以前、Sledgehammer Gamesが「クッソ楽しみ」と言及した2017年版『Call of Duty(コール オブ デューティ)』ですが、Activisionの採用ページから開発者を大量募集していることが判明。次回作は超写実(ハイパーリアリズム)を目指した作品になることが明らかになっています。
『CoD 2017』で目指すもの
ActivisionがSHG向けに公開した求人は40種を越え、エンジニアはもちろんのこと、マップデザイナーやVFXアーティスト、果てはテスターにまで及んでいます。
その中でも注目なのは、シニアVFXアーティストと武器&ビークルアーティストの募集要項で、SHGのVFXチームが超写実(ハイパーリアリズム)にフォーカスしたリアルタイムエフェクトを実現するという目標を持っていることが記載されています。
VFXアーティストの業務内容の実例として挙げられているのが、武器エフェクト、ビークルの破壊演出、大規模な剛体シミュレーション、天候システム、炎・煙・水などの環境エフェクトとなっており、2017年までには完全な普及を見せるであろう現世代機(PS4 & Xbox One)のパワーを余すことなく使用した、リアルな物理演算やエフェクトが期待できそうです。
『CoD:AW』では未来という時代設定の中でも、軍事アドバイザーや未来学者、果てはペンタゴンの元職員の協力までを得て世界観を創りあげ、更に新しい自社製ゲームエンジンやオーディオエンジンを使用することでリアリズムを追求していました。
この系譜は今後もでも続いていくようで、リアリズムを超えたリアリズムの追求に余念が無さそうです。
まだInfinity Wardが担当する2016年版のCoD『Call of Duty 2016』の情報すら出ていない状態ですが、3社存在する『CoD』開発スタジオの中でも革命児とも言えるSHGの動向には要注目です。
Source: PlayStation Lifestyle
コメント
コメント一覧 (45件)
今ごろになって人員募集してるとは…
三年サイクルの一年目(2015年)は何してたんだ…?
ここにはAWでがっかりさせられたから
いまいち信用できないわ
恒例の自社製ゲームエンジンの改良でもしてたんじゃないかな
一年かけてストーリーや世界観考えてたんじゃない?
ある程度SHGがこんな世界観のCODを作るよって決めておかないとマップのデザインとか作りにくそうだし
古臭いエンジンだましだまし使い続けるのもあれだしな
そろそろ潮時だろ
そっち方面はBFにやってもらいたいですね…CODが写実的になってもそこまで嬉しくない
やっぱリアル性追求するならBFだよね
むしろその辺りの違いでCoDとBFを楽しんでプレイし続けてるんだし、両方プレイしてる人なら言うまでもなく分かること
最近純粋にゲームを楽しめない奴って多い気がする
ネットの影響なのだろうか
みんな惰性的にゲームしてるからね仕方ないね
ゲームに限らず先入観や固定観念が強いだけなんでは
小学生の時とか色んな遊びがあったのに同じ遊びばっかやらなかった?より面白い遊びがあると嫌になっちゃうんじゃないかな
それに近い意見か微妙なところだけど、楽しいか楽しくないかを自分で決められない層が徐々に増えてきて、一定数いるのを感じるわ。
んで自分の判断に不安になってネットで同意を求め、同じ思考の持ち主と傷の舐め合いをしてる書き込みをよく見る。
他スタジオの良い部分は薄くパクってもいいと思うよ
Dタップとか言い出したらキリがないけど
キャンペーンだけつくってて、どうぞ
リアルはBFでいいから
スピード感忘れないで欲しい
リアルさを求めるのは良いのだがAWの二の舞にならないようSHGには頑張って貰いたい
凄い人かは知らんが、そういう関係者が居たのにも関わらずAWはあのザマ
いい加減気付けよ
(codにリアルは求めて)ないです
リアル求めるならBF行きます
つかBFってリアル側なの?より現実的な設定のBFH(警察と犯罪者)は大火傷した記憶しかないんだけど…。
BFHとか本家BFやってる人からしたらBFもどきって感じでしょ
っというか、BFHが現実的な設定とかマジか?逮捕とか眼中にない警察が機銃とグレネード装備の装甲車で撃ちまくったり、パトカーからロケットランチャー出したり犯罪者が攻撃ヘリに乗ったりしている訳だが…
そういう現実的な設定を言ってるのではなくあくまで写実的な話じゃね
凶悪犯罪とはいえグレポンやロケランなどいかなくてもそういうのを取り入れた破壊表現など超写実表現(リアルタイムエフェクト)ってだけの話だからw
であればBFの方が世界観・超写実としては軍配が上がる
BFはCoDよりはリアルけどARMAとかああいうのに比べたらスポーツじゃないかな
フランチャイズだよ・・・