レインボーシックス シージ 「RJL 2021」第9節:FAV接戦制しSGから白星 / 降格圏に巻き返しの兆しは?

レインボーシックス シージ 「RJL 2021」第9節:FAV接戦制しSGから白星 / 降格圏に巻き返しの兆しは?

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー6シーズン2「オペレーション・ノーススター」が進行中。国内競技シーンでは「Rainbow Six Japan League 2021(RJL)」第9節の全4試合が行われました。

「RJL 2021」第9節の結果

6月19日と20日に行われた、「Rainbow Six Japan League 2021(RJL)」第9節の結果は以下のようになりました。各試合の配信ログはレインボーシックス シージ 日本公式チャンネルでご覧いただけます。

standingsRJL09
第9節終了時点の順位表。Liquipediaより

Sengoku対FAVの上位対決

第9節を迎えたRJLでは、2位のSengoku Gaming(SG)と3位のFAV gamingによる直接対決に注目が集まりました。無敗を誇るCAGを追うためには、お互いに何としてもここで勝たなければなりません。

試合は第1マップ「カフェ」からスタート。攻撃から入ったFAVでしたが、SGの防衛に阻まれて早々に0-3となり、たまらずタイムアウトを取らされてしまいます。しかしその後も適切な打開ルートを組み立てられないまま1-5で折り返し、防衛に回ってからもSGのフラッガーのRamu選手にかく乱され、ラウンドスコア3-7でマップを落としてしまいます。

第2マップの「ヴィラ」でも序盤でSGがリードし、FAVにとっては危うい展開に見えました。しかし前半をどうにか3-3で終えたFAVは、防衛に転じてからはNo2選手やK-RAISER選手がそれぞれ個人のスキルを発揮して要所を守り切ることに成功します。「カフェ」では譲ったFAVでしたが、ピックマップの「ヴィラ」を7-4で取り切ることに成功します。

ディサイダーとなった「領事館」でも、やはりSG側が3-1でリードする形で序盤を終えますが、FAVもShiN選手の立ち回りをきっかけに相手のポジションを巧みに動かしていく戦い方が機能し、3-3。そのまま5-3と逆転します。ここでSGが一旦のタイムアウトを挟みますが、FAVは相手の立て直しを許さずそのまま6-4と、先にマッチポイントに到達します。

しかしSGもここで終わらず粘りを見せます。「資料室」への平面攻めを成功させると、さらに隠し玉とばかりにYing(イン)を持ち込んだReyCyil選手を軸に「会見室」へ奇襲し、試合を6-6のオーバータイムへと持ち込ませます。お互いに地下を守り切り、試合はついに最終ラウンドに突入しますが、ここでFAVは未使用だったタイムアウト権を活かし、地下「資料室」への押し込みを実行します。

最終ラウンドでは全員生存のパーフェクトを果たし、スコアは8-7。全体マップスコアは2-1。緩急幅広い作戦パターンを持つSGに、3マップとも立ち上がりで苦しめられたFAVですが、Bo3環境とチームの底力が徐々に噛み合ったようです。持ち前の冷静さと対応力をキープしながら最後は勝利をつかみ、3位の座をしっかりと確保しました。

その他の試合では、CAGはNORTHEPTIONからの挑戦を一蹴し、無敗での首位をキープ。LstはRCと対戦し、2マップ目の「ヴィラ」で粘り勝ちして第3マップの「カフェ」を決戦の場としましたが、そこからはFlores(フローレス)を活用したRCの攻撃に対応できず、マップスコア1-2で敗戦となりました。GUTSはロースター変更後から好パフォーマンスが続いており、8位のEva:eに対してラウンドスコアは7-2、7-2。マップスコア2-0と危なげなく勝利。追い上げに向けてさらなる弾みをつけました。

第9節の結果により、CAGを頂点とする上位・残留エリアのチームと、6位から8位までの降格(入れ替え戦)エリアとの境目が際立つ形となりました。上位チームが油断なく勝ち星を積み重ねている中、LstとNORTHEPTION、そしてEva:eに挽回のチャンスは訪れるのでしょうか。

第10節マッチアップ

「RJL 2021」第10節は7月3日と4日に行われます。勝ち点を取りこぼしたSengokuは、最下位のEva:eを相手にとりあえずの出直しを図りたいところです。逆にEva:eは、そんなSGの隙をついて念願の2勝目を上げることができるでしょうか。好調のGUTSは6位Lstと対戦。リーグ前半では大激戦となったマッチアップに今回も注目が集まりそうです。

無敗首位CAGは、2位浮上への道を探るFAVと再びの対面。FAVはリーグ前半での手痛い負け方を乗り越えたいところです。順調にパフォーマンスを上げつつあるRCの相手は、7位のNORTHEPTION。この先は上位チームとの連戦が控えているため落としたくないところですが、負けられないのはNORTHEPTIONも同じでしょう。

Rainbow Six Japan League 2021 【第9節 Day2】 7-17-0 screenshot
第9節の日程とマッチアップ
  • 7月3日
    • Sengoku Gaming vs EVA:e
    • GUTS Gaming vs Crest Gaming Lst
  • 7月4日
    • CYCLOPS athlete gaming vs FAV gaming
    • REJECT vs NORTHEPTION

RJL 2021の各試合は以下のサイトでご視聴ください。

Source: X-MOMENT

コメントする

*