CoD:BOCW:初心者でも安心・おすすめ武器5選(パッチ1.06版)

CoD:BOCW:初心者でも安心・おすすめ武器5選(パッチ1.06版)

Treyarchが開発を手がける『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』。11月21日にはリリース第1週バランス調整パッチ1.06がリリースされ、多くの武器やスコアストリーク、そして対戦環境に影響を与えました。

今回は、パッチ1.06によるバランス調整を経て、新たに優位に立ちそうな武器や、始めたばかりのプレイヤーでも使いやすい武器を5種類紹介していきます。

『CoD:BOCW』おすすめ武器5選(パッチ1.06版)

『CoD:BOCW』では初期状態でもさまざまな武器が選択できますが、リリース当初はそうした初期武器の一つであるサブマシンガンのMP5(パッチ1.06に先がけて最速ナーフを受けた)や、タクティカルライフル系(AUGM16)が猛威を振るっていました。

その後、日本時間11月21日にはアップデートパッチ1.06がリリースされ、各武器のバランスが調整されました。12月10日の「シーズン1」スタートを控え、リリース2週目以降の環境ではどんな武器を頼りにすればいいか、CHARLIE INTELより5種類を紹介します。

Krig 6

Krig 6はパッチ1.06の影響を受けなかったアサルトライフルです。ダメージ35に対して発射速度652RPM、有効射程も50.8メートルあります。リコイルもしやすく、ADS速度やTTK、どれを見ても中距離では優秀な水準であり、武器選択に悩んだときの無難なチョイスになるでしょう。

アタッチメントの組み合わせ次第でどんな環境にも合わせやすい武器ですが、アンダーバレルやストックの選択によってはダッシュ後硬直を短くさせて近距離用に寄せやすい武器でもあります。

AK-47

他のアサルトライフルと比較したとき、垂直・水平リコイルともにクセを感じるのがAK-47です。基本ダメージ38は魅力的ですが、発射速度が600RPMと低めなので、中距離のエイムに自信がある方のための武器に見えます。

しかし不慣れな方でも、倍率サイトを入手し、同時にマズルやアンダーバレルを調整していくことで徐々に扱いやすさを向上させられます。一方で有効射程が他のアサルトライフルより短めな点を考えて、マガジンサイズを40にし、想定する交戦距離を短く調整していくという選択肢もあるでしょう。

MP5

有効射程距離が10.16メートルに弱体化されたサブマシンガンMP5ですが、ダメージは32と変わらず、発射速度も857RPMと満足のいく数値を維持しているため、依然として扱いやすい武器です。

バレルで有効射程を少し伸ばすこともできますが、サブマシンガン系なのでやはり垂直・水平ともにリコイルが大きく中距離以上では撃ち合いにくいのが欠点です。むしろダッシュ時移動速度やダッシュ後射撃速度を高めることで、近距離での撃ち合いに特化させた方が信頼できる武器となるでしょう。

AK-74u

MP5の弱体化を経て、代わりの武器を探している方にはAK-74uがおすすめです。有効射程7.62メートルで発射速度697RPMというのは、一見するとやや物足りない印象を受けます。しかしこの武器はダメージ38で、サブマシンガン系の中ではリコイルコントロールがしやすい部類であるため、アタッチメントでマガジン弾数を増やしつつ、複数の敵を着実にさばける立ち回りを検討することで使いやすさが向上するでしょう。

XM4

ダメージ30、発射速度722RPM、弾速550メートル毎秒。垂直・水平リコイルにも違和感を抱く部分はなく、まさに普通のアサルトライフルと呼ぶに相応しい初期武器がXM4です。

初期ステータスにクセがないので、アタッチメントの選択次第では、近距離・遠距離どちらにも寄せやすくなっています。一方で、プレイヤーが方向性を決めてアタッチメントを選別しなければ、中距離ですら平均以下の武器になる恐れもあるため、ある意味では扱いづらい武器と言えます。

『CoD:BOCW』では他にも、レベル30に近づく頃からさらに多くの武器がアンロックされていきます。しかし後からアンロックできる武器ほど個性的で、人によって好き嫌いが分かれがちなものになるので、最初のうちは初期武器の中から愛銃を厳選してみてください。

「シーズン1」に向けて期待が高まる『CoD:BOCW』ですが、皆さんはどんなモードでどんな銃を愛用しているでしょうか。他にも、おすすめしたいアタッチメントやPerkの組み合わせなど、ぜひコメント欄にお寄せください。

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | Sで、発売日は2020年11月13日(Xbox Series X版は2020年末)。

Source: CHARLIE INTEL