APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:シーズン11ランクマへの変更点にプロ不満、 「ランクマは競技シーンへの登竜門だ」

エーペックスレジェンズ:シーズン11ランクマへの変更点にプロ不満、 「ランクマは競技シーンへの登竜門なのに」
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。10月29日にはこれに先がけてシーズンパッチノートが公開されましたが、プロ選手たちの中には、ランクマへの変更が対戦環境に悪く作用すると見ている方もいるようです。

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シーズン11からRP計算方法が変更

シーズン11では新レジェンド・アッシュなど新コンテンツが追加されるだけでなく、既存のレジェンドや武器にも多数の調整が加えられます。

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一方ではランクマのルールにも変更があり、シーズンパッチノートによると、キルかアシストによって取得できるポイントに、キルした側・された側のランク差が考慮されるようになります。また、キル関連の最大獲得RP上限も175となるそうです。

一見すると、ランクが3つも離れたプレイヤーと誤ってマッチングをしてしまうようなシチュエーションを緩和する改良がされているようですが、プロ選手たちの中には今回の変更に不満を述べている方もいるようです。

ランクマはプロへの登竜門なのか

北米プロチームNRGのsweet選手は、「ランクマへの変更はまったくもって酷いものだが、他は最高。あとは語ること無し」と述べています。

また、AllianceのHakis選手は、ランクマッチと競技シーンのプレイスタイルの違いにも触れつつ、以下のように意見を述べています。

Hakis:ランクマへの変更には本当にがっかりした。未だに競技シーンのエーペックスとは全然違うプレイスタイルを薦めているんだからな。ランクマは競技シーンへの登竜門で、このゲームがハイレベルな場ではどのようにプレイされるのかを試すためにある。

それなのに、ここではカジュアル勢がやるような馬鹿騒ぎがそのままになっている。これではRP報酬を諦め、決死の決断をしなければならないような、スマートなプレイをする気には全然ならない

(ランクマと競技シーンという)2つの世界がこうも違っているのは悲しいし、現状では同じゲームをプレイしているとは言えないのだから、ランクマはカジュアル勢と競技勢のギャップを埋めるのに寄与して欲しい

カジュアル勢がこのゲームをよりハイエンドな視点から理解してくれるようになれば、コミュニティ全体がお互いにいがみ合うことも少なくなると強く信じている。だからランクマをより良いものにしてくれ。

ルールを変えればプレイヤーも変わるか

他にも、プロ選手からの要望が多い「ランク上位帯でのランク保護ルール削除(=ランクが降格する仕様に変える)」も、シーズン11では引き続き実現しなかったことが失望を招いているようです。また、自分より高いランクのプレイヤーをキルするとポイントが増えることから、配信者へのストリームスナイプが悪化するという懸念も見られます。

Hakis選手のツイートには、以下のようにさまざまなコメントが寄せられています。

競技シーンとランクマッチがまるで別のゲームのようになるのは、『レインボーシックス シージ』など他のタイトルでも見られる光景で、競技シーンが始まって2年目のエーペックスでも、Hakis選手の言う「2つの世界のギャップ」に関する議論が深まっているようです。

日本のコミュニティは、「ランクマの戦いの延長にあるのが競技シーン」というよりは、「ランクマと競技シーンは別のゲーム」と見ている印象を受けますが、実際のところプレイヤーの皆さんはどのような認識を抱かれているでしょうか。コメント欄でぜひご意見をお聞かせください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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コメント

コメント一覧 (96件)

  • 競技シーン意識してる奴なんて極少数派、勘弁してくれ
    「未だに競技シーンのエーペックスとは全然違うプレイスタイルを薦めているんだから」って何が悪いのかわからん
    全員プロでチーム組んで戦う競技シーンに対して、色んな事情・環境の人がゴチャ混ぜで集まるランクマではどうやっても近いプレイスタイルを薦められないだろ

  • ポーカーのトーナメントだったら
    敵飛ばしてチップが増えることで即死の危険性は下がるけど
    このバトロワ漁夫ゲーでは
    敵パーティー倒した瞬間が
    ダメージあって最も危険なわけで
    そういう事情を
    「わきまえないけどフィジカルで解決する野良」
    みたいなのは確かにある程度までは上がってくだろうけど
    それが競技シーンにつながるとは微塵も思えない
    競技麻雀と一緒で稼げないし

  • 最低保証を無くせば全て解決すると思う。プロが求める競技性ってのはよくわからないけど、床ペロがマッチからいなくなれば質は絶対上がる。

  • プロだのeスポーツのチームだの言ってる奴はさっさとマリオパーティーで争って、どうぞ。

  • 競技シーンに独自のルールを設定してプレイするのはいいけど、大多数がプレイするランクマを競技シーンに寄せる必要はないな

    ただでさえ、バトロワなのに運要素排除しようとしている現状なのに

  • プロに合わせて一般ユーザーを無視するとそのゲームは簡単に廃れる
    プロなんて全体の1パーセントもいないんだからプロに合わせるのは愚策

  • 正直、競技シーンの戦い方は退屈極まりない
    プロはそりゃキャリアとかかかってるからヒリつくだろうけど、3円とかで14部隊とか残ってるゲームの何が面白いのか

  • ソロかフルパの違いでしょ。プロは毎度毎度フルパでガチれるけど一般人はなかなかそうはいかない。ランクマと競技シーンはまったく別物だし、同じを目指す必要もない。

  • 毎回プレイスタイルも実力もわからない人間と最低限のコミュニケーションでプレイするランクと競技シーンが同じになるわけないだろ
    ランクはフルパしかやらないとでも思ってるのか?

  • プロがするのとは分けた方がいいかもね。
    一般の人はそこまで求めてないし、上手くもないよ。
    でもそっちの人口の方がプロより圧倒的多いわけだから
    プロ仕様のカスタムランクマッチとかにすれば?

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