オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BFV:大規模アップデート 7.0 パッチノート全文、新マップ2種 / 9の新武器 / 新ビークル6種など

BFV:アップデート7.0パッチノート全文 新マップ2つ / 新武器9つ / 新ビークル6つ その他 アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』のチャプター7.0アップデートノートがRedditにて公開されました。以下に要約してお届けします。

CONTENTS

バージョン7.0 - 『夏アップデート』

実装日時

  • PC版:日本時間6月4日午後5時
  • PS4版:日本時間6月4日午後6時
  • Xbox One版:日本時間6月4日午後4時

BFV:アップデート7.0パッチノート全文 新マップ2つ / 新武器9つ / 新ビークル6つ その他

マップとモード

新マップ実装

  • Al Marj Encampment
    • 歩兵戦オンリー
    • 近接戦闘だけでなく、狙撃戦用の舞台もある
    • コンクエスト / ブレイクスルー / チームデスマッチ / 分隊コンクエスト 対応
    • 米軍対ドイツ軍
    • コンクエストではたまに旗が1つ増えます
    • ブレイクスルーのラストセクターはコンクエスト・アサルト仕様

BFV:大規模アップデート 7.0 パッチノート全文、新マップ2種 / 9の新武器 / 新ビークル6種など BFV Update 7.0 Al Marj

  • Provence(拡張)
    • 郊外の田園地帯まで戦場を拡大
    • 戦車枠あり
    • コンクエスト / ブレイクスルー 対応
    • 米軍対ドイツ軍

BFV:大規模アップデート 7.0 パッチノート全文、新マップ2種 / 9の新武器 / 新ビークル6種など BFV update 7.0 Provence Conq

その他の変更点

  • Twisted SteelとPanzerstormもグランド・オペレーション以外は米軍対ドイツ軍に変更
  • Al Sundanも後のアップデートで米軍対ドイツ軍に変更予定
  • Al Sundan:戦況の進行につきローテーションから一時削除
  • Aerodrome:マップ端で地面の中に埋まっていた固定機銃を掘り出して破棄
  • Aerodrome:F拠点近くで地面の中に配置されていた固定兵器建築予定地を破棄
  • Marita:農園近くの壁に空いていた穴を修復
  • Panzerstorm - ブレイクスルー:の防衛をドイツ軍に変更
  • Twisted Steel - アウトポスト:ドラム缶や有刺鉄線が宙に浮いていたバグを修正
  • Twisted Steel - アウトポスト:プレイヤーがD近くのドラム缶と橋の間にハマってしまった不具合を修正
  • Underground:スモークのエフェクトを消してしまえた仕様の穴を修正
  • Combined Arms:ラウンド終了画面のタブを修正
  • Firestorm:ソロモードで即死せず、ダウン状態に入ることが可能だった仕様を削除
  • 練習場:対物ライフル2種のバイポッドが消えていたので補充

武器とガジェット

新武器

  • Sjögren Shotgun(援護兵)
  • Chauchat(援護兵)
  • M3 赤外線スコープ(斥候兵)
  • K31/43(斥候兵)
  • Welgun(衛生兵)
  • M1941 Johnson(突撃兵)
  • PPK/PPK消音(全兵科)
  • M1911消音(全兵科)
  • Welrod(全兵科)
BFV:アップデート7.0パッチノート全文 新マップ2つ / 新武器9つ / 新ビークル6つ その他

▲赤外線仕様の物々しいスコープがついている。画像はデータマイナーのTemporyal氏より

新ガジェット

  • Doppel-Schuss(斥候兵)
    • 訳注:ダブルバレルフレアガン、ボツになった5対5モードからの輸入。敵の目を眩ませる閃光弾と極短時間で広範囲の偵察弾を切り替えられる仕様だった、詳細不明
  • RMN 50 Grenade Launcher(斥候兵)
    • 訳注:モシン・ナガンを改造したグレネードランチャー、ボツになった5対5モードからの輸入。時限信管式で、ゼロイン調整の要領で爆発距離を設定できる
  • Pistol Flamethrower(突撃兵)
    • 訳注:火炎放射拳銃
  • Shaped Charge(援護兵)
    • 訳注:成形炸薬
  • Kampfpistole(援護兵)
    • 訳注:対人擲弾ピストル

新グレネード

  • Firecracker Grenade(全兵科)
    • 訳注:爆竹。おそらく音響による敵撹乱用
  • Demolition Grenade(全兵科)
    • 訳注:おそらく史実のMK3グレネード。破片のない、純粋な爆発による衝撃波を利用した手榴弾で、敵兵の無力化や発破などに使われた
  • Type 99 Mine(全兵科)
    • 訳注:九九式破甲爆雷

新装備プレビュー

その他の変更点

  • グレネードランチャーつきのメインウェポンは、今までは榴弾がなくなると自動でサブウェポンに持ち替えていたが、今後はまずファイアモードを切り替えようとする
    • 通常弾もなくなっていた場合は、今までどおりサブウェポンに持ち替えるように
  • Breda M1935 PGのファイアモードの切り替え音が聞こえるように
  • クライアントによって発煙弾の着地点が違ったり、そもそも煙幕を発生させなかったりと挙動が不安定だったのを修正
  • 衝撃手榴弾の投擲時の軌道を破片手榴弾と統一
  • 衝撃手榴弾の安全信管を延長、障害物に跳ね返ってから爆発するまでの時間が長くなった。特にゲームプレイに変更は及ぼさないが、投げつけられた時に視界に残るのでより緊迫感が増すように
  • 刺突爆雷の爆発直後に武器を持ち替えて、再度刺突爆雷を取り出すとその場で遅れて衝撃が発生する不具合を修正

ビークル

新ビークル

  • A-20 爆撃機(米軍)
  • P-70 夜間戦闘機(米軍)
  • P-51D 戦闘機(米軍)
  • P-51K 戦闘機(米軍)
  • M8 グレイハウンド(米軍)
  • Puma 装甲車(ドイツ軍)

その他

  • ビークル内で兵士がデスした場合のラグドール画面への移行を改善、プレイ体験がより面白くなったはず
  • GSチハの高速時のステアリングがよくなかった不具合を修正
  • 戦車や航空機の煙幕がスポットやネームタグを隠すように
  • プレイヤーがビークルの砲塔を使ってから座席を変更した場合、ビークルUIの主砲の向きがおかしくなっていた不具合を修正
  • 対空機銃が他のビークル機銃と同じ程度に敵を制圧するように
BFV:アップデート7.0パッチノート全文 新マップ2つ / 新武器9つ / 新ビークル6つ その他

▲データマイナーのTemporyal氏より

航空機

  • 500ポンド爆弾の爆発ダメージを削減し、最大耐久度に対するダメージを強化。最低2往復でキルできるように調整
  • BF-109 G2 - バランス調整
    • P-51Kとバランスが取れるように専門技能ツリーを変更
    • 初期装備に偵察フレアと50kg爆弾×2を追加
    • Tier1はエンジンもしくは機銃のアップグレード
    • Tier2はフィンバレルもしくは防御力アップグレード
    • Tier3は対地攻撃もしくは機動力アップグレード
    • Tier4は比較的重要性が低いアップグレード
  • BF-109 G6 - バランス調整
    • P-51Dとバランスが取れるように専門技能ツリーを変更
    • 初期装備にニトロ、煙幕と2連装ロケットを追加
    • Tier1は耐爆装甲もしくは機銃のアップグレード
    • Tier2はフィンバレルもしくは防御力アップグレード
    • Tier3は対地攻撃もしくは機動力アップグレード
    • Tier4は比較的重要性が低いアップグレード
    • ニトロの挙動を太平洋戦闘機のスーパーチャージャーと統一

歩兵

  • 新キャラクターモデルを徴兵
    • 米軍兵士を14名
    • 日本軍兵士を2名
  • ダウン時の画面でスタックする不具合を追加修正、確実に修正できたかは不明だが、発生率は大幅減少したはず
  • 敵の爆撃機をスポットした際の音声が間違っていた不具合を修正

UI & その他

  • プレイヤーが自分でまいたスモークに自ら踏み込んだ際に、スポットされた敵兵が自分のミニマップに表示されなくなる不具合を修正
  • 統計画面でカリオペとGSチハが抜けていたので補充

BFV:アップデート7.0パッチノート全文 新マップ2つ / 新武器9つ / 新ビークル6つ その他

おまけのQ&A

  • Partwelsh:DICE Stockholm勤務のEAコミュニティマネジャー。自宅待機期間が始まって以来、ほぼ毎日プライベートなゲーム放送をしているので気軽に会いに行ける。

  • Braddock512:DICE LA勤務。ゲームチェンジャー間では「『BFV』&『【禁則事項】』担当のコミュニティマネジャー」と呼ばれているが、氏が担当を予定しているDICE LAの新作も楽しみだ。

Q:おい、だれかGIVE_CHAUCHATくんに連絡しろ!

Braddock512:実はパッチノートが公開される前に私から彼にDMを送ってあるんだ。

訳注:RedditユーザーのGIVE_CHAUCHAT氏は『BFV』初期からRedditでChauchat機関銃の実装を呼びかけていた人物。最終アップデートまでにChauchatが実装されなかったら…と悲劇の英雄扱いをされていた最中に今回のパッチノートで、Redditで軽いお祭り騒ぎになりました。「君の戦争は終わった、家に帰れるんだ」と氏を祝福しているスレッドも立てられ、現在大盛りあがりになっています。

Q:コミュニティゲームズ関連のアップデートはないの?

Braddock512:依然開発中だね、コミュニティゲームズは今後の別途アップデートで実装される。

Q:新しいコスメアイテムはある?

PartWelsh:あるぞ!ただ今までは一度もそれらをパッチノートで取り上げてこなかったからね。今後の別のプロモーションでなら紹介するかも。

Q:開発中だったチームバランサーはまだ実装してないの?

PartWelsh:パブリッククライアントでの隠しサーバーでテストまでしたんだけど、想定していたものより微妙だったんだ。7.0実装時にも同じようなテストをする予定だけど、現状はもう少し手直しが必要だという判断だね。今月末ぐらいになら実装できるかもしれない。

Q:発表予定だったトレイラーは、米国の件の自粛で取り消しした感じなの?今後改めてトレイラーを発表したりしない?

PartWelsh:とりあえず、今日発表される予定はない。それに私の立場だと、今後の発表予定やそもそも発表されるかどうかすら明かせないんだ。

QAl SOON(TM)danが?また!?

PartWelsh:今回はちゃんと次回アップデートで直るはずだ。兵士のセリフがおかしくなっていただけだからね、すぐ直るさ。ついでに万が一直らなかった場合は、ゲームにそこまで影響しないわけだし、いっそそのままにするのはどうかという話も出ている。

Q:太平洋戦線と欧州戦線の米軍は別勢力扱いになるかな。海兵隊と陸軍って見た目が結構違うから、分けてくれると嬉しいんだけど。

PartWelsh:同勢力扱いになる。ただ兵士モデル自体は増えるから、カスタマイズで作り分けることは可能なはずだ。

Q:既存マップの夜マップを将来的にコミュニティゲームズに実装する予定はないかな?

Braddock512:現状はこれらの機能要望に関する返答はないけど、個人的には大きくこれらの意見を開発に推しているよ。

Q:JU-52輸送機が実装される可能性とかは…残っているかな?

PartWelsh:ノーだ。もし実装されることになるなら発表するけど、その確率は極めて低いと思う。

Q:1917エンフィールド小銃とかパンツァーシュレックはどう?

PartWelsh:1917は素晴らしい銃器だけど、残された開発時間を費やすに値するかと考えると、ゲームプレイ上より大きな変化をもたらす銃器に集中したんだ。パンツァーシュレックも同じく。

Q:GIVE_CHAUCHAT氏は名前を変更するつもりはある?HAZ_CHAUCHATとかに。

GIVE_CHAUCHAT:いや、そのつもりはないよ。『BFV』という旅路へのいいリマインダーとなるだろうしね。Chauchatが実装されるのは嬉しいけど、最終アップデートまで待つ羽目になったという事実は忘れないさ。

見解

『BFV』最後の大型コンテンツ実装となる今回の夏アップデートは申し分のないボリュームだと言えます。Al Marjは説明を見るに遊び心に満ちたマップだと伺えますし、Provenceは市街戦の完成度の高さから少人数モードでは最も人気なマップの1つ。コンクエストでのパフォーマンスも今から楽しみです。

武器装備に関しても、エンフィールド小銃などの象徴的な武装は未実装ですが、今までの環境が大きく変化する武装やガジェットの実装に踏み切ったのは評価できます。特に全ての歩兵がグレネード枠で地雷を持てるようになったことで、対戦車環境が大きく変化することが期待されます。新ビークルの数々も、しばらくは『BFV』に新鮮な風を吹かせ続けるでしょう。

第2次世界大戦で大きい役割を果たしたソ連が終始参戦しなかったことは誠に残念だというほかありませんが、現在の世界情勢を鑑みると、仕方のないことでもあるのかもしれません。『BFV』の開発中止決定はどれぐらいがいわゆる「打ち切り」的な判断なのか、またどれぐらいはCOVID-19の世界的な感染による影響なのか。何はともあれ、今はDICEとEAの開発スタッフの無事を願いましょう。

BFV:大規模アップデート 7.0 パッチノート全文、新マップ2種 / 9の新武器 / 新ビークル6種など BFV 5.2 tank update thumb

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[wpap service="with" type="detail" id="B07D85MDDM" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

Source: Battlefield V

BFV:アップデート7.0パッチノート全文 新マップ2つ / 新武器9つ / 新ビークル6つ その他 アイキャッチ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • 日本軍で38式と南部14年式使いたかったのですが。

  • あとスポットもなくしたのがダメだわ
    なんで5ってBF要素をとことん無くしていったのか分からん
    最大の特徴である64人対戦もMWで代用できちゃうようになったし

    • MWのグランドウォーも大概だぞ……?

    • MWのGWなんてキルストのせいで屋上芋が多い癖に建物が破壊できない、味方に敵の場所すら教えれないし発砲しても赤点なし。
      旗をとるメリットがなさすぎる、とどめにPS4でプレイする場合、クロスプレイにしないとマッチしないおかげでチーターだらけやで、でも手軽だからついやっちゃう。
      スポットに関してはフレアで見えるだけマシじゃないかな。

    • スポットはコミュニティに望まれてない
      5.2のオートスポットですらTTK2.0と一緒に氏ねって言われてただろ

  • 分隊蘇生は良かったけど衛生兵でも蘇生モーションあるのにストレス感じたのと、どこもかしこもスモークまみれ以外は割と嫌いじゃなかったゲームだな
    アタッチメントとか武器カスタマイズが色々出来たらまだ遊んでたかもしれない
    あとマジでファイアストームなんのテコ入れいないなら無駄だから思い切って無くすか、この前消え去っていくくらいならCoDみたいに無料にして開放でもして欲しいわ

  • リス時に戦闘中って出てズームインアウトする機能削除して欲しい…

  • プラベ鯖は導入出来てVoteBanは導入できない謎

  • これで武器やマップ追加は終わりかー。ホント、もったいない……。

  • >Q:コミュニティゲームズ関連のアップデートはないの?

    Braddock512:依然開発中だね、コミュニティゲームズは今後の別途アップデートで実装される。

    voteBANさえあれば、BFVは大いに楽しまれる存在になっただろうに

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS