最大ダメージを29から30に増加(+3%)
    • 近~中距離ダメージを26から27に増加(+4%)
    • 最小ダメージを20から23に増加(+15%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を32.2mから39.4mに拡大(+22%)
  • M13C(MW2)
    • ダッシュ後射撃時間を210msから189msに短縮(-10%)
    • 反動のガンキックを35.6度/秒から28.7度/秒に減少(-19%)
    • 最大ダメージとなる射程を25.4mから36.8mに伸長(+45%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を39.4mから47mに拡大(+19%)
    • 中距離ダメージとなる射程を49.8mから57.4mに伸長(+15%)
  • TR-76 Geist(MW2)
    • エイム時間を280msから240msに短縮(-14%)
    • 最大ダメージとなる射程を24.1mから33mに伸長(+37%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を36.8mから44.5mに拡大(+21%)
    • 中距離ダメージとなる射程を48.3mから55.9mに伸長(+16%)

バトルライフル

  • Lachmann-762(MW2)
    • 水平反動を10.8度/秒から9.6度/秒に減少(-11%)
    • 垂直反動を53.6度/秒から48.2度/秒に減少(-10%)を
    • 発砲時のエイム安定度を増加
  • Cronen Squall(MW2)
    • 水平反動を6.9度/秒から6度/秒に減少(-13%)
    • 垂直反動を52度/秒から47.7度/秒に減少(-8%)を
    • 発砲時のエイム安定度を増加
  • FTAC Recon(MW2)
    • 水平反動を5.8度/秒から4.7度/秒に減少(-19%)
    • 垂直反動を63.9度/秒から53.5度/秒に減少(-16%)を
  • TAQ-V(MW2)
    • エイム時間を290msから260msに短縮(-10%)
    • 発砲時のエイム安定度を増加
  • SO-14(MW2)
    • 最大ダメージとなる射程を19.3mから22.3mに伸長(+16%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を31.8mから34.9mに拡大(+10%)
    • 中距離ダメージとなる射程を39.6mから45.7mに伸長(+15%)

サブマシンガン

  • SUPERI 46
    • 近~中距離ダメージを27から26に減少(-4%)
    • 最大ダメージとなる射程を18.8mから13.7mに短縮(-27%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を30.5mから22.9mに短縮(-25%)
    • 中距離ダメージとなる射程を41.4mから33mに短縮(-20%)
  • Static-HV
    • 最大ダメージを33から30に減少(-9%)
    • 近~中距離ダメージを30から28に減少(-7%)
    • 中距離ダメージを28から26に減少(-7%)
    • 中~遠ダメージの射程を削除

開発者コメント「最大ダメージの射程内で、Static-HVはヘッドショットなしで4発キルができなくなりました」

  • ISO 45(MW2)
    • 近~中距離ダメージを27から29に増加(+7%)
    • 最小ダメージを22から24に増加(+9%)
    • 最大ダメージとなる射程を9.1mから11.7mに伸長(+28%)
    • 腕、手、脚、足へのダメージ倍率を0.95倍から1倍に増加
  • ISO 9mm(MW2)
    • 最大ダメージを24から25に増加(+3%)
    • 近~中距離ダメージを22から23に増加(+5%)
    • 中距離ダメージを20から22に増加(+10%)
    • 最小ダメージを17から20に増加(+18%)
  • PDSW 528(MW2)
    • 最大ダメージを30から33に増加(+10%)
    • 近~中距離ダメージを25から30に増加(+20%)
    • 中距離ダメージを24から25に増加(+4%)
    • 最小ダメージを20から22に増加(+10%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を20.6mから12.7mに短縮(-40%)
    • 中~遠ダメージの射程を削除
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.2倍から1.3倍に増加

開発者コメント「射程の調整は、キルに必要な弾数が減少した点を埋め合わせるためです」

  • Fennec 45(MW2)
    • 最大ダメージを25から27に増加(+8%)
    • 近~中距離ダメージを20から26に増加(+30%)
    • 中距離ダメージを18から23に増加(+28%)
    • 最小ダメージを17から20に増加(+18%)
    • 最大ダメージとなる射程を12.7mから5.1mに短縮(-60%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を17.3mから12.7mに短縮(-26%)
    • 中距離ダメージとなる射程を22.6mから20.3mに短縮(-10%)

開発者コメント「射程の調整は、キルに必要な弾数が減少した点を埋め合わせるためです」

  • BAS-P(MW2)
    • 近~中距離ダメージを27から28に増加(+4%)
    • 首とボディ上部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
  • VAZNEV-9K(MW2)
    • 最大ダメージを31から33に増加(+6%)
    • 中距離ダメージを25から28に増加(+12%)
    • 中~遠距離ダメージを23から24に増加(+4%)

ライトマシンガン

  • RPK(MW2)
    • JAKカタクリズムコンバージョンキット
      • 最大ダメージを140から130に減少(-7%)
      • 近~中距離ダメージを130から120に減少(-8%)
      • 最小ダメージを120から100に減少(-17%)
      • 最大ダメージとなる射程を35.6mから27.9mに短縮(-21%)
      • 近~中距離ダメージとなる射程を50.8mから40.6mに短縮(-20%)
      • ヘッドショットダメージ倍率を2.1倍から1.5倍に減少
  • 556Icarus(MW2)
    • 近~中距離ダメージを27から28に増加(+4%)
    • 最大ダメージとなる射程を24.1mから33mに伸長(+37%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を40.6mから45.7mに拡大(+13%)
    • 首とボディ上部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • 脚と足へのダメージ倍率を0.9倍から1倍に増加

マークスマンライフル

  • EBR-14(MW2)
    • 首とボディ上部へのダメージ倍率を1.27倍から1.35倍に増加
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1倍から1.27倍に増加
  • SP-R 208(MW2)
    • 最大ダメージとなる射程を13mから20.3mに伸長(+57%)
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1倍から1.5倍に増加
  • Tempus Torrent(MW2)
    • 最小ダメージを37から43に増加(+16%)
    • 首、ボディ上部、上腕へのダメージ倍率を1.1倍から1.2倍に増加
  • LM-S(MW2)
    • 首とボディ上部へのダメージ倍率を1.25倍から1.35倍に増加
  • SA-B 50(MW2)
    • 最大ダメージとなる射程を10.4mから17.8mに伸長(+71%)

スナイパーライフル

  • Carrack .300(MW2)
    • 最大ダメージを128から140に増加(+9%)
    • 近~中距離ダメージを95から128に増加(+35%)
    • 中距離ダメージを90から95に増加(+6%)
    • 最小ダメージを70から73に増加(+4%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を30.7mから25.4mに短縮(-17%)

ハンドガン

  • Basilisk(MW2)
    • 最大ダメージとなる射程を8.4mから11.4mに伸長(+36%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を22.9mから30.5mに伸長(+33%)

近接武器

  • Spear
    • 投げたSpearがなくなった後も拳に増加分のダメージが残る不具合を修正

アタッチメント

  • Kimura RYL33 レーザーライト
    • Bryson 800とBryson 890ショットガンに重複して入っていたアタッチメントを削除
  • JAK フォルク コンバージョンキット
    • 武器設計図「Flammable Fury」を適応している時、未対応のアタッチメントを装着できる不具合を修正

フィールドアップグレード

  • 強化ビジョンゴーグル
    • キルストリーク「ジャガーノート」に関連したグリッチで、敵の輪郭線をバッテリーがなくなるまで永続させられる点を修正

ゾンビモード

ゲームプレイ

  • ショックスティックで敵との遭遇が進行しなくなる不具合を修正
  • ヘルハウンドにSpearを投げた時に生じるクラッシュを修正

武器とアタッチメント

  • Reclaimer 18(ショットガン)
    • JAKデバステイター コンバージョンキット
      • 敵の傭兵にダメージを与えない不具合を修正

『ウォーゾーン』シーズン6

調整(全マップ・全モード

  • 戦利品のリフレッシュ
    • 地上とサプライボックスから入手できる戦利品にいくつか微調整を施した
  • アップロードインテル契約
    • アップロードインテル契約ではバンカーの鍵はもらえなくなった
  • フォーチュンキープ・リサージェンスのデイリーチャレンジ
    • フォーチュンキープのデイリーチャレンジを達成するのに必要なキル数を5から2に減少

武器調整

アサルトライフル

  • BP50
    • 中~遠ダメージとなる射程を35.3メートルから40.64メートルに伸長
    • JAKリベンジャー コンバージョンキット
      • 近~中ダメージを21から22に増加
      • 首へのダメージ倍率を1.2倍から1.1倍に減少
  • Holger 556
    • 最大ダメージとなる射程を41.91mから50.8mに伸長
  • MCW
    • 近~中距離ダメージとなる射程を44.45mから50.8mに伸長
    • 中ダメージとなる射程を53.34mから60.96mに伸長
  • MTZ-556
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.25倍から1.3倍に増加
  • STG-44
    • 最大ダメージとなる射程を36.83mから27.94mに短縮
    • 近~中距離ダメージとなる射程を44.45mから36.83mに短縮
    • ボディ下部へのダメージ倍率を、1.3倍から1.15倍に減少
    • 下腕部と手へのダメージ倍率を、1.3倍から1.15倍に減少
  • SVA 545
    • 近~中距離ダメージとなる射程を44.95mから50.8mに伸長
  • M13C(MW2)
    • ダッシュ後射撃時間を210msから189msに短縮 
  • M16(MW2) 
    • JAKパトリオット コンバージョンキット
      • 最大ダメージとなる射程を30.48mから36.83mに伸長
      • 近~中距離ダメージとなる射程を37.33mから43.18mに伸長
      • 中ダメージとなる射程を53.34mから60.96mに伸長
  • TR-76 Geist(MW2)
    • エイム時間を280msから240msに短縮

バトルライフル

  • Cronen Squall(MW2)
    • 水平反動を6.9度/秒から6度/秒に減少
    • 垂直反動を52度/秒から47.7度/秒に減少
    • 発砲時のエイム安定度を増加
  • FTAC Recon(MW2)
    • 水平反動を5.8度/秒から4.7度/秒に減少
    • 垂直反動を63.9度/秒から53.5度/秒に減少
  • Lachmann-762(MW2)
    • 水平反動を10.8度/秒から9.6度/秒に減少
    • 垂直反動を53.6度/秒から48.2度/秒に減少
    • 発砲時のエイム安定度を増加
  • TAQ-V(MW2)
    • エイム時間を290msから260msに短縮
    • 発砲時のエイム安定度を増加

サブマシンガン

  • AMR9
    • 最大ダメージとなる射程を12.7mから13.97mに伸長
    • 中ダメージとなる射程を21.59mから24.13mに伸長
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
  • HRM-9
    • 最大ダメージとなる射程を10.41mから12.7mに伸長
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1倍から1.05倍に増加
  • RAM-9
    • 最大ダメージとなる射程を10.16mから12.19mに伸長
    • 中ダメージとなる射程を17.27mから20.32mに伸長

ライトマシンガン

  • RAAL MG(MW2)
    • JAKプロティエン コンバージョンキット
      • ヘッドショットへのダメージ倍率を3倍から1.67倍に減少
      • 首へのダメージ倍率を2倍から1.5倍に減少
      • ボディ上部および下部のダメージ倍率を2倍から1.5倍に減少
      • 腕へのダメージ倍率を、2倍から1.2倍に減少

近接武器

  • Spear
    • 投げたSpearがなくなった後も拳に増加分のダメージが残る不具合を修正
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/07 12:55時点 | Amazon調べ)

Source: CoD Official(MW3, WZ

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』シーズン6アップデート:MW2の武器24種強化など多数のバランス調整 / インフェクテッドのロードアウト見直しなど

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • マルチプレイ SMGの調整内容にてISO 45の項目が二つあります。
    どちらかはISO 9mmではありませんか?

    • ご指摘ありがとうございます!当該箇所は修正しました

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