最強ヘッドセット? A50 X発表

『BF1』のお披露目トレイラー視聴数、わずか1日で『CoD:IW』超え。評価にも大きな差

『CoD:IW』 vs 『BF1』:お披露目トレイラー対決を制したのは・・・
  • URLをコピーしました!

『BF』シリーズの開発元であるDICE社員が『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』のお披露目トレイラーを酷評してから数日が経ち、先日遂に『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』のお披露目トレイラーも公開されました。

どちらもFPSのAAAタイトルで近い日程の公開となった両トレイラーですが、そこには大きな違いが現れています。ただしグローバル発表用のみが対象で、他言語版は考慮していません。

視聴数の比較

  • 『CoD:IW』 - 1,141万回(5日前公開)
  • 『BF1』 - 1,191万回(1日前公開)

執筆時点(2016年5月8日10時)での視聴数は、5日前に公開された『CoD:IW』を前日公開の『BF1』が上回る結果に。

評価の比較

  • 『CoD:IW』 - 高評価 227,645 / 低評価 764,644
  • 『BF1』 - 高評価 689,755 / 低評価 13,391

『CoD:IW』は低評価が高評価を上回る結果に。歴代最低の低い評価にActivisionが事態の詳細な説明まで行っています(詳細記事)。一方の『BF1』は高評価数で『CoD:IW』を大きく上回り、低評価数も明らかに少ないのが分かります。

その他の数字

  • 総評価数 - 『CoD:IW』992,289 / 『BF1』703,146
  • 高評価の割合 - 『CoD:IW』23% / 『BF1』 98%
  • 低評価の割合 - 『CoD:IW』77% / 『BF1』 2%
  • 1視聴あたりの高評価数 - 『CoD:IW』0.02 / 『BF1』 0.06
  • 1視聴あたりの低評価数 - 『CoD:IW』0.07 / 『BF1』 0.001

Activisionが「1視聴あたりの高評価は歴代最高」と説明した部分においても『BF1』が上回る事態に。

ここまで『CoD:IW』が酷評される理由は、シリーズで連続して続く「未来」の時代設定やトレーラー自体の高くないクオリティ、『CoD:MW』リマスターの単体リリースがないことなどへの反発も考えられますが、総評価数が多いことからも、もはや「わざと低評価を押すお祭り」的なイベントと化している感もあります。

一方で『BF1』の時代設定は「第一次世界大戦」。自由度が少なく限りある素材しか扱えないことになりますが、『CoD:IW』への反発やクラッシクなFPSファンの取り込みはもちろん、どこまでゲームとして調理し昇華するのかといった、チャレンジングな点も高評価の理由となっているのかもしれません。

ゲームの楽しさは別

お披露目トレイラー対決では『バトルフィールド 1』の圧勝となりましたが、もちろん肝心のゲームの面白さはとはまったくの別物で、そもそもCoDとBFは好みはあるものの、単純に比較できるものでもありません。今後発表されるプレイ動画やベータテストで詳細が明らかになっていくと思われますが、どちらもAAAタイトルの名に恥じない納得の楽しさとなっていることに期待したいところです。

Official Call of Duty®: Infinite Warfare Reveal Trailer

バトルフィールド 1:正式発表トレーラー

[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]

『CoD:IW』 vs 『BF1』:お披露目トレイラー対決を制したのは・・・

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (195件)

  • 俺はどっちも買いますよ
    仲良く出来ないもんなんですかねぇ

    • 仲良くやろうとしてるユーザーもここを見る限りではそれなりに居そうとはいえ…

    • 仲良くしたいのにみんな喧嘩腰なのが残念
      人を撃ち殺すゲームをやってる者同士仲良くすればいいのに
      こう言うゲームやってない人たちからすれば人殺しのゲーム楽しんでる野蛮人なんだよ俺らは

    • そんなこと思ってるのは日本人くらいじゃないか?

  • うーんpvはBFの勝ちかな。
    でも俺は両方買う予定。bo3のときでも、PV発表の時は絶対クソゲーだって思ってた。けどいざやってみたら中々の良ゲーだったからIWももしかしたらって思うんだよね

  • 製作者とプレイヤーの信頼度と求めてられている物の相違がよく表れてますなぁ

  • でもCoDの方が売れてしまうんだよなぁ
    とか言ってるやつは任天堂信者がほーん、で?マリオより売れるの?っていうのと同じものを感じる

    • BF民やけどそれは思うで、どんなにBFがいい作品に仕上げてもCoDが築き上げてきたネームバリューには勝てんよ。

    • codは新しいソフト出す度に勢い増すから、任天堂も2年もせずにそれも言えなくなるかもな

  • トレイラーの視聴数とは関係無くいつも通りcodが圧倒的にまた売れるだろうな
    2015年の3月から2016年までの9ヶ月で7500万売れてる(シリーズ累計売り上げ数2億5千万)、今や世界一勢いのあるシリーズだし、そもそもcodをやる人の多くはトレイラーも見ないくらいのライトユーザーだしね
    それにcod4もついてるし

    • ゲームに関しては分からんが映画だとファンタスティックフォーなんかは公開前から酷評されまくって大爆死したからなあ

    • codに酷評って意味あんの?w
      bo2から酷評しかされて無いんだけど、1年の一番売れるゲームっていつもcodだよね

  • CoDはケツに火がつかないかぎり方針転換することはないだろうね
    タイタンフォールの発売で方針転換してスラスター取り入れたようにBF1の売り上げによってCoDが過去にもどることは大いにあり得る
    BFは発売日に買うけどCoDは買わないわ そうするのが今後のため どうせ来年はSHGが作るゴミだから2年体制で対応せざるをえない

    • 俺もIWなんかやりたくもないけどMWがつくから一旦は買わないといけない…ほんとこういう売り方は辞めてほしいわ。で、アクティヴィジョンは未来戦は支持されているって言うんだろうな。

    • まぁ主体性が無いよねCoDは・・・
      自分達が率先していの1番に新しい事をやろう!って気概がまったく無い
      CoD4とMW2の時はそういう意気込み感じたんだけどなぁ

      来年がSHGのゴミだとすると今年のIWがコケたら・・・BO3で3年コースか・・・
      MWリマスターも単体販売無いんじゃ人口が不安だしなぁ・・・

  • >>ゲームの楽しさは別
    >>もちろん肝心のゲームの面白さはとはまったくの別物で、そもそもCoDとBFは好みはあるものの、単純に比較できるものでもありません。

    まさにこれ
    BFとCoDというビッグタイトルが同じFPSというジャンルで共存できてるのも、結局はゲーム性の違いがあるからだろうなぁ、と

    私論だけど、個人的にはBF1はWW1まで戻っちゃうとちょっと戻りすぎかなーとは思う
    順当にBF4ぐらいの世界観でよかった気もする
    IWもIWでそろそろDestinyになりそうだし...w

    とりあえず言えるのは、
    皆ゲームをEnjoyしようぜ!

    (気づいたらめっちゃ長文でしたね...

    • 同意。
      なによりまだ情報がお互い出揃ってはないですしね。
      結局両方いい面があるんだし。
      みんなも宇宙で見たことない銃撃ちまくって、
      昔に戻ってスコップで殴りながら拠点占拠して、
      楽しもうぜ!!

  • ひとまずはいつも通り両方買います
    トレイラーやPVもそうですけど
    何よりは自分でやってみるが一番!!(だと思う...)

  • IWの売れ行きはBO3の半分以下ほどになってしまうのか…

    • それはないと思う、MWあるし。

1 3 6

コメントする

CONTENTS