前回:CoD:BO3:最新アップデート配信、マッチメイク調整や「セーフガード」改善など
先日のアップデートにて海外で大騒ぎとなった、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』へ「スキルベースマッチメイキング(SBMM)」が導入され、後のアップデートでまた通常状態に戻ったとされた噂ですが、TreyarchのデザインディレクターであるDavid Vonderhaar氏がこの噂を公式に否定しました。
SBMM導入の噂を否定
氏はツイッターやRedditで、「私達は何も導入していません。コネクションは最も重要でありこれからもそうです。」とコメントをしています。
Anything for subs and views. We didn't just introduce anything. Connection is king and continues to be so. Period. End of conversation.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) 2015, 12月 20
続けて、金曜日に発表された通り「マッチメイキングの調整」は行ったと説明。
We did tune matchmaking. It was tweaked. I said as much on Friday as I try to do whenever we hotfix the game. +
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) December 20, 2015
修正の結果、「原因不明の問題が発生」したので後日修正を巻き戻したことも明言。原因の調査を実施するとしています。
It did come with consequences we didn't understand in totality. We also un-tweaked it the following day, until we can investigate. +
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) December 20, 2015
また、故意に他の基準(スキルベース)が接続に優先してマッチメイキングが行われる機能の実装や有効化は行っていないと強調。更に今後もそのような変更が行われることはないとしています。
What we didn't do is "turn on" or implement anything new that would deliberately prioritize any criteria over connection. And we won't.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) December 20, 2015
SBMMが導入されたと主張するユーザーの多くは「ロビーがラグくなった」という事実をSBMMの導入の根拠としていますが、David氏は「SBMMの導入はロビーをラグくさせるものでない」とコメント。
それでも海外では「彼は嘘をついている。俺はSBMMの導入を感じた。」とのコメントや、「何が変わったのかまったく分からない」といった様々な意見が続々と寄せられています。
この騒動は、Treyarchによる正式な分析レポートの公開でもしないかぎり当分治まりそうにありません。
関連:CoD:BO3:“スキルベースマッチメイク”がほぼ廃止、「接続状態を最優先」
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コメント
コメント一覧 (27件)
報告なしにSBMを導入→多くの不評→(やっぱ従来のマッチングに戻すか)→あれ、おかしいな
この流れとしか思えないわ
それってこちら側からはどうしようもならなくないか
ゾンビで(マルチもかな?)ホストがやめたらゲーム終了はやめて欲しい
なぜホスト移動しない?
それなぁ~。マルチはホスト移動あるっぽい?
俺は半々の確率で移動するけどな
確かに強制終了は辞めてほしいな