BFV:バランスブレイク? 英航空ロケットが全戦車をお手軽瞬殺できて強力すぎると話題に

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ビークル関連にさまざまな隠し強化が入った『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の6.2アップデートですが、中でもひときわ強力な兵器が確認されました。Redditに投稿された動画を交えて紹介します。

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威力が約2倍?超強化されたRP-3無誘導ミサイル

DICE doesn't playtest anything (Spitfire VB and Mosquito Rockets are 1 shotting ALL VEHICLES) *Must Watch* from r/BattlefieldV

存在自体は6.2アップデート初日から確認されていたものの、情報が大きく広まったのは上のRedditに投稿された動画から。「DICEは何もプレイテストしないに違いないな」と題された映像では、スピットファイアVB戦闘機でさまざまな戦車に100ダメージ瞬殺を押し付けています。

筆者が確認してみたところ、6.2アップデートでRP-3無誘導ミサイルはダメージが従来の1.8倍に。もともとは全弾命中したら60前後のダメージでしたので、今回の調整で100ダメージを出すことが可能になったというところでしょうか。

一方ドイツ軍の競合となるロケット装備WFR-GR 21は今回の調整では強化されていないものの、現時点では1発ごとの対戦車ダメージはRP-3の約2倍、対空ダメージはRP-3の4倍、装填数はRP-3の4分の1です。

また、6.2アップデートでは英軍のRP-3や航空6ポンド砲、ドイツ軍のWFR-GR 21や航空75mm砲の対航空機の当たり判定が強化されており、前バージョンまでの「当たったのに0ダメージ」現象が抑制されているとみられます。

戦闘環境への影響

今回のアップデートで最も恩恵を被ったのは英軍のスピットファイアVBです。VAの8連機銃の影に隠れがちでしたが、戦闘機の機動力を持ちながら戦車をワンアプローチで破壊できるという性能を引っさげて舞い戻ってきました。

ただしVBでRP-3を装備するとなると、専門技能はイスパノ機関砲 x2と50口径重機関銃 x2、そしてクイックリペアの代わりにナイトロを積んだとてもピーキーな一台に仕上がります。RP-3自体運用に慣れが必要なので、玄人パイロット向けのビルドとなります。

RP-3を搭載できる他の機体は2種類のモスキートが挙げられます。遠距離から戦車破壊が可能になったのは大きな強化ですが、両者は今までもRP-3と爆撃の組み合わせでワンアプローチで戦車を破壊できていたため、恩恵はそこまで大きくはないと言えるでしょう。

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▲RP-3の発射時のエフェクト。こんなにも眩い光のカタマリが突っ込んでくるなら、戦車が瞬殺されるのも納得な気がする。

WFR-GR 21なども含めたロケットや砲弾の対空当たり判定が強化されダメージが安定したため、対空戦闘の環境も若干の変化がみられると予想されます。JU-88 CやモスキートFB MKVI全盛期の「後ろを取られたら即死」の法則が一部戦闘機にも適用されたと考えれば良さそうです。

コミュニティの反応

今回の調整に関しては興味深いことに、航空機が強化されたにも関わらずパイロットプレイヤーの一部からは反対意見が出ています。

Card

航空機をメインでプレイしており、BFシリーズのパイロットプレイヤー用のフォーラムであるRedditのPilotsofBattlefield板のモデレーターもつとめているiFlyAircraft氏は、「航空機の度重なる弱体化にはいつも反対してきたけど、これは確かに弱体化するべきだ」と発言。

「BFの航空機は強力だが、大抵は対空攻撃を自ら行わないプレイヤーが他人に責任を押し付けて文句ばかり述べているだけ」という突き放したスタンスを持つ氏が、今回に限ってはロケットが強化されすぎていると認めるのは相当でしょう。

ただし今回の調整で最大の被害を被ることとなる戦車乗りプレイヤーからは「味方が対空しなかったり、相手の空軍がうまい場合は元からランダムなタイミングに瞬殺されていたから、戦車の立場は特に何も変わっていない」と冷静な意見も。

筆者も戦車をメインでプレイするタイプのBFプレイヤーですが、コンクエストやブレイクスルーで戦車にとっての環境が変化した実感はあまりありません。対空戦車や歩兵が複数名協力して対空戦闘を行わないと、相手の空軍に一方的に破壊されるだけというBFシリーズの原則は同じままだと言えます。

この先さらに環境が激変するのか、もしくはなんだかんだで「対策されていない兵器が強いのはいつもの『BF』だな」と現仕様がなじんでいくのか。ビークル周りは大味な調整が続いている印象のある『BFV』ですが、戦車も空軍も大きく強化された今、今後の環境変化が気になるところです。

6.2で戦車に施された隠し強化は以下の記事で大まかに取り扱っています。興味のある方はご参照ください:

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また、6.2の正式アップデートノートはこちらとなります:

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コメント

コメント一覧 (20件)

  • 対空砲がギリギリ撃ちだすくらいの距離からロケット一斉射撃されたら
    戦車も対空砲もどうしようもない 距離は長いし爆風ダメージが範囲も威力も強すぎる
    開発した人間を・・したいよ

  • 百害あって一利なしの存在だからな
    BFBC3まだかな〜

  • 対空行わない方が悪いって言う奴はおそらく対空砲はトーチカのような形状してて威力の高いハイレート、一度乗り込めばポイントがザクザク入る兵器で、FFは航空機の接近を即座に感知して歩兵同士で戦闘しながら自動で迎撃してくれる兵器と認識してるんだろうな

  • 3→ちょっとウザい
    4→MAA居ないと致命的、ヘリ相手なら歩兵でもギリギリいける
    1→対空?なにそれおいしいの?
    5→対空機銃なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです

    なんでシリーズ重ねる毎に悪化していくんですかね…

  • 次回作は地上、空中、海上で兵器や人が敷き詰まるくらいの超大規模な対戦モノにしよう
    それならそれぞれが他に手を出す暇なくなると思うわ
    マップの大きさは今のままで同時に300人くらいの対戦

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