ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『BF1』のお披露目トレイラー視聴数、わずか1日で『CoD:IW』超え。評価にも大きな差

『CoD:IW』 vs 『BF1』:お披露目トレイラー対決を制したのは・・・
  • URLをコピーしました!

『BF』シリーズの開発元であるDICE社員が『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』のお披露目トレイラーを酷評してから数日が経ち、先日遂に『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』のお披露目トレイラーも公開されました。

どちらもFPSのAAAタイトルで近い日程の公開となった両トレイラーですが、そこには大きな違いが現れています。ただしグローバル発表用のみが対象で、他言語版は考慮していません。

視聴数の比較

  • 『CoD:IW』 - 1,141万回(5日前公開)
  • 『BF1』 - 1,191万回(1日前公開)

執筆時点(2016年5月8日10時)での視聴数は、5日前に公開された『CoD:IW』を前日公開の『BF1』が上回る結果に。

評価の比較

  • 『CoD:IW』 - 高評価 227,645 / 低評価 764,644
  • 『BF1』 - 高評価 689,755 / 低評価 13,391

『CoD:IW』は低評価が高評価を上回る結果に。歴代最低の低い評価にActivisionが事態の詳細な説明まで行っています(詳細記事)。一方の『BF1』は高評価数で『CoD:IW』を大きく上回り、低評価数も明らかに少ないのが分かります。

その他の数字

  • 総評価数 - 『CoD:IW』992,289 / 『BF1』703,146
  • 高評価の割合 - 『CoD:IW』23% / 『BF1』 98%
  • 低評価の割合 - 『CoD:IW』77% / 『BF1』 2%
  • 1視聴あたりの高評価数 - 『CoD:IW』0.02 / 『BF1』 0.06
  • 1視聴あたりの低評価数 - 『CoD:IW』0.07 / 『BF1』 0.001

Activisionが「1視聴あたりの高評価は歴代最高」と説明した部分においても『BF1』が上回る事態に。

ここまで『CoD:IW』が酷評される理由は、シリーズで連続して続く「未来」の時代設定やトレーラー自体の高くないクオリティ、『CoD:MW』リマスターの単体リリースがないことなどへの反発も考えられますが、総評価数が多いことからも、もはや「わざと低評価を押すお祭り」的なイベントと化している感もあります。

一方で『BF1』の時代設定は「第一次世界大戦」。自由度が少なく限りある素材しか扱えないことになりますが、『CoD:IW』への反発やクラッシクなFPSファンの取り込みはもちろん、どこまでゲームとして調理し昇華するのかといった、チャレンジングな点も高評価の理由となっているのかもしれません。

ゲームの楽しさは別

お披露目トレイラー対決では『バトルフィールド 1』の圧勝となりましたが、もちろん肝心のゲームの面白さはとはまったくの別物で、そもそもCoDとBFは好みはあるものの、単純に比較できるものでもありません。今後発表されるプレイ動画やベータテストで詳細が明らかになっていくと思われますが、どちらもAAAタイトルの名に恥じない納得の楽しさとなっていることに期待したいところです。

Official Call of Duty®: Infinite Warfare Reveal Trailer

バトルフィールド 1:正式発表トレーラー

[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]

『CoD:IW』 vs 『BF1』:お披露目トレイラー対決を制したのは・・・

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (195件)

  • とりあえずいんふぃにてぃわあどは終わったってことでおk?

  • WW1をやりたい新規やライトユーザーっておるんか?w
    コアユーザー以外に売れなさそう

    • それはあるかもな
      てかライトユーザーを求めて作られたbfなんて俺はやりたくないな
      ライトユーザーとかはβテストの段階でリタイア者多いのもわかる

    • 市場こそ大きいが、FPSってジャンル自体そこそこ敷居高いからなぁ
      大げさな言い方だが、ライトユーザーとか新規勢がほとんど飛びつけないくらいにマニアックにやってくれても構わないくらいだ

    • それって日本に限った話だろ
      fpsが海外でも敷居の高いゲームだとしたら、codは常に千万以上売れる事は出来ないだろ

    • そんなことわかってるよw
      だから「市場は大きいが」って書いているでしょ?
      それでもFPSは、全然知らない人たちからすれば銃で殺し合う血なまぐさいゲームだったりするから、敷居は高いよねってこと

    • でも少しは初心者が来れるような入り口は空いてていいと思うんですよね。
      スト2とかを経験して来た世代としては初心者お断りだと格ゲーと同じ流れになるんじゃないかと思っています。人がいない物ほどつまらない物はないですしね。
      上の人間が過去作ガー雑魚ガー言ってたら、それを見た新規はどう思うんだろうなあ、と。

    • あー、たしかにそれもそうですね
      古参のためのゲームみたいになっていっちゃうと、そのうち廃れていきますもんね…
      カジュアルで手を出しやすいタイトルや逆に玄人向けのタイトルまで幅広くあってくれると良いですね
      ただ、そう考えるとFPS界の2大巨頭とも言えるcodとbfは入口の方にいてくれた方が、FPSというジャンルはさらに盛り上がっていくのかもしれないですけど

    • ゲーセンでスト2稼働して操作に慣れて来た上手いプレイヤーは特に意味も無く昇竜連発してたなぁ笑  ふとそんな記憶が蘇った。

    • 敷居高いのって日本くらいじゃ無いの?
      海外は子供も大人もガンガン戦争するよ。

    • 以下が、あなたがいくつかの名前で書き込んだコメントの一部です。

      禁止事項の「迷惑行為、極度のネガティブ・ヘイトコメント、過剰な人格攻撃、過剰な煽り行為」に該当し、特に、場を乱すネガティブ・ヘイトコメントが尋常ではないと思います。

      主張の押し付けは自分のサイトでやってくださいね。次回は永久BANとします。

      >アホそう…
      そういう問題じゃねーよ
      え?なんで?ゴミでしょぶっちゃけw なんで日本人はそんなに日本語版を喜ぶの?望むの? ストーリーの英語字幕以外すべてアメリカの方がいいでしょw
      その通りだねw 日本人は⋯
      まあ日本人ってこういうの苦手だし仕方ないね。
      日本人早とちりするな、なんでも終わらすな、どっちかで判断するなw
      そういうのいらない。
      日本は遅い、日本は。
      は?意味不明w
      変な理由…
      日本ではね。
      海外じゃ普通
      β版を理解してない日本人かw
      日本からの意見なんて全く見てないと思うよ。
      上手くないねw
      そうか?
      思い出すから何?
      日本人のコメントは世界から浮いてて笑えたw
      そうかな? 日本じゃすごいけど世界じゃよくあるよ。
      まあ日本人は買わなそう
      まず日本人は言語の問題で輸入が苦手だし
      日本軍出たら泣くとまで言ってたから、何かメリット、好きなところでもあるか聞いただけなのにどうしたの? 怒ってるの?
      見苦しいなw
      あなた変人ですね。 そんなことで不信感を感じるんですか? 日本人はこういうのが苦手なのかな?
      でないと思うし、特に出て欲しいとも思われていないし。
      思考停止とか言っちゃってる時点でアホだわw 見苦しいよ、CoDキッズw
      どこが猛者なのかな?
      これが世界的な意見なんですw
      なに妄想してるんだよお猿さん。
      日本が嫌いなら出て行け?それ日本人がよく言う古臭いアホ丸出しなセリフw
      バカがいっぱいいるね
      無差別に煽る?煽りはDICEだってしてる、無差別とか関係ないし無差別じゃない、なんとかされるようなことはしていない。 もう少し頭を使って。
      どこが?してないよ? とりあえずブーメラン問えばいいと思ってるの?思考停止してるの?
      そんなこと思ってるのは日本人くらいじゃないか?
      お前ほど過剰な煽りしてるやついないだろw
      全く喧嘩腰じゃないけどw 弱いな日本人はw こんなので喧嘩腰、怖いとかw 変人の集まりw コミュ症みたいw
      オワコンw 世界をみろ日本人w
      ちょっといみわかんないw
      意味不明
      学習しないってアホっぽいよw 大人の事情もわからない単純な子なんだねw
      どっちが正しいとか言ってる時点でアホ。
      え?なんで?ゴミでしょぶっちゃけw なんで日本人はそんなに日本語版を喜ぶの?望むの? ストーリーの英語字幕以外すべてアメリカの方がいいでしょw
      それこそ不人気なのにw 変わってるね君w

    • 意味不明や海外じゃ普通や日本ではねもアウトですか?
      さすがにそれは厳しすぎでは?
      いろんな人言ってましたし。

    • 前回のBANの際も、今回も言うべきことは言ってます。
      もう議論する気も、理解してもらう気もありません。

      見ていて不愉快ですし、そういった意見も多く寄せられています。
      しかも一度BANされたにも関わらず、また全く同じことを繰り返しているので、単純に荒らしにしかみえません。

      繰り返しになりますが、あなたの主張や考えを押し付けるのはあなた自身のサイトでやってください。お願いしますm(__)m

      さようなら。

    • 日本人は買わなそうって、それまさに日本で発売されなかった理由でもあると思うのですが、それもアウトなんですか?
      世界最高レベルに厳しいですね。

    • そうか?や日本人は買わなそうってのは主観の押し付け、人格攻撃、過剰な煽りですか?
      日本を世界と比べるのもアウトですか?
      大事なことだと思うんですが

    • CoDとかBFはもう作品数積んできてるしファンも固定化されてきてるだろうから、あまり広い層にってことはしにくいんじゃないかな?
      だからこそそこをオーバーウォッチみたいな新規でよりカジュアルで多少は人集まりそうなところがやってくれればいいんだと思う。

      CoDとBFに頼りすぎるよりはいいと思う。

    • ライトユーザーなんてそれこそ時代設定あんまり気にしないんじゃ?
      EAA見てコメントしてる奴等にライトなんていないだろうから実際はわからんけどw

  • まじPVとか世界観とかだけを見て期待する期待しないはともかくdisるやつはどうかと思うよな

    • 日本人だからそう思うんだよ

  • 頼むぜIW。未来ダカラー、ピョンピョンゲーダカラーで思考停止してる奴等なんか気にせず最高と思える新作を作ってくれ。
    俺は信じてる。

    • 思考停止とか言っちゃってる時点でアホだわw
      見苦しいぞCoDお子ちゃまw

    • こいつまだ無差別に煽ってんのかなんとかしてよEAAさん

    • 無差別に煽る?煽りはDICEだってしてる、無差別とか関係ないし無差別じゃない、なんとかされるようなことはしていない。
      もう少し頭を使って。

    • マジレスしすぎw
      キッズの相手してたら霧ない
      スルー大安定!

    • 俺がマジレスしすぎで相手がキッズってこと?

    • どこが?してないよ?
      とりあえずブーメラン問えばいいと思ってるの?思考停止してるの?

    • もうこの反日ク◯ガキのことはアク禁にしてくだされ、えああさん

    • 反日じゃないし、関係ないし、反日だとしても、反米だとしても、言論の自由で保障されているし、差別ではないんだよ。
      関係ないこと書いてる時点でクソガキはそっちだと思うよ。
      俺はクソガキ要素ないよ。
      ええあさんってw英語わかります?
      EAAもこれでアク禁なんてそないでしょ、したらおかしいよね、これくらいよくあるコメントなのに。
      あと反日という理由でアク禁にしたらもっとおかしいね、まあ反日でもなんでもないんだけどw
      クソガキに丸つけてるみたいだけど、意味ないし、煽ってるクソガキはそっちでしょ?w
      それこそブーメランだねw

    • お前みたいな奴の下らんCODディスのせいでBF民の品位下げられちゃたまったもんじゃねぇんだよ黙っとけ

    • CoDをディスってないし、BF民じゃないし、こんなので下がらない。
      すぐディスる、すぐ民つけるのやめてw勝手にBF民にしないでw
      お前が黙っとけよ、妄想すんなよw

    • バカがいっぱいいるね、未来が嫌だ、ぴょんぴょんが嫌というのは個人的な感想、おそらく飽きた、つまらないという感想。
      それを思考停止と勘違いしてる時点でアホという、なにもおかしくない指摘をしたまで。
      ブーメランしてないし、反日じゃないし、反日は関係ないし、仮に反日だとしても言論の自由はあり、差別的な発言もしてないし、差別もしてないし、BF民でもないし、こんなことで下がるものはない。
      妄想やめたほうがいいよ、笑われるよ?

    • 態度はクソだがまぁ言ってる事は間違ってはいない
      個人の感想をやれ思考停止だとか新要素についてこれない雑魚だとか言っちゃう方がよほど思考停止してる

    • いや間違ってるだろ…
      初めて飛んだawの発売前からぴょんぴょんって、プレイもしたこと無い思考停止野郎に叩かれてわけだし

  • あくまでこの評価はPVを見ての期待度ですからね!実際マルチやβが来てからの評価がどうなるのか。
    BF1はちょっと戻りすぎな感はありますが新鮮な設定ですし装備システムなど、どうするのか分からないワクワク感はあります。
    COD IWは今回は買わずに制作社に「もっと頑張って作れよ!」という無言のメッセージを送ります。
    昔のMWシリーズのキャンペーンとか最高でしたよ...

  • 安らかに眠った死体を解剖する趣味はないからBF1だけ買うわ

  • IWは肝心の本編のPV時間短くて困るよ
    おまけの宇宙戦争?もどきは要らんからキャンペーンを少しして即売るわ AWは片腕ロストして BO3だと足壊されて腕引き千切られたから IWは四肢全部やろうな(遠い目

    マルチもIWとMWで分散するだろうし考えもの

    BFは過去に戻りすぎな気がするんだよなぁ
    WW1だと日本兵は怪しいけど、DLCで出そうな気もするなぁ
    ユーザー的にはWW2-現代戦を望んでるのに的外れ感も否めない

    • 精神をロボットにバックアップして死んでもリスポンできるとかやってきたら四肢どころか肉体喪失できるね
      2001年宇宙の旅みたいなとんでも結末にならんかなあ……

    • そもそもWW2は別ゲーが出すんじゃなかった?

    • WW2に向けての今作・・・だと俺は考えてるけどね
      BF1944はもうすぐまでに来てるのかもしれない

    • 日本兵は怪しいけどって、日本兵でたら何か変わるの?

  • CODシリーズとBFシリーズは、三国志と信長の野望みたいに似て異なるゲームなので、どっちら良い悪いとは言いませんし、結局両方買います!(結論

1 4 6

コメントする

CONTENTS