エーペックスレジェンズ:装甲要塞ジブラルタルが「爆発物に弱すぎる」バグ発生、開発側は調査進行中

エーペックスレジェンズ:装甲要塞ジブラルタルが「爆発物に弱すぎる」バグ発生、開発側は調査進行中

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。どんなゲームでもアップデートによって新たなバグが発生し得るものですが、現在は「装甲要塞」ジブラルタルが、爆発物に対して不自然なほど被ダメージが上昇するバグが発生しているようです。

「装甲要塞」は爆発に弱い?

パッシブに「ガンシールド」、戦術アビリティに「プロテクトドーム」を有するジブラルタルは、シールドを駆使して味方をサポートするのに適した守備的なレジェンドです。

ところが、どのアップデートの時点からそうなったのかは不明ですが、現在のジブラルタルは爆発物に対して不自然なほどに弱くなってしまっているようです。

プロeスポーツチームCloud9エーペックス部門に所属するPVPX選手が、自らの配信を通して、アークスターのダメージでなぜか185ダメージも受けているジブラルタルの現状を伝えています。アークスターの爆発ダメージは最大100なので、どうやっても計算が合いません。

アークスターで大ダメージ
確かに185ダメージ受けている

なおアークスターに問題があるのではなく、ジブラルタルだけがこのような被ダメージになっているようです。PVPX選手によると、他にも敵のジブラルタルからアルティメット「防衛爆撃」を受けると、本来であれば1発40ダメージのはずが2発で204ダメージが入ってしまったとのことです。

開発側も確認・修正作業へ

エーペックスの開発スタッフが優先的に対処している不具合は公式Trelloボードで一般公開されており、今回のクリップが話題になった後、新たに「ジブラルタルが仕様より多くのダメージを受けている」という項目が追加されています。

公式も確認済み
エーペックス開発も確認済み(左下)

どうやら開発側も既にこの件について確認しており、対処を行っているようです。折しも北米ではeスポーツ競技シーンALGSが進行中なので、今回のバグが大会結果に大きな影響を与えないことを祈ります。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    応急処置としてジブに確定で起こる仕様にしとけよ
    ALGSで一部のチームにこの現象起こってたけど、流石に競技シーンプレイヤーが可哀そうだったわ

  2. By 匿名

    おにやもだいぶ前にこのバグくらってたな

  3. By 匿名

    迫真左下

  4. By 匿名

    まあ十中八九ガンシールド関連でしょ
    非展開時も判定だけ体に埋まってるとかなんだろうか

  5. By 匿名

    パシップの鉄壁がダメージ引くはずが足されてる落ちとかだったら笑う 

  6. By 匿名

    すっごい綺麗なwtfで感心した

コメントする

*