レインボーシックス シージ:世界大会”S.I.2022″DAY9結果、”予選組”MIBRが名門Liquid下す / 躍進SoniqsはFaZeに一歩及ばず

レインボーシックス シージ:世界大会”S.I.2022″DAY9結果、”予選組”MIBRが名門Liquid下す / 躍進SoniqsはFaZeに一歩及ばず

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』のeスポーツ競技シーンでは、日本時間2月8日より世界大会「シックスインビテーショナル2022(S.I.2022)」が開催中。今回はDAY9(プレイオフDAY4)の2試合の結果をお届けします。

「S.I.2022」プレイオフがスタート

シージeスポーツ競技シーンでは現地時間2月8日より、世界のベスト20チームによる最大の世界大会「シックスインビテーショナル2022(S.I.2022)」が開催中です。

現在はグループステージを突破したチームによるプレイオフが進行しており、日本時間2月21日のグランドファイナルを目指して熾烈な戦いが繰り広げられています。

DAY9の結果

day9result02
DAY9(プレイオフFAY4)の結果
  • ロアブラケット・準々決勝

ブラジルチーム大決戦

DAY9では、逆転優勝の可能性に賭けた4チームによる、ロアブラケット準決勝の2試合が行われました。

まずは先日TSMに敗れるまで絶好調だったブラジルのLiquidと、同じくブラジルチームで、予選からどうにか最後の出場資格を掴み取ったチームでありながら、ここまで強豪を倒し続けて生存しているMIBRの対戦となりました。

下馬評ではLiquidの無難な勝利というシナリオに83.6%の同意票が集まっていましたが、彼らはブラジルのライバルチーム同士であり、互いの手の内をよく知っている点を考慮に入れられた方は少なかったようです。

第1マップ「銀行」は早くも視聴者予想をMIBRが嘲笑う展開となり、防衛でリードしたMIBRは攻撃を一気に連取、7-2であっさりこのマップを終わらせて視聴者やキャスター陣を驚愕させます。

Liquidもすかさず、第2マップ「オレゴン」に撤退しての抵抗を試みます。MIBRにパーフェクトラウンドを取られながらも、防衛でしっかりスコアを稼ぎ、試合は拮抗したままオーバータイムに突入します。

しかしMIBRはこの試合で、Liquidのスタイルを徹底的に研究していたことがうかがえる巧みな連携を見せ続けました。最終スコア8-6、マップスコア2-0と、Liquidにまさかのストレート勝ちを達成します。Liquidはここで敗退となりましたが、ベテランと新顔が融合して高いクオリティを発揮していたこのチームの、2022年の活躍に期待したいところです。

第2試合ではSoniqsFaZeの試合が行われました。両チームとも今大会では調子が良いこともあり、事前の勝敗予想では、ややFaZe寄りながらも難しい試合展開を予感させる票数となりました。

しかし、世界大会のドラマは視聴者の予想を裏切り続けます。第1マップ「オレゴン」をピックしたSoniqsは防衛からスタートしたものの、個々人が自在に動き回って予想外のところから出現するFaZeに翻弄され続け、対処が間に合わないままこのピックマップを4-7で落としてしまいます。

第2マップの「ヴィラ」はFaZeのピックマップで、ここでも彼らは大胆な立ち回りでSoniqsからポイントを奪い続けます。しかしSoniqsもここまで勝ち上がってきたこともあり、そう簡単には崩れません。攻防を交代してからは徐々にFaZeのスタイルに対応し始めていました。しかし逆転するには時間が足りず、最終スコア5-7、マップスコアは0-2で、第2試合もFaZeによるストレート勝ちで決着しました。

敗れたSoniqsはここでインビテーショナルから姿を消します。リーダーのsupr選手は、許されるなら2022年も今のロースターでプレイすることを望んでおり、さらに経験を積んだこのチームの勢いが継続するかに注目です。

ベスト4が出そろう

DAY9の終了をもって、まずはシックスインビテーショナル2022の大会ベスト4チームが決定しました。

  • Team Empire(ロシア)
  • TSM(アメリカ)
  • MIBR(ブラジル)
  • FaZe Clan(ブラジル)

今回のグランドファイナルではブラジルチーム同士が対決する可能性は無くなりましたが、2021年シーズンから続くブラジル覇権時代を終わらせるべく、DAY10ではまずEmpireとTSMが挑戦資格をめぐって戦います。

第2試合となるロアブラケット準決勝では、DAY9に続きブラジルチーム同士の試合となります。MIBRはDAY9でLiquidに勝利した一方、FaZeはアッパープラケットでLiquidに敗れているため勝敗予想は偏りそうですが、やはり互いによく知る間柄なので、FaZeが「MIBR対策」のお手本を披露してくれることにも期待したいところです。

day10
DAY9(プレイオフDAY5)の日程

またDAY10では、ゲーム内の大型アップデートであるイヤー7シーズン1「オペレーション・デーモンヴェイル」についても、新オペレーターなどの詳細が正式発表されます。

日本時間2月20日午前0時30分からの発表を予定しているので、2試合の間の休憩時間に見逃さないようご注意ください。

配信情報

「シックスインビテーショナル2022」の配信は以下のサイトから、日本人キャスターによる実況・解説つきで行われます。なお英語ではA配信B配信に分かれており、日本語で配信されるのはグループステージ全試合の半分となります。 ハッシュタグ「#SixInvitational」をつけてツイートし、各チームを応援しましょう。

  • 最近の投稿
  • 週間人気記事
  • Tag Cloud

コメントする