Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「スリルシーカーイベント」が開催中。対戦のバランスについては、「パンチ」と「キック」の射程距離が不自然であることが改めて話題となり、エーペックスのプロデューサーも交えた議論となっています。
エーペックスのパンチは強すぎるのか
期間限定で開催中の「スリルシーカーイベント」では、アリーナ用新マップ「オーバーフロー」が新たにプレイ可能になる他、ゲーム内ストアではレイスの「ヴォイドウォーカー」スキンなどの人気スキン・限定スキンが販売中です。
エーペックスの対戦環境では、毎シーズンのように「現在の最強レジェンド」や「現在の最強武器」が話題となり、RedditのエーペックスサブレやTwitterのコミュニティを中心に弱体化の要望が盛り上がるのが恒例となっていますが、今回は全レジェンドが標準で使える「パンチ」や「キック」攻撃が強すぎるのではないかと話題になっています。
射程が不自然に長い?
エーペックスの「パンチ」と「キック」による近接攻撃ダメージは30程度とされています。シールドがなかったとしても敵を倒すのに最低4回は当てる必要があるため、近接攻撃が確定キルとなる他のFPSタイトルと比較してしまうと弱い攻撃手段のように思えます。
しかし問題となっているのはその「当たり判定」で、見た目よりも有効射程が長いのではないかと仕様が疑問視されています。
その一つの根拠として話題となったのがRK Lightが投稿したツイートで、敵のレイスとは十分に距離が取れているように見えるにも関わらず、立て続けにキックをいれられ、あえなくダウンとなってしまいました。RK Light自身は「ハハハ、パンチには何の問題もないよ」と皮肉を述べています。
これに反応したのが、エーペックスのプロデューサーJosh Medina氏。確かに当たり判定がおかしいということで、「確認してみます」とコメントしています。
Medina氏:コマンドーとタクティカルナイフを思い出しますね(笑)。誰か調べている者がいないか確認してみます。
Medina氏の言う「コマンドーとタクティカルナイフ」というのは、Activisonの『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2)』の話。『MW2』のマルチプレイヤーモードでは、「コマンドー」というPERK(特殊能力)を装備し、ナイフによる近接攻撃の射程距離を伸ばす戦い方が可能だったため、敢えてナイフ一本で走り回るナイファーが物議を醸しました。数歩手前から瞬間移動したかのように刺されてしまうことから、やられる側には多大なストレスとなっていました。
このツイートのコメント欄にはさまざまな反応が寄せられています。他の検証クリップが投稿されている一方で、「近接攻撃を実行した時点で相手にダメージが入るかどうかが決まる仕組みで、アニメーション終了までの動きと敵の位置がズレるから不自然に見えるだけなのではないか」という分析や、サーバーの同期ずれの可能性に触れた意見も見られます。
リプ欄には「この手の動画ならいくらでもある」と語る方もいるように、近接攻撃の射程のことは以前から何度か指摘されていましたが、今回はプロデューサーにも注目されたことで一気に話題となりました。
果たしてこれは仕様なのか、それとも長らく続くバグなのでしょうか。今後開発側から何らかのアップデートがあるかどうかに注目したいところです。
Via: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (24件)
当たり判定おかしいって言うけど格ゲーじゃないんだからさ、格闘が吸い付くのはやればすぐ分かるしこのゲームは吸い付くの知ってるはずだよな、自分も当たり判定おかしい格闘使えるし武器も持ってるんだからやられた時点でただ負けただけだよね
下手くそ同士だとお互い弾切れになったときにとっさにパンチ出せたほうが勝つから弱体化しないでほしいわ
射程距離の話してるのにパンチ避けられないのは雑魚だとか話題逸らしてどこぞの論破王かよ
TF2の格闘よりマシになった感じではある
あっちのは本当に吸い付いてた
ヤケクソで出したパンチが当たった時はえ?あんなんでいいの?ってなってたわ
Warzoneみたいに武器持ちスタートして撃ち合いが発生しやすくすればいいと思う
なんならあっちは降下中に撃ち合い始まって謎の空戦勃発するくらい血気盛んやな
ただWarzoneの近接はAPEXのインチキパンチも裸足で逃げ出すくらい強いんだけどね
降下直後にヤケクソパンチで銃持ちに勝てることあるからなあ
すごい吸い付くから殴っていて楽しい
むしろ初動で武器拾えなくてもワンチャン銃持ちに勝てるんだから運ゲー要素無くしてて良いのでは?
tweet主のpingが70ms弱みたいだから、ラグ込みの現象では。
相手の画面では逃げられずに当たってたんだろ。
ping一桁の環境でも相手の環境次第でワープする人もいるんだし、何が起こっても不思議じゃない。
ここまで高く届くのはラグ込みじゃね。
tweet主のpingが70ms弱なんだから、何が起こっても不思議じゃないわ。
ping一桁の環境でも結局相手の環境次第でワープする相手は結構いるし。
敵の画面だと逃げきれてなかったんだろ。