ともすれば「塹壕戦」のイメージが強くなってしまいがちな、第一次世界大戦の世界が舞台となった『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、DICEが本作の舞台をWW1に決定した理由やゲームプレイの根底、当時の実在の兵器や武器、キャンペーンやマルチプレイに関する、現時点で明らかにできる様々な要素を語っています。
DICEは我々がイメージする第一次世界大戦の先入観に挑戦し、「誰もが知らない第一次世界大戦」を届けたいともしています。
第一次世界大戦の時代背景となった理由
- DICEでも多くの職員が昔からこの時代設定でやりたがっていた
- 当時はまだ単発式のライフルを使っていたというのは誤解で、皆が思っているよりリッチな時代背景
- トレイラーに登場した武器は全て実在したもので、ショットガン、ピストル、自動小銃なども実在した
- 様々な乗り物や武器が存在していて、ゲームプレイの可能性が広がっている
- BFシリーズで重要なのはメインとなるそのゲームプレイの柱を育むこと
- ロケーションにおいてもリッチな設定で、イタリアのアルプスであるドロミーティや砂漠など様々な場所が使用できる
創作が含まれた歴史となるのか?
- 実際の歴史が明確なルーツとなり、創作とのミックスは行われない
- ゲームで目にする装備やビークルなどの全てはその時代に実在したもの
- 現代の視点で見た第一次世界対戦が描写される
- (ネットで噂となっている)タイムトラベルは登場しない
ゲームプレイのために犠牲になったものは?
- 戦車は1917年まで登場せず、動きも鈍重だった。リロードも時間がかかったはず。
- ゲームプレイは非常に重要。ビークルや武器は使っていて楽しいものでなければならない
- バラエティに富んだビークルや武器を使い、過去作と同様のペースを保っている
- 慣れ親しんだ三すくみ(じゃんけん)のようなゲームプレイも実現している
- ゲームプレイと設定は驚くほどフィットしている
戦車は『BF4』の戦車と同様のイメージ?
- 当時、塹壕で戦う兵士にとって戦車は最先端技術の粋を集めた代物だった
- 彼らは「車輪のついた鉄の化物」の存在を最初は信じていなかった
- ビークルでそんなパワーと重量を表現するのがデザインのゴールだ
シングルプレイだと1人のキャラクターで世界中を旅させるのは難しいのでは?
- シングルプレイが重点を置いているのは、世界中の異なるストーリーと異なるキャラクター
キーアートに登場するキャラクターが彼になった理由は?
- カバーにするにはクールなイメージだと思ったから
- 戦争に対する一般的な視点だけではなく、人々の先入観に挑戦したかった
- 皆が知らない第一次世界大戦を届けたかった
- 当時、誰が戦って、どの軍が関与していたかを知らない人がいるかもしれない
- どの軍やキャラクターが登場するかは言えないが、そういったストーリーがゲームに込められている
キーアートのキャラクターが黒人なのはわざと?人々が知らないであろう戦争の一面も見せたかった?
- その通りで、そういった状況があったことを知らない人もいる
- ゲームでは多様性を見せたくて、それがキーゴールとなっている
- トレーラーの中ではべドゥインの女性兵士が馬に乗っているシーンが出てくる、彼女はシングルプレイでプレイ可能なキャラクターの1人だ
マルチプレイで1機以上のレッドバロンが登場する?
- レッドバロン(ドイツ軍パイロット。第一次世界大戦参加各国で最高の撃墜機記録)に関しては、レッドバロンになる気持ちを参考までに表現してただけ。同じマップで複数の複葉機が戦闘することは可能
『SWBF』のように歴史にちなんだ特定のスペシャルユニットが登場する?
- 今は言及できない
第一次世界大戦時に噂されたメガロドンは登場する?
- とても重要な質問だが、今は言及できない(BF4のメガロドン)
トレーラーでは戦艦が登場したが、複数の海にちなんだビークルが登場する?
- 今後様々なビークルが発表される。戦艦はその中の1つ
発表された4種の兵科(アサルト、スナイパー、メディック、サポート)が似通ってるように見えるが?
- 過去のBFと同様に兵科が登場する
- 正直なところまだ調整中のものであり、様々な武器やガジェットを試している
- 三すくみ的な要素はとても重要で、兵科もその要素においては完璧でなければならない
ビークルクラスは兵科とは別?兵科を選んでビークルクラスを選ぶ感じになるのか?それとも単独の兵科として登場?
- ビデオで言われている通りだ(単独の兵科)。戦車用のクラスとパイロットクラスが登場する
サポートクラスでは砲撃を要請できる?
- トレーラーにそんな光景があったかな?(笑)
- 様々な武器タイプが登場するが、ガジェットに関する具体的な話は出来ない
近接戦闘に関してはその他に言えることは?塹壕戦にフォーカスしたものになる?
- 近接戦闘は今作で明確に重点を置いている
- 時代的にも銃撃戦と近接戦闘のミックスが重要であり、武器やゲームプレイにおいても重要な意味がある
- 新しい近接戦闘システムがどのようなもになるかを具体的には話せないが、強力な近接攻撃となる銃剣での突撃が登場する
プレイヤーのキルとデスのペースは他のBFタイトルと変わらない?
- 使用できる機械類や武器で、プレイヤーが慣れ親しんでいる同じようなタイプのペースを保っている。ゲームペースが遅くなってはない
- ペースを早くすることも、遅くすることが可能で、今後も調整を行っていく部分
BF4は不安定なローンチだったが、同じ轍を踏まないよう行なうことは?
- これも重点を置いているところの1つで、BF4は問題の多いローンチだったのは理解している(関連記事)
- 経験を活かした『SWBF』のローンチは非常にうまく行ったと感じている
- 学んだことを全て活かして『BF1』のローンチを行なう
- オープンベータで安定性を確実なものにする
今後、SFや第二次世界大戦を背景にした作品を作りたいという衝動は?
- ゲームプレイをあれこれ考え、それが可能になる設定を考えると全てが魅力的だ
- 今回の時代選択はスタジオ全体が強く望んだもので、まるでパズルが組み合わさるように完璧にフィットした。我々が作りたかったのはこれなんだ
関連記事
バトルフィールド 1:正式発表トレーラー
『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。EA AccessかOrigin Accessのメンバーのユーザーは10月18日に先行アクセスが可能です。
[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]
Source: VentureBeat
コメント
コメント一覧 (39件)
WW1はほとんど知らないからゲームとはいえ学べるところがありそうで期待してる
武器もシングルもはよやりてえわ
第一次世界大戦をリアルに表現しすぎるとverudunみたいなくっそ地味な塹壕戦ゲーになるからな
そこが心配
BFの3すくみ要素ってなんです?工兵⇒ビークル⇒歩兵⇒~ ってことですか?
兵科限定なら 突撃兵⇒援護兵⇒偵察兵⇒工兵⇒~ ってかんじですかね?分かりません
歩兵<車両<航空機<歩兵〜って感じじゃないのか?
もっと細かく分けると三すくみと言わず五すくみ以上あると思うけどね
(突撃兵・偵察兵・援護兵)装甲車)<工兵=(突撃兵・偵察兵・援護兵)<(偵察ヘリ<攻撃ヘリ)<自走対空砲<戦闘機=戦闘機
これは一例だけどね
ビークルに対する対抗手段が少なそうだし、武器はセミオート多いから芋増えそう出し、魅力的な銃も少ないし、フルオートも少なそうだし。塹壕ではショットガンが無双しそう
それにswbfみたいに連合国と中央同盟国のどちらかが強いゲームバランスになりそうなのもあるし
WW1地雷臭やばいな…
現代戦を望んでたけど、過去でもせめてWW2にして欲しかった
「ビークルに対する~」うむ・・・まあ対抗手段が少ない代わりに、ビークルはそこまで強くないと思う。verudunというww1 fpsでも芋はあまり居なかったからこれも大丈夫だと思う。この時代には結構フルオートの機関銃があるのでそこら辺は安心ですを。「塹壕では~」閉所ではどのゲームでもショットガンは強いでしょ。どちらかが偏っているゲームバランス・・・これは分からない。
確かにWW1は地雷臭はやばいな
diceバランス調整に期待したいけど、調整下手だからな〜w
βテスト次第ではbf1は大爆死するかもね
まだ言ってんのか。狂アンチ消えろ
馬とか汽車とかがチラッと出るけど、マルチで出てくれないかなー。BF3の時もAC130乗れたんだからできそうな気がする
個人的なんだけどマルチで女性キャラ多いと凄い違和感ある
また泥臭いFPSしたいからマルチに女性キャラ持ってくるのは勘弁願いたい
でもDICEってバランス調整ヘッタクソだからなあ
世界観は魅力的だけどゲームバランスはBF4とか初期のBFHみたいにひどいことになりそうだ
ボルトアクションメインがいいれす
でも武器の多くはセミオートなんだろ?
私の妄想なんだけどもしかしたら試作型のサブマシンガンが出るんじゃない? トンプソンとかわ大戦時の1年後ぐらいに出来上がってるしあの当時サブマシンガンはいろんな国から必要にされてたと思うんだよねLMGとかならフルオートがあると思うよ あとはドイツが最初に作ったのがある Mp18とか言うの
全部で5多くて7種類くらいですか?
正直、fps7年やってて単発銃に魅力を感じた事が無い
俺はセミオートライフルが無いのは嫌だけど、多くて2つでいいよなw
10個とかあっても違いが分からん
携帯するフルオート武器だけならそんぐらいになるかもしれないモーゼルが確かフルオートにできたと思うけど何年からできたのかまでわ私も判らないや。 単発の魅力はどうしても地味に見えるかもしれないけどお互い単発同士だと結構白熱するんだよね(砂対決みたいな感じで) ライフルだけだと当時でもカービンという部類があるのでもっと多くなると思うよあとは記事にある通りダイスさんがどこまでスムーズにしてくれるかだね
bf4のtdmでたまに砂ばっかの時あるけど、その時よりfpsをつまんないと感じた事は無い
芋ばっかだったし
フルオートで撃ち合いする方が絶対楽しい
ボルトアクション=砂・・・ねぇ・・・ その考え方を変える為にレッドオーケストラ2をやろう!
アサルトライフルの定義に妥当するライフルは結構運用されてたみたいよ、もっとも第一次大戦の武器は有名なBARやM1911等を除きほとんどがマイナーだから知らない人が出るのも当然でミリオタの中でもかなり肩幅が狭い銃オタの中でも第一次世界大戦の銃器まで知っている人は極少数、大半が現代止まりだから(というか第一次に魅力的な嫁がいないだけなんだけども)しゃーない。
この時代の半自動小銃ってモンドラゴンM1908とフェドロフM1916とCei-Rigottiぐらいな気がする
セミオートがこの時代に多くても、ゲームに実装するのは2~4個程度だろ
モーゼル持ってた人を黒人だと今しった私w 逆光で黒く見えてるもんだとばっかりwww