PSNのオンラインID変更が間もなく可能に

PSNのオンラインID変更が間もなく可能に

続報PSN:オンラインID変更機能が国内で正式発表、初回無料で2019年実装

世界中のPSファンが長年の夢であるPlayStation 4 オンラインID(オンラインネーム)の変更ですが、マルチプレイタイトルの開発を行っているデベロッパーが海外メディアに対して変更が間もなく可能になることを示唆していることが判明しました。

複数の開発者が示唆

海外メディアのKotakuによると、3つの異なるスタジオに所属する匿名開発者からの情報によると、数ヶ月前からソニーの計画に沿うようにバグ修正、設定の調整などをおこなっているとのこと。

さらに、他の開発者からはPSNのプロフィールに関するソニーの内部文書の写真が送られてきており、その中に「edit username(ユーザー名の編集)」という記述が確認されており、オンラインネームの変更に関するガイドであるとしています。

変更機能のリリース日に関してはソニーからの返答は無いものの、2017年のカンファレンスにてSIEAの社長兼最高経営責任者(CEO)であるショーン・レイデン氏が以前に2018年12月と発言していたものに合致します。

黒歴史の抹消がついに!

2006年11月に始動したPSNですが、ユーザーとオンラインネームが編集できないという奇妙な制限は12年来の付き合いとなっており、若かりし頃に黒歴史的な名前をつけて変更できない(筆者を含めた)被害者も少なくはないはずです。

アカウントIDをオンラインネームに紐付ける従来の方式を考えると、過去のタイトルに遡っての対応はかなり時間がかかるものと思われますが、長年の夢がついに叶うとあって、コミュニティーの注目が集まっています。

Source: Kotaku