最強ヘッドセット? A50 X発表

VALORANT(ヴァロラント): アップデートパッチ1.01配信、セージ弱体化/スパイクラッシュにオーブ追加など

VALORANT(ヴァロラント): パッチ1.01リリース、セージ弱体化/スパイクラッシュにオーブ追加など
  • URLをコピーしました!

ライアットゲームズの超能力×タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』。リリースから一週間が過ぎ、日本時間6月10日に最新パッチ1.01がリリースされました。セージの弱体化やスパイクラッシュモードに新しい種類のオーブが追加されるなど、さまざまな変更が加えられています。

CONTENTS

セージが弱体化

パッチノート日本語全文は公式サイトで確認できます。

回復、蘇生、スローダウン、障害物の生成と、強力なアビリティをそろえている「センチネル」のセージが弱体化を受けました。

VALORANT(ヴァロラント): アップデートパッチ1.01配信、セージ弱体化/スパイクラッシュにオーブ追加など 20200610105830

最大射程が10メートルに。使いどころがさらに重要になりそうだ

  • バリアオーブの射程距離を20メートルから10メートルに短縮

ライアットの解説によれば「掌握済みのエリアを死守する」のがセンチネルの適切な立ち回りのようですが、セージのバリアオーブはラウンド開始時に中立地帯に放り投げられるので、開発意図以上に便利に使われすぎていたようです。

スパイクラッシュのアップデート

カジュアルに遊べる4本先取ルール「スパイクラッシュ」がさらに遊んでいて楽しいモードになります。

VALORANT(ヴァロラント): アップデートパッチ1.01配信、セージ弱体化/スパイクラッシュにオーブ追加など 20200610105811

試合開始時の武器が分かりやすくなり、オーブの種類も確認できるようになった

  • 「スパイクラッシュ」において、試合ごとにランダムに選択された5種類のオーブが登場するようになる
  • フルアルティメット オーブは毎試合必ず出現する
  • 残りの4枠は、7種類のオーブからランダムに選ばれる
  • 選択されたオーブは、キャラクター選択画面とラウンド開始前に表示される

新しいオーブの追加

「スパイクラッシュ」で獲得できる各種オーブに、3種類の新しいオーブが追加されました。対戦のランダム性がより高まり、より気軽にプレイできるでしょう。

  • ヘルス オーブ
    • 味方チームのHPが徐々に回復する(拾うと即発動)
    • 効果時間20秒
    • 1秒あたり12HP回復(一間隔あたり3HP)
    • ビジュアルエフェクト/サウンドエフェクトは実際に回復効果を受けている間のみ発生
  • ディセプション オーブ
    • オーブを入手した3秒後、敵チームを「パラノイア」状態にする
    • デバフ効果時間10秒
    • 見通せる距離が大幅に短くなり、視野が少し狭くなる
    • パラノイア状態のプレイヤーには足音や銃声の幻聴が聞こえる
    • ミニマップが使用できなくなる
  • ゴールドガン オーブ
    • オーブを獲得したプレイヤーはゴールドガンを入手する
    • 一撃必殺
    • 常に正確無比な射撃が可能
    • エージェントの移動速度はナイフ装備時と同じに
    • 装填できる弾薬は1発、予備の弾薬は2つ
    • キルにより追加の弾薬を入手

他にも、高スペックPC向けにフレームレートの向上や、ソーヴァの「リコンボルト」の挙動の一貫性を高めるアップデート、その他にも細かなバグ修正がされています。新しいパッチ1.01のサイズは1ギガバイトほどです。

VALORANT(ヴァロラント): アップデートパッチ1.01配信、セージ弱体化/スパイクラッシュにオーブ追加など 2020 06 10

以前は逆だった「ログアウト」と「デスクトップへ戻る」キーがこのように変更された

今後のアップデートなどについて詳細は明かされていませんが、「デスマッチ形式のモードに対するご要望の声が非常に大きい」と以前の公式ニュースでも語られていたため、新モードが出るとしたらチームデスマッチに類するものではないかと察せます。また今回のセージの他にも強化や弱体化など、エージェントのバランスアップデートはどうなるのか、そもそも行われるのかなど気になるところです。

最新バージョンの『ヴァロラント』について、改善して欲しいポイントや、強化・弱体化が必要だと思うエージェントなど、プレイしていて思うところのある方は、ぜひコメント欄にお寄せください。

無料FPS『VALORANT(ヴァロラント)』の発売日は2020年6月2日で、対象機種はPC(Riot Games)。

VALORANT(ヴァロラント): パッチ1.01リリース、セージ弱体化/スパイクラッシュにオーブ追加など

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 長いからスパイクやってるのにゴールドガンきて残念
    もっと短くてフラットなやつやりたいよ

  • レイナは勿論だけどブリムストーンも相当しんどい
    スモークの数と維持時間減らしてくれ

コメントする

CONTENTS