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『ウォーゾーン2.0』本格競技モード"ランクプレイ"解説:ルールやスキル階級の仕組み / ユニーク報酬 / プレイヤー保護機能など

『ウォーゾーン2.0』本格競技モード"ランクプレイ"解説:ルールやスキル階級の仕組み / ユニーク報酬 / プレイヤー保護機能など
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ActivisionおよびRaven Softwareは、5月10日にスタートする「シーズン03リローデッド」において、『ウォーゾーン2.0』に競技志向の対戦モード「ランクプレイ」を開始することを発表しました。

この記事では、ウォーゾーン・ランクプレイの流れや、通常バトロワとは異なるルール、そして対戦で得られるユニークな報酬の数々について解説していきます。

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『ウォーゾーン2.0』でランクプレイ(ベータ)が開幕

『ウォーゾーン2.0』:本格競技モード"ランクプレイ"解説
ランクプレイの概要

真のバトロワチャンピオンを決めるべく、「ランクプレイ」が『ウォーゾーン2.0』に登場します。

こちらはまだベータ版、かつシーズン03リローデッドからのスタートということもあり、最初のランクプレイは期間が短めです。また、各種のルールや数字も、今後のフィードバックによる変更対象となっている点はご留意ください。

ルールとシステム制限

基本的には通常のバトロワモードと同じ流れで進行しますが、以下のように、ゲームシステムにはいくつか制限がかかっています。さらなる詳細は、近日公開のパッチノートで解説されるそうです。

  • 最低プレイヤーレベル:45
  • パーティーサイズ:トリオ
  • マップ:アル・マズラ
  • ゲームモード:バトルロワイヤル
  • 公開イベント制限:ファイヤセールなどが発生しない
  • ビークル制限:ヘビーチョッパーなどが使えない
  • ゲームプレイ要素の制限:複数サークルや、再出撃のメカニズムなど
  • 購入ステーション:商品に調整
  • 収容所内で石を投げられない(嫌がらせになるため)

ランクプレイの仕組み

『ウォーゾーン2.0』:本格競技モード"ランクプレイ"解説
高い順位とパフォーマンスによって、SRを獲得し、ランクを上げていく仕組み

ウォーゾーンのランクプレイは、マルチの方のランクプレイと同じような構造になっています。全体で7つの「スキル階級」があり、シーズン03リローデッドでは全プレイヤーがブロンズ1からスタート。上位帯であるクリムゾンやレインボー、さらにはトップ250を目指していきます。

プレイヤーのスキル階級は、対戦のパフォーマンスや成績に応じて得られるスキルレート(SR)というポイントを一定数稼ぐごとに上がっていきます。SRに関わる要素は、以下のようなものです。

  • 順位(1位、2位、20位など)
  • キル
  • アシスト
  • チームメイトのキル

また、キル、アシスト、チームキルで得られるSRは、残りチーム数によって増加します。

  • 残り21チーム以上:キル・アシストで+5SR。チームキルで+2SR
  • 残り3~20チーム:キル・アシストで+7SR。チームキルで+3SR
  • 残り3チーム:キル・アシストで+15SR。チームキルで+7SR

出撃料

対戦開始時に、プレイヤーの合計SRから、出撃にかかる費用が差し引かれます。スキル階級が高いほど、この出撃料も高くなります。

  • ブロンズ I–III:無料
  • シルバー I: –10 SR
  • シルバー II:–14 SR
  • シルバー III:–18 SR
  • ゴールド : –23 SR
  • ゴールド II:–28 SR
  • ゴールド III:–33 SR
  • プラチナ I:–39 SR
  • プラチナ II:–45 SR
  • プラチナ II:–51 SR
  • ダイヤモンド I:–58 SR
  • ダイヤモンド II:–65 SR
  • ダイヤモンド III:–72 SR
  • クリムゾン I:–80 SR
  • クリムゾン II:–90 SR
  • クリムゾン III:–100 SR
  • レインボーとトップ250:–110 SRにくわえ、10000 SR以上の500 SRごとに、10 SR。最大は–210 SR

シーズンリセット

シーズン終了時に、プレイヤーは1つ下のスキル階級のいちばん下のティアに戻されます。

たとえばゴールド IIIのプレイヤーは、シルバー Iからシーズン04のランクプレイをスタートします。ダイヤモンド IIは、プラチナ Iからスタート。

スタート地点となるのは最大でもダイヤモンド Iまでで、レインボーとトップ250のプレイヤーは、クリムゾンではなくダイヤモンド Iからスタートします。

プレイヤーの保護と懲罰機能

マルチのランクプレイにある各種の機能、「SR免除」や「降格保護」、「スクワッド脱退」、「マッチのキャンセル」、「アカウント一時停止」などは、『ウォーゾーン2.0』のランクプレイにも導入されます。

通常モードと同様、アンチチート「RICOCHET(リコシェ)」もプレイヤーを常時監視しています。

ランクプレイ報酬

『ウォーゾーン2.0』:本格競技モード"ランクプレイ"解説
スキル階級とランク、それぞれで報酬を獲得できる

『ウォーゾーン2.0』でも、ランクプレイ特有の報酬が用意されています。これは『CoD:MWll』のランクプレイ報酬とは異なるものです。なお、スキル階級は『ウォーゾーン2.0』と『CoD:MWll』とで別々のものであり、戦績は共有されません。

また、プレイヤーには「スキル階級」とは別に「ランク」があり、対戦でスターを獲得することで、このランクを上げることができます。

※訳注:「スキル階級」はプレイヤーのスキルを表すもので、対戦成績によって上下に変動します。CoDでいうプレイヤーの「ランク」とは、プレイヤーレベルと似たようなもので、敗北しても下がりません)

対戦1回あたり、最大3つのスターが獲得できます。

  • 25位以内:スター1つ
  • 10位以内:スター2つ
  • 1位:スター3つ

このスターを稼ぐことでプレイヤーランクを上げ、ビークルスキン(ランク5)や、ランクプレイの勝利数トラッカー・ガンスクリーン(ランク30)、ランクベテラン・オペレータースキン(ランク50)などの報酬を獲得できます。

これらランク報酬に加えて、各シーズンには順位やキルに関するチャレンジも用意されています。順位チャレンジを達成することで、プロイシューの武器設計図や、武器チャームなどの報酬が得られます。キル報酬には、全武器で使える素晴らしい迷彩が含まれます。

シーズン03は短期決戦

『ウォーゾーン2.0』:本格競技モード"ランクプレイ"解説
シーズン03のうちに上位のスキル階級に行ってしまおう

上述の通り、『ウォーゾーン2.0』のランクプレイはシーズン03リローデッドからスタートするため、今季はその期間が約半分になっています。

しかしシーズン終了時のスキル階級報酬は、シーズン04のスタート時に獲得できます。さらにクリムゾン以上でシーズン03を終えると、上述のルール通り、シーズン04はダイヤモンド Iからスタートできます。

つまりベータのうちにランクプレイをやりこみ、早めに高スキル階級を確保しておくというのも1つの作戦でしょう。5月10日にスタートするシーズン03リローデッドでは、各種の新コンテンツに加えて、ぜひ『ウォーゾーン2.0』のランクプレイにも挑んでみてください。

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Source: CoD Official

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