SWBF vs BFH vs BF4 プレイヤー数比較:意外にもPC版最多はBF4に

SWBF vs BFH vs BF4 プレイヤー数比較:意外にもPC版最多はBF4に

発売から間もなく1ヶ月が経つ『Star Wars バトルフロント(スター・ウォーズ バトルフロント)』と、『Battlefield』最新作である『BFH』、先日2周年を迎えた『BF4』。これら人気タイトルのプレイヤー数を比較したところ、意外な結果となりました。

BFシリーズの統計情報を公開しているP-Stats.comによるプレイヤー数データのピーク時の数字をグラフ化したものです。

『SWBF』はCS版では多くのプレイヤーを獲得しているものの、PC版ではあまり奮っていません。これは『SWBF』がコアなゲーマー向けではなく、ライト層寄りのゲームであることと関係していると思われます。しかし全体でのプレイヤー数は多く、『StarWars』の体験ゲームとしては成功であるといえるでしょう。

驚くべきは『BF4』。発売から2年が経つにもかかわらず、その人口は減少するどころかPC版においては以前の記事で『BFH』と比較した時よりも増加し、PC版ではSWBFを超えて最多、『BF4』内ではPS4版と同等以上となっています。

『BF4』は今月、新たな無料DLC“Legacy Operations”が配信予定となっています。発売後も長く続いているパッチ・DLCによるサポートも『BF4』の魅力の一つと言えるでしょう。

EAA!!によるインタビューでは『SWBF』でも『BF4』同様の長期サポートが明言されており、長く遊べるオンラインゲームとして期待できるでしょう。

Source: P-Stats.com

RECOMMEND