全プラットフォームの『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』へ配信されたパッチ1.13にて3つの武器の弱体化が行われましたが、その武器が対象となる決定方法と、スナイパーライフル弱体化の理由を TreyarchのDavid Vonderhaar氏が明らかにしました。
AN-94(アバカン)弱体化の理由
@vonsmittle SPM. KD ratios. That are the 2 most common inputs.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) July 23, 2013
ファンの、なぜAN-94を弱体化したのかとの質問に、David Vonderhaar氏は SPM(Score Per Minute. 1分当たりのスコア)やK/D比率から算出して決定したと回答。
このことから、AN-94は全体的に他の武器よりも優れた数値(性能)を持っていたことが伺えます。
DSRとバリスタ弱体化の理由
@IZEDNECK The perceptions is ALSO that entire lobbies of snipers make the game less fun for others. 2 sides to every coin. That's my life.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) July 23, 2013
海外ロビーではスナイパーが多すぎてまともな試合にならないとよく聞きますが、そういったスナイパーだらけのロビーを危惧し、「(SR以外の)他の人が楽しめるよう」スナイパーライフルの性能を調整したと回答。
ちなみにユーザーから「レミントン 870 MCSの弱体化」についての質問はあるものの、まだ回答はないようです。今回調整が入った3種以外の武器は、データで見ると大きなアドバンテージが現れていないからなのかもしれません。
I'm Coming For You @DavidVonderhaar
SR弱体化を嘆くおもしろユーザー。
関連エントリ:
CoD:BO2:パッチへの不満で脅迫や誹謗中傷が多発。Activisionが自制を求める
コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】 PlayStation 3スクウェア・エニックス 2013-11-14 売り上げランキング : 16 |
コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】 Xbox 360スクウェア・エニックス 2013-11-14 売り上げランキング : 108 |
コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] Windowsスクウェア・エニックス 2013-11-14 売り上げランキング : 64 |
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (22件)
日本にもわざわざDOMでヘッタクソなスナやる害悪プレイヤー多いからいいアプデだと思った(小並)
アバカン嫌いだからこれは良かったけど、SRはなんだかなぁ
覗くまでの時間やブレのせいで、初心者がお手軽キル出来る武器 ということではなくて上級者がポンポンキル稼いでるだけでしょ?
上級者がキル稼いでるのって普通の事で弱める必要なかったと思うんだけど
ARの火力落とさないでくれよ…
今回のパッチは誰が得するの?言う程アバカン強いか?
みんなわかってると思うけど別に日本が基準じゃないからな。海外の凸砂動画とか見てると本当にスナイパーが多い。こういっちゃああれだけど、それなり強くないスナイパーが多い。スナイパーを減らすアップデートだったから日本向けのアップデートではなかったかもね。
バリスタは上半身狙ってワンショットキルできれば問題ない
DSRもワンショットキルできるし問題なくないか?
ボルトアクションタイムが少しのびたらしいが
1キルする分にはOK
2人以上いるとキツい←ここで嘆いてる人が多数
アバカンは分かるよ
でもsr多すぎたからってそれはsrが好きな人が多いだけだろ
Bo2ファン減らしたな
BO初期バージョンでは砂使いが殆ど居なかった。使用者の少なさを哀れんで使ってた自分位ではないかというレベル。MW2で散々「砂が好きだから」と言って使ってた沢山の人達も恐らく使ってない。つまり今作SRが多かったのは強かったからでは…。好きといっている人達は「(強いから)好き」なんだと思うよ。本当に好きなら弱体化されても使い続けるもん…。
アバカンやバリスタのキルレ、SPMが高かったから弱体化する → 弱体化したので別の武器のキルレ、SPMが高くなる → その武器も弱体化 →以下ループ
多分、R870は調整は今後入らないかと思われ
今回のパッチで大批評だったので、Activisionが武器の調整について
少しは考えてくれると良いのですが・・・
理想論ですが武器それぞれに尖った性能があればそれで十分だと思います
ANは他の武器より全体的に突出していたのが原因かと思われ
Activisionはたくさんの様々なプレイヤーが様々な武器を使ってプレイして欲しいのかと予想します
しかし、それは実質有り得ないですね。良武器があれば口コミ、ネットでの情報共有で
すぐその武器が広まり、結果 アバカンの様になってしまいますし
全ての武器に大胆な調整を入れて、全てゼロに戻してしまえば良いかと
威力はそのままで反動を強くしたり、ショットガンは排莢速度を遅くしたりとか
あくまで個人的な意見ですが
動画ww見たらwwwくっそwwwわろたwww
アバカンは他の人の戦績見ても確かにすぐれていると思う
SRは強さで弱体化したんじゃないからな~
日本人としてはビミョーなアップデートだったと思う
SRはロマンだから「他の人も楽しめるように」と言われても…あとアバカンが良性能なら劣性能武器もあるだろ何故そっちに手を差しのべない?
SRはロマン武器だったんすね…。
お互いタフネスつけてたら近距離で2~3発撃ち込まれても1発当たれば撃ち勝ってるんで
普通に全距離強い武器だと思ってました。