[速報] マイクロソフトがベセスダ・ソフトワークスを含むゼニマックス・メディアを約7,878億円で買収、マイクロソフトがPS5時限独占タイトル販売という状況発生か

[速報] マイクロソフトがベセスダ・ソフトワークスを含むゼニマックス・メディアを約7,878億円で買収、マイクロソフトがPS5時限独占タイトル販売という状況発生か

ゲーム業界の歴史に刻まれる大事件です。

マイクロソフトがベセスダ・ソフトワークスなどを含む親会社のゼニマックス・メディアを買収するという衝撃的なニュースがXbox Series X|S予約開始前日に飛び込んできました。それにあわせてちょっとした珍事が起きています。

衝撃の買収

本日、太平洋時間の2020年9月21日午前6時、マイクロソフトはゼニマックス・メディアを買収すると発表しました。 これにより、子会社のベセスダ・ソフトワークス、Bethesda Game Studios、id Software、ZeniMax Online Studios、Arkane、MachineGames、Tango Gameworks、Alpha Dog、Roundhouse Studiosと所属する2,300人以上の従業員も全てマイクロソフトのXbox部門傘下となりました。 これらのスタジオはこれまでに『DOOM』シリーズ、『Wolfenstein』シリーズ、『The Elder Scrolls』シリーズ、『Fallout』シリーズ、『Dishonored』シリーズ、『Quake』シリーズなど、数えだしたらキリがないほどの名作を世に送り出しています。

マイクロソフトのゲーム部門エグゼクティブ バイスプレジデントのフィル・スペンサー氏の発表によると、これまでも長年かけてXboxとベセスダは特別な関係を築いてきており、サブスクリプションサービスのXbox Game Passにも初期のころからベセスダはゲームを提供してくれていたこと。そして、これからも代表作をコンソール版とPC版のXbox Game Passに追加し続けるとともに、発売予定の『Starfield』も追加すると発表しました。 これからXbox Series X|Sとベセスダがどのようなロードマップを予定しているのかは今回は発表されず、今後あらためて告知するとのことです。 そして、読者の方々がもっとも気になっているであろうベセスダのゲームがXbox/PC独占になるのかについては触れられていません

ベセスダ・ソフトワークスのPR&マーケティング部門バイスプレジデントのPete Hines氏は、この買収によりベセスダのゲーム開発はこれまでと変わらずゲームのパブリッシングもベセスダが行うとのこと。しかし、マイクロソフトの協力によりこれまでより豊富なリソースにアクセスできるため、プレイヤーにより良いゲームを届けられると信じているからこそ、マイクロソフトが最適と考えているとのことです。

買収額は約7,878億円

日本でも2020年11月10日に発売が予定されているXbox Series XとXbox Series Sですが、予約は9月25日から始まります。 ところが、アメリカではひと足早く太平洋時間9月22日午前10時から予約が始まります。そんな予約開始日を前に超特大のサプライズを投下してきたマイクロソフト。そんなマイクロソフトの公式プレスリリースによると、この買収にあたりゼニマックス・メディアに日本円で約7,878億円(75億ドル)を現金で支払うとのことです。

参考に、2021年のゲーム市場の価値は約21兆円(2,000億ドル)と見込まれており、その1/26に当たる金額を現金で支払うとはなんとも規模の大きな話です。

珍事件発生

マイクロソフトがゼニマックス/ベセスダを買収することにより、今後ベセスダ作品がXbox限定になってしまうのかは先程も記したとおり現時点では不明ですが、実はベセスダは既にプレイステーション5に向けて時限独占タイトルの発売を発表していました。 それが『Deathloop』と『GhostWire Tokyo』です。

DEATHLOOP – Official Gameplay Reveal Trailer | PS5

GhostWire: Tokyo – Gameplay Reveal Trailer | PS5

ところが、ベセスダがマイクロソフトの傘下になってしまうことにより、名義上はベセスダがパブリッシングするものの、実質的にマイクロソフトがプレイステーション5時限独占タイトルを発売するというなかなか不思議な事態が発生してしまっています。 おそらく、今後この点についても何かしらの発表があるとは思われますが、次の続報が入るまではこの超特大買収により面白い小話が生まれたことを笑いましょう。

Source: @Xbox, Xbox, Bethesda, PR Newswire

購読
通知
guest
5 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
ALA_ALBA
ALA_ALBA
1 月 前

今まで通りに出してくれるなら問題ない
箱を盛り上げる為の餌に使われるならクソ、発表タイミング的に既に匂わせてるけど…

ななし
ななし
1 月 前

そのお金で新型xboxをなんとか出来なかったんですかねぇ

名無し
名無し
1 月 前

これは笑えないっす

名無し
名無し
1 月 前

ガキの頃からOblivion、Skyrim、FO3.NV.4.76をPS3&4で遊んできた身からするとXbox独占になったら流石に悲しいなぁ…

名無し
名無し
1 月 前
返信する  名無し

そこまでハマってるならPC版でMOD文化に触れるのも良いのでは?