エーペックスレジェンズ 検証:R99とR301の拡張マガジンによる追加弾は「ほぼリコイルなし」

エーペックスレジェンズ 検証:R99とR301の拡張マガジンによる追加弾は「ほぼリコイルなし」

Respawn Entertainmentが提供するバトルロイヤルFPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、新しくなった射撃訓練場で、日々プレイヤーが様々な検証を重ねています。そんな中、ソーシャルサイト Redditに投稿された動画から、サブマシンガン「R99」とアサルトライフル「R301」で拡張マガジンによって追加された弾にはほぼリコイルがないという検証結果が話題を呼んでいます。

拡張マガジンが装着されたR99とR301のリコイルを検証

PSA: Extended mag bullets have almost no recoil, so let go of your stick for better accuracy! from r/apexlegends

話題の検証動画を投稿したのはPeetaPlays氏。PeetaPlays氏は動画の冒頭で「もしスティックを話せば、R99とR301のリコイルコントロールを大幅に改善する」と説明。拡張マガジンを装着することによって、精度を格段に上げるテクニックを紹介しています。

追加された弾を発射する時にスティックを放すだけ

その内容はいたってシンプル。R99やR301本来の装填数である18発を撃ち切った後、スティックを放すだけ。拡張マガジンで増えた弾は発射してもリコイルが増えないので、スティックを放したほうがリコイルコントロールが良くなるとのこと。

最初の18発を撃ち切るまではスティックを下げてしっかりとリコイルコントロールする必要がある点には注意が必要ですが、動画でもその効果は目をみはるものがあります。もちろん、18発目を撃ち終えるまでに、レティクルがしっかりとターゲットを捉えている必要はあります。

初弾がターゲットから外れてしまったり、スティックを放すタイミングがずれてしまえば微調整が必要となりますが、複雑なテクニックを必要としないリコイルコントロールなので、射撃訓練場のダミーで練習することができます。

マウスを使用するプレイヤーにとっては難しいテクニックかもしれませんが、拡張マガジンで増えた弾はリコイルコントロールが必要ないという知識を持ってさえいれば、撃ち合いの時に役立つかもしれません。

動画内では紹介されていませんが、R99と同様の結果がR301でも得られるようなので、実際に試してみました。

APEX R-301 拡マグ分のリコイルコントロール – EAA

弾の拡散による水平方向へのリコイルは目立ちますが、垂直方向へのリコイルはかなり抑えられていることが分かります。みなさんもぜひ射撃訓練場で試してみてください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

COMMENTS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    PC勢って民度低いなあ…

  2. By 匿名

    動いてる敵に当てるの難しそうだな。よっぽどの近距離かスコープ覗いてる棒立ち相手にしか通用しなさそう

  3. By 匿名

    パパッパパッパパパWWWWぱdっどWWWWWWWW

コメントする

*