[噂] エーペックスレジェンズ:カスタムの人数上限が大幅拡張、100人以上のバトロワも?

[噂] エーペックスレジェンズ:カスタムの人数上限が大幅拡張、100人以上のバトロワも?

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「レイダーズ・コレクションイベント」が開催中。このイベントアップデート・ファイルからは今後の展開につながりそうな新たなデータが見つかっており、バトロワの上限が何らかの形で増加する可能性が指摘されています。

ロビー上限が100人に増加?

期間限定で「レイダーズ・コレクションイベント」が開催中のエーペックスですが、エーペックス系のデータマイナーたちは、このイベントアップデート・ファイルから、今後の予定を示唆するような新しいデータがないかを探しているところです。

データマイナーのGarretが発見したのは、プライベートマッチ(カスタムサーバー)の人数に関するデータです。これまでカスタムロビーの上限設定はデータ上では80人(実際にプレイできるのは60人+観戦者)となっていましたが、最新のアップデートで、この部分が100人に増加しているそうです。

カスタムゲームの上限拡大
最大プレイヤーとチームが「100」になったらしい

カスタム上のデータとはいえ、こちらで人数を増加させているということは、オンラインマッチングのバトロワモードの方でも、ロビー人数増加を想定している可能性が指摘されています。

「バトロワは60人用」

トリオモードでやるとしても100人は3の倍数ではなく、100人でソロモードをやると観戦者の枠がなくなってしまうことを鑑みると、この数字変更が意味するものは現時点では不透明です。

開発スタッフ側では、実際にバトロワモードの人数を増やす計画はあるのでしょうか。既にReapwenを退社した元デザインディレクターのJason McCord氏は、2020年10月にバトロワの人数について以下のように述べています。

McCord氏「(ロビーの人数を増やす予定はあるか、という質問に対し)恐らくすぐには増やさないですね。このゲームは60人でバランスが取れており、60人用に最適化されています。また、マップも60人用に作られています。他にも多くの理由があります」

1年以上前の発言なので、その後開発サイドでプランが変わった可能性はありますが、実際のところバトロワの人数は増加するのでしょうか。カスタムロビーの人数拡張が今後どのようなイベントにつながるのか、今から注視しておきたいところです。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: YouTube

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    observerが40になってんだから観戦者が増えたんじゃないの?

  2. By 匿名

    4人一組20組の計80人+20人の観戦者と予想。
    4人モード来るか?

コメントする

*