今週の人気記事トップ5:『Apex』エモートやアリーナ関連/『CoD:BOCW』アップデート予告/PS5新色コントローラーなどが話題

今週の人気記事トップ5:『Apex』エモートやアリーナ関連/『CoD:BOCW』アップデート予告/PS5新色コントローラーなどが話題

今週(5月14日~5月20日)EAA!!で公開された記事の中から、Twitterやコメント欄での反響が大きかった記事TOP5をご紹介。

今週の人気記事トップ5

第1位

今週の人気記事第1位は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』シーズン9「英雄の軌跡」開幕に合わせ実装された3v3の新モード「アリーナ」に関する記事でした。

2チームによるラウンド制マッチで遭遇戦のガンスキルを競う本モード、現在ランクモードはなくカジュアル対戦のみとなっています。その影響もあってか、いわゆる「途中抜け」を行うプレイヤーが多く、本記事はその行為に対してペナルティを求めるコミュニティの声を集めた内容となっています。

こういった現象はAPEXに限った話ではなく、非レートゲームモードに対する向き合い方は人それぞれですが、マルチプレイタイトルにおいてチームメイトに対し意図的に迷惑をかける行為は決して褒められたものではありません。

EAA!!のコメント欄では「途中抜け」という行為に対して否定的な意見が多数寄せられていた他「クエスト消化のために仕方なくアリーナをプレイしているプレイヤーもいる」「マッチング時点で人数不足が発生するのは流石に厳しい」といった仕様やシステムへの不満も見られました。

第2位

第1位に引き続き第2位も『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』関する記事がランクイン。シーズン9「英雄の軌跡」より追加された「エモート」ですが、本来その場でポーズを取るだけである本機能がレジェンドによっては対戦中にエモートを行いながら移動ができる現象が発見されました。

これに対し公式からハッキリした回答はなされていませんが、開発スタッフが「解決すべき問題」の一覧をプレイヤー向けに公開しているTrelloボードに類似項目がなく、Apexの北米オフィシャルTwitterアカウントでは本現象を紹介するようなツイートが行われており、半ば公認の仕様と言える状態にあります。

コミュニティ内の意見も「面白いから残してほしい」という意見と「競技性の観点から修正してほしい」という意見の両方が見られ、今後どのような対応が取られるのかに注目です。

第3位

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』へのアップデート予告を取り上げた本記事が今週の第3位。

定期的な新コンテンツの追加と既存コンテンツへの調整が行われている『CoD:BOCW』ですが、次回のアップデートでは20種類近くの武器がまとめて調整されるということでコミュニティは大盛り上がり。特に、スナイパーライフルに対する変更が話題となっています。

第4位

Playstation 5用ワイヤレスコントローラーに2種類の新色が登場。予約を開始したことを取り上げた本記事は、Twitterでのリアクションが多く「ブラックの本体と同時に発売してほしかった」「〇〇カラーを出してほしい」といった声が寄せられましたが、それ以上に「コントローラーよりも本体を増産してほしい」という意見が多数。

第5位

現在開催中の『Overwatch(オーバーウォッチ)』発売5周年を記念したイベント「オーバーウォッチ アニバーサリー 2021」の開催決定とその日程発表が第5位に。イベントの開催に合わせ、日本国内では5周年を記念したプレゼントキャンペーンが実施中。また、PC版のセール販売(最大50%OFF)も実施されています。

過去の人気記事トップ5

コメントする

*