オーバーウォッチ2:ベータテストの結果、モイラの新スキルは強力過ぎてなかったことに / マーシーのスーパージャンプは新旧仕様の融合を検討中

オーバーウォッチ2:ベータテストの結果、モイラの新スキルは強力過ぎてなかったことに / マーシーのスーパージャンプは新旧仕様の融合を検討中

本日2022年7月29日、Blizzard Entertainmentはニュースページ(英語)を更新。当該記事では、先日まで実施されていた第2回『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』PvPベータテストのフィードバックを受け決定した、モイラとマーシーの調整計画について紹介されています。

ニュースページ「マーシーとモイラのベータ後の更新」

今回公開されたニュースページでは、ベータテストへの参加、及びフィードバックに対する感謝を述べると共に、大きな変更を加えたモイラとマーシーの今後の調整計画について紹介されています。なお来週には、予告されていた収集データの公開が予定されているとの事。

モイラ

  • “ネクロティック・オーブ”
    • 削除
  • その他アビリティ
    • “ネクロティック・オーブ”追加前の仕様に修正

モイラは、『Overwatch 2』の対戦形式である5vs5との相性の悪さが懸念されています。現行の『Overwatch』においても、ライバル・プレイ上位帯におけるヒーロー使用率は長期間ダントツ最下位を維持。パワー不足が嘆かれ続けているヒーローの一人であり、過去に強化案がテストされるも強力過ぎたため白紙に戻るなど、不遇なヒーローでもありますが、今回の強化案もなかった事になりました。

新アビリティとしてテストされていた“ネクロティック・オーブ”は「与ダメージー75%」のデバフを付与する非常に強力なアビリティであり、開発側もそれを意識し16秒と比較的長めのクールタイムを用意していたようですが、その想定を上回る活躍をしてしまいました。その結果、試合の流れを大きく変えるアルティメット・アビリティなど、オーバーウォッチ自体が持つ「クールな何かが起こる」一発逆転といった魅力を損なう事に繋がってしまうというのが主な削除理由との事。

なお、今回の“ネクロティック・オーブ”の削除と合わせ、実装に伴い実施された弱体化等はすべて元の仕様に戻されます。この修正は、8月12日より実施されるオーバーウォッチリーグの試合に間に合うよう実施されるそうです。

マーシー

  • “ガーディアン・エンジェル”
    • 新仕様と旧仕様のハイブリッド型をテスト

そもそも“ガーディアン・エンジェル”中のバグとして生まれたスーパージャンプですが、新仕様の方向制御機能に加え、旧仕様のしゃがみキー入力によるキャンセル、及び向いている方向を問わない垂直方向への飛翔を可能とする調整がテスト中。

新仕様の“ガーディアン・エンジェル”は、向いている方向(又は後ろ方向)に飛翔をする性能であったため、上方向への飛翔には視線を戦線から外す操作が必要でした。旧仕様の操作と併用することで、純粋に飛翔バリエーションを増加させる事ができます。こちらは納得の調整ではないでしょうか。

  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S、Xbox One / PS5、PS4 / Nintendo Switch

Source: Overwatch

コメント

  • Comments ( 9 )
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  1. By 匿名

    リリースまで3か月前のベータでこんなにごちゃごちゃエクスペリメンタルみたいな調整してるようじゃ本リリースもまともに期待できないね

  2. By 匿名

    逃げスキルを強化し「弱いけどしぶとい」キャラにするぐらいしかないんじゃないかなー
    サポートというよりも、逃げまくってヘイトを稼ぐタンクって感じにして
    スキルが自動系だから、安易に強化するとおてがる強キャラになってしまうから、そういう調整しかできんと思う

  3. By 匿名

    右クリは別にゲージ用意してその数値に応じて全て変換使用して、投薬により、味方か自分を数秒間少しだけ強化出来るみたいな感じはどうかな?バーサーカー状態みたいな。強化時間は溜まり具合による。ATKかDFEかSPEどれか選べれば良さそう。ゲージ自体は従来のゲージの半分くらいの溜まりやすさとか。

  4. By 匿名

    モイラストーリーでは科学者だから、薬物を投与してatkバフするがdefが下がると、その逆の効果を数秒間味方単体に付与する~みたいなのとかじゃだめなんかな
    初代owとは違う新しさが欲しい

  5. By 匿名

    いっそのことアナとモイラをダメージに移すよう調整したら?モイラは回復量は十分だけど火力が低いだけで攻撃性能はまあまあ良いし、アナは敵にいるとウザいけど味方にいると迷惑という謎のダメヒーローだし

  6. By 匿名

    いっそのことモイラとアナをダメージヒーローに移すよう調整したら?モイラは回復量は十分だけど火力が低いだけで攻撃性能は高いし、アナは敵にいるとウザいけど味方にいると迷惑という謎のダメヒーローだからヒーラーとして成り立っていない

  7. By 匿名

    モイラほんとどうにもならんな

  8. By 匿名

    2はヒーラーが貧弱すぎるから強化してやれよ
    タンクは強くなって人気出たけど、今度はヒーラーの人気がなくなったじゃん

  9. By 匿名

    モイラとかいうピックしただけでトロール、味方の士気も駄々下がりのバケモン早く消してくれ

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