エーペックスレジェンズ: シーズン13「救世主」パッチノート、ニューキャッスル実装/武器調整/ランクシステム劇的変化など

エーペックスレジェンズ: シーズン13「救世主」パッチノート、ニューキャッスル実装/武器調整/ランクシステム劇的変化など

Respawn Entertainmentが手掛ける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のシーズン13「救世主」が5月11日から開幕します。新シーズンの幕開けにあわせて、公式サイトにてシーズン13アップデートのパッチノートが公開されました。

「エーペックスレジェンズ: 救世主」のゲームプレイトレーラー

新レジェンド「ニューキャッスル」

  • パッシブ: 傷兵警護
    • 味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守りぬきます。
  • 戦術アビリティ: モバイルプロテクター
    • 操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成します。
  • アルティメット: キャッスルウォール
    • 味方か標的のエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦を築き上げられます。

マップローテーション

救世主でのシーズンのマップローテーションは、「ストームポイント」、「オリンパス」、「ワールズエッジ」です。また、2時間のローテーションブロックも削除します。

ランクシステムの刷新

エーペックスレジェンズ: 救世主」では、ランクシステムがアップグレードされます。これによりティア降格やエントリーコストの調整、ランクポイントの再調整が実装されてチームプレイが評価されるようになります。

詳しい内容はこちらの別記事をご参照ください。

バランスアップデート

  • 鉄壁のレジェンド
    • 鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。
  • クラフトローテーション
    • フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました。
    • ランページとR-301がクラフト対象となります。
  • ゴールド武器
    • EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア
  • ヘルメット強化
    • 青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加しました。
    • 紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加しました。
  • クレーバー
    • ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少しました。
    • ダメージを145から140に減少しました。
  • ランページ
    • リロード時間を 2.6から3.1に増加しました。
    • ハンドリング時間をやや増加しました。
  • L-STAR
    • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少しました。
    • ヘッドショット距離を64mから57mに減少しました。
    • オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加しました。
    • ハンドリング時間をやや増加しました。
  • ディヴォーション
    • ダメージを16から15に減少しました。
    • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少しました。
    • ヘッドショット距離を64mから57mに減少しました。
    • リロード時間を2.8から3.2に増加しました。
    • 武器を出す時間を0.7から0.8に増加しました。
    • 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加しました。
    • 武器を構える時間を0.55から0.65に増加しました。
    • 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加しました。
  • ハボック
    • パターン開始時の反動を改善しました。
  • デュアルシェル
    • 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除しました。
  • モザンビークとピースキーパー
    • 手足へのダメージを0.8から1.0に増加しました。
  • クレート武器
    • スピットファイアが再び拾えるアイテムへ
    • マスティフはクレートへ
  • スピットファイア
    • ダメージを19から18に減少しました。
    • 紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少しました。
    • しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加しました。
    • バレルアタッチメントスロットを削除しました。
    • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少しました。
    • ヘッドショット距離を64mから57mに減少しました。
    • リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加しました。
    • 武器を出す時間を0.7から0.8に増加しました。
    • 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加しました。
    • 武器を構える時間を0.55から0.65に増加しました。
    • 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加しました。
  • マスティフ
    • 拡散パターンを狭くしました。
    • 装弾数を6から4に減少しました。
    • 弾薬数: 28
    • 1ペレットあたりのダメージを11から14に減少しました。
    • ペレットのサイズを拡大しました。
    • 連射速度を1.1から1.2に増加しました。
  • セルと注射器
    • セルと注射器の出現率を約18%減少しました。
  • ランパートの改善
    • シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少しました。
    • 強化バリケードの設置体力が45から120に上昇しました。
    • 強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮しました。
  • ヴァルキリー
    • スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。
  • 場外(マップ外)
    • 場外に出ると、以下が無効になります。
      • レジェンドアビリティ
      • 武器、軍需品、サバイバルアイテム
      • 回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
      • 発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)
  • ワールズエッジ
    • 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました。
    • ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました。
    • ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます。

アリーナの価格調整

  • テルミット
    • 100 → 75
  • チャージライフル
    • レベル1: 200 -> 150
    • レベル2: 200 -> 150
    • レベル3: 450 -> 400
  • ロングボウ
    • 基本: 400 → 300
    • レベル1: 250 -> 200
    • レベル2: 300 -> 250
    • レベル3: 400 -> 350
  • センチネル
    • レベル3: 400 -> 350
  • ボセックボウ
    • レベル2: 250 -> 200
    • レベル3: 300 -> 250
  • トリプルテイク
    • 基本: 600 → 500
    • レベル1: 250 -> 200
    • レベル2: 300 -> 250
    • レベル3: 400 -> 300
  • ディヴォーション
    • レベル1: 150 -> 200
    • レベル2: 250 -> 350
  • L-スター
    • レベル1: 200 -> 150
  • ハボック
    • 基本: 350 → 400
  • ヘムロック
    • レベル2: 250 -> 200
    • レベル3: 350 -> 300
  • プラウラー
    • レベル2: 300 -> 250
    • レベル3: 350 -> 300

不具合の修正

  • バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。
  • アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。
  • プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。
  • チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。
  • チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中に武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。
  • レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。
  • キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。
  • シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。
  • センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。
  • Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。
  • 敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。
  • アリーナ – ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。
  • フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。
  • 閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。
  • 飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。
  • 開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。

クリプト

  • ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。
  • スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。
  • アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。
  • クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。

ヒューズ

  • 水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。
  • フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。

ホライゾン

  • 横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。

ミラージュ

  • ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。
  • プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。

パスファインダー

  • 地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。

新カスタムマッチシステム

以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わります。

  • カスタムマッチの快適性向上:
    • UIとデザインの改善。
    • カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました。
    • マッチの流れの改善。
  • オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました。
  • オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。(マップの概要 + ハイライト)
    • また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました。
  • カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新しました。
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Source: Apex Legends

コメント

  • Comments ( 2 )
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  1. By 匿名

    スピットファイアが金武器に入ってバレル消されて下方修正食らってるけどこれケアパケから外されてるの?

    • By 匿名

      代わりにマスティフが入るって書いてあるよ

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