APEXのマッチが改善

オーバーウォッチ2 S5ミッドシーズンアップデート:タレット弱体化やタンク4名強化など、10ヒーローにバランス調整

オーバーウォッチ2 S5ミッドシーズンアップデート:タレット弱体化、タンク4名強化など10ヒーローにバランス調整
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本日2023年7月12日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のアップデートを実施。夏季限定イベント「サマー・ゲーム」が開催されたほか、予告済みの調整を含むミッドシーズンアップデートが行われ、10名のヒーローにバランス調整が実施されています。

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ヒーローのアップデート

オリーサ(強化)

  • “フォーティファイ”
    • ダメージ軽減を40%から50%に増加

開発者コメント:フォーティファイの効果を高め、オリーサがクラウドコントロールを重視した構成のチームに対してより強力なカウンターとなるように調整しました。

ラマットラ(強化)

  • “貪欲な渦”
    • 投射物が敵ヒーローを透過するよう変更。ただし、バリアは透過できません

開発者コメント:貪欲な渦の投射物が敵に当たって予想外の跳ね方をし、発動が遅れる場合があります。今回のゲームプレイ改善で、本アビリティのランダム性を抑え、不意の衝突を恐れない敵グループに対しても使いやすくしました。

ラインハルト(強化)

  • “バリア・フィールド”
    • 最大ライフを1200から1400に増加

開発者コメント:ラインハルトのバリアの有効時間を伸ばし、仲間を守りやすくしました。ただし、プレイヤーがいつもバリアばかり撃っている気分にならないよう、変更後の状況は注意深く見守っていきます。

レッキング・ボール(強化)

  • “クアッド・キャノン”
    • 手動でのリロード時間を2秒から1.6秒に短縮。これは、ボールに変形する際の自動リロード時間(2秒のまま変わらず)には影響しません

開発者コメント:レッキング・ボールは、ボールに変形する際に発動する自動リロードがあるため、クアッド・キャノンを手動でリロードすることがほとんどありません。この変更で、変形せずにリロードを行うことをより現実的な選択肢とします。

ソジョーン(強化)

  • “レールガン”
    • 拡散範囲が最大に達するまでの射撃数を8発から12発に増加
    • 拡散範囲を12%縮小

開発者コメント:ソジョーンがより着実にエネルギーの充電をできるように、レールガンのメイン攻撃の拡散を総合的に減少させました。拡散範囲が最大に達するまでの近距離射撃で、プレイヤーがより直接的に投射物をコントロールできるようになります。

ソルジャー76(強化)

  • “ヘビー・パルス・ライフル”
    • ダメージを18から19に増加
  • “ヘリックス・ロケット”
    • 爆発ダメージを80から90に増加
  • “バイオティック・フィールド”
    • 1秒あたりの回復量を35から40に増加

開発者コメント:ソルジャー76の強みの一つはダメージ出力の高さにありますが、前回の調整後はあまり威力を発揮していませんでした。しかし、メイン攻撃のダメージを20にしては強力すぎるということがすでに分かっているので、20に戻すのは避けたいと考えていました。そこで、代わりにメイン攻撃とサブ攻撃の両方のダメージを少し調整しました。また、バイオティック・フィールドによる回復量も増えたので、より長く戦場にとどまって仲間のサポートをすることが可能になります。

シンメトラ(バランス調整)

  • “フォトン・プロジェクター”
    • メイン攻撃がバリア、またはシールドヘルスを持つ敵にダメージを与えると、最大30/秒シールドヘルスを回復するよう変更(英語版パッチノートにのみ記載)
    • サブ攻撃の最大直撃ダメージが45から50に増加
    • サブ攻撃の最大爆発ダメージが45から50に増加
  • “セントリー・タレット”
    • 1秒あたりのダメージを40から25に減少
    • タレットが、ダメージを与えている間とその後1秒間、味方に敵ヒーローの位置を表示するように変更

開発者コメント:シンメトラはマップによって強さが著しく変化し、特定の状況下では圧倒的な強さを発揮する一方で、他の状況では大して有効ではないというくらいに極端な状態です。以下の変更により、彼女の武器の有効性を高める一方で、彼女のタレットが与えるイライラを軽減します。フォトン・プロジェクターのメイン攻撃が、特定の条件でシールドの再生レートが変わるヒーローに特化したカウンターとしてより先鋭化されます。また、サブ攻撃の威力が増し、ほとんどのヒーローを1発少ない最大チャージ投射物の数で排除できるようになります。シンメトラのタレットは、合計ダメージ出力と速度低下効果が相まって、単体ターゲットに複数の攻撃を集中させるときわめて強力です。タレットの基本ダメージを減少させ、より補助的にすることで分散設置をより現実的な選択肢にします。

トールビョーン(バランス調整)

  • “リベット・ガン”
    • サブ攻撃の拡散範囲を5度から4.5度に縮小
  • “タレット設置”
    • ダメージを14から11に減少
    • クールダウンを10秒から12秒に延長
  • “オーバーロード”
    • 使用時に弾薬を6発リロードするように変更

開発者コメント:トールビョーンのタレットは、低コストであまりにも大きな影響を与えられるアビリティです。そこで、その力の一部を彼の他のアビリティに移し、精密な射撃によるメリットを増やします。アビリティの発動から投射物の発射までに待機時間が発生しないように、オーバーロードで装弾数の一部がリロードされるようになります。

キリコ(強化)

オーバーウォッチ2 キリコ
  • “快気の御札”
    • リカバリー時間を1秒から0.9秒に短縮

開発者コメント:御札のリカバリー時間を延長したのは、回復の間にクナイをもっと使うように変更する意図からでした。思っていた通りの効果はあげられたものの、より回復に集中する必要のある状況下でもキリコがメイン攻撃を素早く使用できるように変更の一部を差し戻すことにしました。

ゼニヤッタ(弱体化)

  • “不和のオーブ”
    • 最大射程を40メートルから30メートルに短縮
    • 射線内にいないターゲットへの効果時間が2秒から1.5秒に短縮

開発者コメント:これらの変更が組み合わさることで、ゼニヤッタが不和を当ててターゲットへのカウンタープレイの機会を高めることによりリスクが生じるようになります。

  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch

Source: Overwatch 2

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • どのコンテンツで試してもゲームに接続しました〜接続に失敗しました!の繰り返しでマッチングしない。switch版です。

  • フランカーがまともに活動できてないような状況ならともかく普通に元気いっぱいなのにタレット弱くする意味ある?
    むしろ強化してやってもいいまであるだろ

  • 2人ともタレット弱体化するとは運営度胸あるなあ。そこに強化によるソジョーン無双まで組み合わせてしまったら、エイム苦手勢が脱落して、ただでさえジリ貧の人口がさらに減るかとしれないのに。

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