APEXモバイル: 最新アップデート”HYPERBEAT”情報公開、クリプト参戦 / ラプソディのタウンテイクオーバー / エターナル排出率が上がる新ガチャシステムなど

APEXモバイル: 最新アップデート”HYPERBEAT”情報公開、クリプト参戦 / ラプソディのタウンテイクオーバー / エターナル排出率が上がる新ガチャシステムなど

Electronic ArtsとRespawn EntertainmentによるAndroid/iOS用の基本プレイ無料モバイルFPS・バトルロイヤルゲーム『Apex Legends Mobile(エーペックスレジェンズ モバイル)』は、日本時間8月24日にアップデートされる新シーズン「HYPERBEAT(ハイパービート)」のコンテンツ情報を公開しました。

新シーズン「HYPERBEAT」が8月24日にアップデートリリース

エーペックスモバイルでは、コンテンツがアップデートされるペースがPC・コンシューマー版とは異なる1.5ヵ月ペースになっており、次回は日本時間8月24日午前9時に新シーズン「Hyperbeat(ハイパービート)」がリリースされます

新レジェンド・クリプト参戦

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PC・コンシューマー版ではおなじみのレジェンド・クリプトがモバイル版に参戦。アビリティセットは同じですが、モバイル版ではレジェンドPERKがあるため異なる使用感となっているようです。さらにドローンの仕様も強化されていることが開発スタッフより通知されています(下記)。

クリプトのアビリティ

  • パッシブ:ニューロリンク
    • スパイドローンが発見した敵とトラップを、チームメイトのために30メートルの範囲でマークする
  • 戦術:スパイドローン
    • 操縦可能なドローンを展開して周囲を監視する。ドローンは敵チームと戦場での災害を発見する
  • アルティメット:ドローンEMP
    • ドローンがEMP波を放出し、シールドにダメージを与えて敵をスローダウンさせ、さらにトラップを無効化する

開発者メモ:クリプトのドローンはモバイル用にデザインをし直しました。ドローンはクリプトの後をついてきて、付近の敵を自動的にしばらくの間追跡できるようになりました。

クリプトのレジェンドPERK

※日本語名は便宜上の仮訳

  • Self Destruct(自爆):破壊されたドローンは3秒後に自爆し、爆風を受けた敵にスロー効果とダメージを与える
  • Hidden User(使用者隠匿):ドローン操作時は半透明になる
  • System Scan(システムスキャン):ドローンは敵1人を3秒スキャンした後、そのHPとアーマーを表示する
  • Shut Down(シャットダウン):アルティメットはHPにもダメージを与える。ただし敵のキルはできない
  • Lag Bomb(ラグボム):ドローンがEMPボムを発射し、スロー効果とダメージを与える
  • Salvage Operation(回収任務):ドローンはアイテムの回収ができるようになる
  • Battle Adaptation(戦闘への適応):フィニッシャーを使うことで、自分の進化シールドに100ポイントが追加される
  • Restart(再スタート):フィニッシャーを使うと即座にドローンが修理される、またはアルティメットのクールダウンが30%短縮される
  • Interrogator(尋問者):フィニッシャーを使うと標的のチームの位置をミニマップに表示する

キングスキャニオンへのアップデート

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パイサスシアターが登場

ラプソディによるタウンテイクオーバーイベントとして、「パイサスシアター」がキングスキャニオンの航空基地エリアに登場。関連する報酬を獲得することができます。

新機能やその他のアップデート

新シーズンのバトルパス(一部)
  • 新機能:VIP Supply Bins(VIPサプライボックス)
    • キングスキャニオン全域で、新たに「VIP Supply Bin」が発見できるようになりました。VIPアイテムクレートを開いてVIPパスを集めると、強力な装備が入ったクレートにアクセスできるようになります。
  • ランクマッチへのアップデート
    • 「Hyperbeat」のリリースに伴い、新たなランク・スプリットを1つ追加し、ランクマッチ報酬も追加しました。これにより、「ディストーション」開始時に行なったように、過去シーズンに似たランクリセットを行なう予定です。より高ランク帯に行くほど新たなランクマッチ報酬にアクセスできるようになるので、ぜひランクマに乗り込んでそのスキルを見せつけてください。
  • 新バトルパス
    • 敵とともに「Hyperbeat」のシーズンにダイブしましょう。今回はライフライン、ミラージュ、パスファインダーや、複数の武器の新スキンが登場します

「エターナル」の排出率変更

新シーズンは「RHAPSODY’S UNDERGROUND」が登場

「Hyperbeat」アップデート後から、ストアガチャの最高レアリティであるエターナル(オレンジ)の排出率が上昇する新システムが実装されます。

今後はガチャを引き続けることで、エターナルの出る確率が一定の上限値まで上昇していきます(具対数はストアの説明文に明記されます)。これにより上昇した分のエターナル排出率は、エターナルのアイテムを1つ引いた時点でリセットされます。

バグ修正と改善

  • ラプソディの戦術アビリティとアルティメットアビリティの音量を最適化し、チームメイトへの干渉を低減
  • ラプソディのレジェンド選択画面のボイスが正しく再生されない問題を修正
  • ジブラルタルのドームシールドが、フェードのアルティメットアビリティから影響を受けると持続する問題を修正
  • ローバのブラックマーケットが、エアドロップサプライボックスやレプリケーターのドロップで破壊されない問題を修正
  • ローバのブラックマーケットが消えた後、未処理のVFXが残る問題を修正
  • ハックモードの調整。ADSビームの色を青から赤に変更
  • ジップラインのインタラクトに細かな最適化
  • 箱型の地形に登るアクションや、その他の移動などについて、地形との衝突判定を最適化
  • キングスキャニオンで、進入禁止ゾーンのいくつかの問題を修正
  • キングスキャニオンで、登れない地形のあるいくつかのエリアを修正
  • プレイヤーがスタックするという、移動の問題を生じさせるマップ内のいくつかのエリアを修正
  • ローバがブレスレットを使って、マップ外エリアにアクセスできる問題を修正
  • 一部のマップ外エリアに、プレイヤーがアクセスできていたのを修正
  • アンチチートの改善
  • エミュレーター・バイパスの検知を改善
  • ゲーム内の、違反行為の検知メッセージのアルゴリズムを最適化
  • チーターとのチーミング行為への制裁戦略を追加
  • 一部の特殊キャラクターがゲーム内で見えなくなるのを修正
  • その他、多数の修正と改善
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Source: Apex Mobile Official

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