DiscordとPSN連携がアメリカで本日スタート! PS4/PS5のゲームアクティビティを表示可能に

DiscordとPSN連携がアメリカで本日スタート! PS4/PS5のゲームアクティビティを表示可能に

追記:日本語版でも問題なくリンクできました。

昨年5月にPlayStationとDiscordのパートナーシップ提携が発表されてから続報がありませんでしたが、ついに提携効果の第一歩の内容が発表されました。

DiscordとPSNアカウント連携がスタート

アメリカ太平洋時間1月31日、Discordは公式ブログにて「PlayStation Networkアカウントとのリンク機能」を発表しました。

これまで、DiscordではSteam、Battle.net、Youtube、Twitchといったゲーム系プラットフォームの他に、SpotifyやRedditといったさまざまなプラットフォームと連携させることが可能でした。 一度連携させると、Discord内でのアクティビティに自分が現在なにをプレイしているかが表示できます。

これからはPSNアカウントもDiscordとリンクさせることが可能になり、Discord内のアクティビティに現在プレイしているPlayStation 4 / PlayStation 5のゲーム情報が表示されます。また、Discord内のプロフィールに自分のPSNアカウントのIDを表示させ、他のユーザーからフレンド依頼を受け取ることも可能になります。

ただし、注意点として現在この機能はアメリカのDiscordユーザーのみを対象としています。 それも数少ないユーザーのみとなっています。 筆者もアメリカ在住ですが、記事執筆時点では連携機能はまだ実装されていませんでした。 連携機能は後日、他国のユーザー向けにも順次解禁されていくとのことです。

アメリカでDiscordとPSN連携が本日からスタート、PS4/PS5のゲームアクティビティを表示可能に
筆者のDiscordのアカウント連携可能なプラットフォーム一覧にはまだPSNは表示されていませんでした。

なお、DiscordユーザーとPlayStationユーザーそれぞれが待ち望んでいるであろうボイスチャット機能については残念ながら続報はまだありません。 しかし、現在も両社はお互いの技術をすり合わせている状況であると推測できるため、続報を期待しましょう。

Source: Discord

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    日本でもPSNと連携できるようになっていました
    2022 2/1

  2. By 匿名

    何気なくディスコード開いたら連携の通知出てきて連携出来ちゃったけど、いま出先だから試せないや

コメントする