エーペックスレジェンズ:「ワットソン強化予定なし」に反論多数、開発側は「彼女は強力」と理解求める

エーペックスレジェンズ:「ワットソン強化予定なし」に反論多数、開発側は「彼女は強力」と理解求める

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。新レジェンド・ヴァルキリーがリリースされ、既存のレジェンドにも多くの調整が行われましたが、一方でワットソンメインのプレイヤーに対して開発者側は、彼女に強化の予定がないことを明言しています。

ワットソンの低ピック率に変化なし

シーズン2でリリースされた静的防衛者・ワットソンは、フェンスで敵の行動を妨害したり、パイロンで投擲系アイテムを遮断したりと、ユニークなアビリティセットでチームをサポートするのに適したレジェンドです。

一方で機動力を強化したり派手な爆発を起こせるレジェンドたちと比べて、ワットソンのような妨害系のアビリティ持ちは敵にどのくらい影響を与えたのか自分では分かりづらいこともあり、ピック率の面では人気がないようです。

レジェンドピック率
5月21日時点の過去24時間ピック率(全ランク+カジュアル)

非公式ながらエーペックスのサーバー・ステータスを監視し、各レジェンドのピック率のデータを収集しているApex Legends Statusによると、カジュアル、プレマス帯を問わず現在のワットソンのピック率は最下位レベルに沈んでいることが分かります。

新レジェンドとして登場したヴァルキリーが早くも1割程度のピック率を記録している点を見ると、やはりアビリティの性質の違いがピック率に大きな差を作っているようです。

「ワットソンはとても強力」と開発者

Redditの海外エーペックスサブレでは、日本時間5月20日に開発スタッフとのAMAイベント(ユーザーがスタッフに自由に質問できる交流イベント)が催されました。

この中で自らワットソンメインを称するプレイヤーが、現在のワットソンにパッシブについて「シールドの自動回復時間が遅すぎるのではないか」と尋ねたところ、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は、現在のワットソンに強化予定はないことを明言しています。

Klein氏:(フェンスのバグに関して、)フェンスはもうすぐ修正します!シールドの回復についてはちょうど良いと思っています。あれはとても強力なものですし、彼女もとても強力です。彼女が威圧的になるほどのパワーを与え続けることはしたくありません。彼女のパワーを、なんというか、許容範囲を超えてしまう程にはね。

しかし納得のいかないユーザーが多かったようで、Klein氏の発言には300を超える反対票が投じられてしまいました(Redditはユーザーの意見に対して賛成・反対を投票できるシステム)。反対の理由はやはり「シールドの回復速度が遅すぎる」ことにあるようです。

恐らくデータ上でのワットソンは、ピック率の低さに対して勝率(非公開)はそれなりに高いことが察せられますが、未だニッチなレジェンドであることに変わりはないところに争点がありそうです。

皆さんは現在のワットソンの立ち位置についてどのような意見をお持ちでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 31 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ライフラをナーフした開発だからなぁ…

  2. By 匿名

    運営はカタログスペック上の強さと実際の使い勝手を含めた強さの違いが分かってないな。実際はマップや建物の構造上フェンスは簡単に破壊され飛び越えられ、ウルトは少し撃ち合いが沼っただけで時間制限が来て消滅、パッシブのアーマーリジェネも焼け石に水程度でしかない。
    運営もテストプレイは一応してるんだろうが上位プレイヤーやプロでさえ殆どピックしていない現状を見れば、見た目以上に扱いづらい性能になっていることはすぐに分かるだろうに。
    くどいようだけどカタログスペックだけ強くても意味無いんだよ、使いづらい上に爽快感ゼロだもん、使ってて楽しくないわ

  3. By 匿名

    撃ち合いが強くてサポートも強いキャラなんか簡単に作っていいわけないだろ
    シールド回復貰って小柄まで消してもらっておいてどれだけ贅沢言うんだ

  4. By 匿名

    ワットソンが強くなるとクソゲーになるので

  5. By 匿名

    ワットソン800キルぐらい使ったけど正直ワットしか勝たん!って状況は1.2回しか無かった…
    オリンパスの家の構造ではフェンスは簡単に破壊できるし、野外で陣地構築するにしてもヴァルキリーやオクタンによる3次元的な動きが増えたせいで、ガスのような面の効果範囲ならまだしも線でしか対応出来ないのは辛い

    1番辛いのはピック率の低さからultの効果範囲や仕様を味方にわかって貰えないこと

    個人的にはフェンスを壁や天井に設置できたり、ポールを投げて遠くに設置できるようにしたら面白そう(シールド回復は調整難しいからノータッチ)

  6. By 匿名

    ノードを1つ置くのにゲージを1つ消費ではなく1対置く度に消費にして欲しいわ

  7. By 匿名

    恐らくプロ界隈で猛威を振るう事を懸念してるんだろうけど 普通は一般のこっちを優先するんだがなぁ 個人的には味方にはADSの影響受けなくして欲しいわ ワットソンが味方に与える最大のデメリットだし最後の3人目がワットソン選ぶと最悪前者のキャラは性能が発揮できないし 毒おじの時だってガスの影響無くしたんだからそれぐらいはしていい気がするわ  

  8. By ワットソンはブス

    まぁワットソンは籠城戦に関しては強いし、強化入るとクソゲーになるから仕方ないんじゃないかな
    ガスおじと組み合わせて室内に籠ると本当にウザったくていやらしい(強いとは言っていない)

  9. By 匿名

    以下配信者キッズのゴミみたいな意見

  10. By 匿名

    結局データしか見てないことを公言したようなもんだろ
    少数のデータは当てにならないから、ボセックボウやら新コンテンツを強力にしてデータ数を増やす方針の癖に、少ないデータを根拠にしてるのか…

    そして現状のワットソンが強力である具体的な理由も言わずに賛同なんか得られるわけないだろ
    敵に対して能動的に仕掛けられるアビリティがないから、せめてパッシブ強化して前線についていける性能が欲しいのだが、もしかして運営はエアプか芋しかいないってことか?

コメントする

*