BF1: 実在した世界最小ピストル「コリブリ 2.7mm拳銃」がゲーム内に登場

BF1: 実在した世界最小ピストル「コリブリ 2.7mm拳銃」がゲーム内に登場

EA Access/EA Origin会員向け先行体験や、Twitchでの公式配信も始まった『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、有名配信者のJackfrags氏が公開したゲームプレイ動画で、世界最小の「コリブリ 2.7mm拳銃」が登場し話題になっています。

コリブリ 2.7mm拳銃

オーストリアの時計職人Franz Pfanni氏が1910年に特許を取得し、1914年に発売した世界最小のセンターファイア銃。その威力は低く、松の板に対し10〜40mmしか貫通しないほどで、当時の技術ではその小さな銃身にライフリングを刻むことが出来ず、射撃時の精度にも問題があったとのこと。また銃弾はたったの2mmしかないことから、カートリッジに装填するのも一苦労だったそうです。

ゲームでもその性能を再現

今回、Jackfrags氏が公開した動画のなかで、実際にそのコリブリ 2.7mm拳銃を使ったゲームプレイが収められていました。

動画では1発につき胴体へ5ダメージ入っていますが、マガジンを見ると8発か7発が最大装填数のようで、ヘッドショット抜きでは1マガジン撃ち尽くしても相手を倒せないようです。

Jackfrags氏が公開した同動画では、他にも新MAPでの戦闘場面も公開されており、泥の上を歩くと銃が汚れるといった描写も確認出来ます。

Battlefield 1- Best Battlefield game ever? New footage + Impressions

コリブリの実銃

screen-shot-2016-10-14-at-11-39-42-pm

コリブリの製造は1938年にFranz氏本人によって打ち切られましたが、その希少性の高さから、2010年にオークションに出品された2セットがそれぞれ3,250ドルと4,000ドルで落札されています。以下の動画では実銃のコリブリを紹介していますが、その小ささはまるで精巧なフィギュアの様にも見えてしまいます。

World’s Smallest Pistol – 2.7mm Kolibri at RIA

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: YouTube, YouTube, gfycat, wikipedia ,guns

COMMENTS

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By リオレウス

    武器解除とかでキルアシスト任務があったら最高に便利だな

  2. By wrwr

    いやらしい…

  3. By なおまん

    ガチャガチャでこういうのあった

  4. By tomosan

    こんな物が実在したことが恐ろしい、ましては第一次世界大戦中に。

  5. By ヤムチャ

    コリブリを使った変態クリップが出来そう

  6. By セツ子

    1ヒットで5ダメ?

  7. By CatHolic

    これでパイロット狙撃する変態とかでるんかな

    • By しゆう

      何発撃つ気だよw

  8. By ACE23大好きキッズ

    俺の息子はコリブリ並

  9. By おっとっと

    これSGで撃って仕損じた時に追撃に使うなんてどうだ?
    SGの弾が当たったってことは相手は虫の息な訳だし、この銃でとどめさせそう。なんか切り替え速度はやそうだしね

  10. By 高橋太郎

    コリブリOnly鯖でやってみたい

    • By yasu2zi

      皆敵前リローディング

    • By doge pc勢

      そんな鯖間違っても入りたくないw

    • By P

      HSでないと非力だから、PS磨きに使え……るのか?

コメントする