オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

フォートナイト バトルロイヤル:X1版でマウスコンバーターが使用不能に、締め出し開始?

converters
  • URLをコピーしました!

コンソール版でも入力デバイスによってマッチングが別になった『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』。この度Xbox One版でマウスコンバーター「XIM Apex」が使用できなくなったという話題です。

CONTENTS

コンバーターの締め出し?

フォートナイト バトルロイヤル:X1版でマウスコンバーターが使用不能に、締め出し開始?

XIMを挿した場合に表示されるエラー画面(redditより)

海外掲示板redditに寄せられた報告例によると、XIMを挿した状態でプレイしようとすると「入力デバイスが一致しません」と表示されるとのこと。これらの報告には歓喜の声が多く寄せられていますが、現在XIMのsubredditは書き込みできない状態になっています。

2月にはMicrosoftのマイク・イバラ氏がマウス・キーボード アダプターを検知するAPIを開発したと発表しており、どうやら今回Epic Gamesがこれを採用したのかもしれません。現時点では両者からの正式な発表はありません。

なお、ホリの「タクティカルアサルトコマンダー」シリーズは「ソニー・インタラクティブエンタテインメントの品質基準をクリアした」(公式サイトより)オフィシャルライセンス商品です。こちらはPS3/PS4での動作保証がされているのに対して、コンバーターは保証されていません。

マイクロソフトはマウス・キーボードに正式対応しましたが、現在は使用できるタイトルは現時点ではごくわずかとなっています。しかし今後対応タイトルが増えるにつれて、今まで曖昧だった入力デバイス規制が厳格になるのかもしれません。

PvP『フォートナイト バトルロイヤル』絶賛配信中で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。PvE『フォートナイト 世界を救え』はの対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac。

converters

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • そう言えば自分はモンゴリアンマウサーだったから全くこのコンバーター対策の影響受けなかったな
    でも今思うと面白い対策だと思うわ、EPICもすぐ対応したXIM側もよくやったもんだ。
    EAみたいな完全禁止!とか言ってるだけの無能とは違うな

  • PCではゴミカスで高い金払ってまでPS4で勝ちに来るアホ共は処刑されて当然
    インガオホー
    まぁPC勢からしたら至極どうでもいいけど

  • やっぱ金が無いとこういう対応ってできないんかな

  • もうXim側も対策パッチ出してるけどね
    キーボードのWASD(移動キー)を判別して弾いてスティック操作であるモンゴリアンは無事だったことからキーボードでも移動キーをスティック判定になる様に調整したみたいだね

    • いたちごっこは続いていくのかもしれないけれど、公式からの明確な「使ってはいけない」という姿勢は、調子に乗っていたコンバーター勢がネット上で息をひそめることになるかもしれないね

    • キーボードの最大入力が強みでもあるのに、スティック判定ってことは遊びが出来ちゃったのかね。イタチごっこの判別・識別対策してる内マウスもまともに使えなくなりそう。

  • pc鯖行ったらボロ負けのコンバーター野郎はcs鯖でしかイキれないからBANされてもしょうがないね。
    まぁ、多少はね?

    • 自分で高評価押してて草
      丸見えやで

    • おっ、そうだな(クソ早返信)
      今までの自分の投稿も全て高評価押してるゾ(俺オナ民)
      高評価丸見えで、大発見!!

    • あと、高評価押した方のがコメントの上の方に来るから多くの人から見てもらえるじゃないか(目立ちたがり屋な先輩)
      ホラホラ、押しとけよ〜押しとけよ〜(高評価)

  • 多機種間のクロスプレイを実現する一方で鯖によって使用デバイス間の公平性を保とうとしてくれるのは嬉しい

  • 今まであやふやだったのを改めて考えるとおかしいわ

  • まあ、2,3回ロックアウトして、それでも繋ぎにくる悪質ユーザーは垢BANかMACアドレスベースのBANになるんだろうな。

コメントする

CONTENTS