APEXのマッチが改善

『CoD:MW3』初日アップデート:StrikerやStinger弱体化など武器13種&アタッチメントがリリース前調整 / マルチのHUD改善など多数の新機能

『CoD:MW3』ローンチ・アップデート:StrikerやStinger弱体化など武器13種&アタッチメントがリリース前調整 / マルチのHUD改善など多数の新機能
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Activision(アクティビジョン)は、CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の正式リリースとともにローンチ・アップデートを実施。

メイン開発スタジオであるSledgehammer Gamesより、ベータ版からの変更点を記載したパッチノートが公開された。

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『CoD:MW3』ローンチ・アップデート

いよいよ全世界正式リリース!

『CoD:MW3』は、全世界の各プラットフォームで順次正式リリース中。事前ダウンロードは既に始まっているので、まだ行っていない場合は、以下のパッチノートを確認しながらダウンロードしておこう。

  • PlayStationとXbox:日本時間11月9日午後8時リリース
  • Battle.netとSteam:日本時間11月10日午後2時リリース(グローバル・リリース)

リリースと同時に、『CoD:MW3』は短い「プレシーズン」期間に。ここではキャンペーン、マルチ、ゾンビそれぞれのモードをプレイできる。プレシーズンのコンテンツや、12月に始まる「シーズン1」の予告はこちらの記事でまとめている。

キャンペーン

安定性とパフォーマンス

  • 最初にActivisionアカウントを設定した後、オフラインでのプレイが阻害されなくなった
  • セーブデータの統合が見直され、チェックポイントでロードする際のエラーが解消
  • メニュー画面のナビゲート中に起こる、複数のUI関係のクラッシュを修正
  • 一部のミッションをロードする際の、いくつかのクラッシュバグを解消
  • タイトルスプラッシュを開いた後、一部のプレイヤーのロード時間が長すぎる不具合を修正
  • 近接攻撃でキルした後にヒッチングが起きる、いつくかのグラフィックのバグを修正
  • アセットが低クオリティで読み込まれる、グラフィックのバグを修正

ゲームプレイのバグ修正

  • 一部のカットシーンで、音量が低い、音がスキップされる、会話が消えるバグを解消
  • 複数のマップ内のエリアにおいて、ビークルとヘリコプターを使ってマップ外の場所に行ける点に対処
  • 敵が意図したよりも頻繁に、または長く、遮蔽物に留まらないようになった
  • 特定のコマンド入力で、意図せずロードアウトの選択がリセットされるバグを修正
  • サイレンサーつきM4とCronen Squallのサイトをトグルできるようになった
  • プレイヤーが、ガスと装備品に対して無敵になるバグを修正
  • サプライボックスを開けようとして、最初は開かないというバグを修正
  • オレンジ色のサプライボックスから武器が消えていた不具合を修正
  • 敵が、デス時または戦闘中に環境内のオブジェクトをすり抜ける点を修正
  • しゃがみ状態のみ有効な場所での、プレイヤーへの警告メッセージを修正

マルチプレイヤー

ユーザーインターフェースとユーザー体験

  • ビジュアル面の変更
    • プレイヤーのネームプレートに横棒を追加し、視認性を改善
    • HUDに表示されるスコアイベントのフォントとコントラストを調整し、邪魔に感じにくくした
  • 新機能
    • キルごとに、プレイヤーの現在のストリークを表示するHUDパーツを追加
    • 対戦中のイベントポップアップで、それぞれのプレイヤーが装備しているコーリングカードをフィーチャーするようになった
    • キングスレイヤーやコラテラルなど、スキルあるプレイヤーへのアチーブメントが、HUDにメダルのスプラッシュ効果で表示されるようになった
    • HUDの右下部エリアにあるウィジェットに、タクティカルスタンスのトグル状態が示されるようになった。これまでのADS中に出るプロンプトと置き換え
    • スコアボードの新しいタブから、ゲーム中に対戦スタッツが利用可能。現在の自分のパフォーマンスを、キャリアの平均と比較できる
    • ガンスミスでアタッチメントを選択しながら、詳細な統計情報が見られるようになった
  • バグ修正
    • 複数の報酬を獲得した後、予期しないロードアウトの選択プロンプトが出なくなった

マップ

  • 多くのマップにスポーン・アンカーを追加し、意図的にデザインされた各マップの向きについて、戦闘の流れに影響を与えるようにした
  • チームデスマッチで、チームが有するエリアがスポーン地点の選択でより優先されるようにし、敵からのプレッシャーに耐えられるようにした
  • ドミネーションで、敵から各フラッグへのプレッシャーにより耐えられるようにスポーン地点を選択し、確保済みのフラッグを優先させることで一貫性を向上させた
  • エステート
    • 意図せずスポーン時に反転しないように、前線のロジックを追加した
  • ファベーラ
    • 小屋と建設現場付近にあるスポーン地点の優先度を低下
  • ハイライズ
    • アクティベースとフォニック・トンネルにあるスポーン地点の優先度を低下

ゲームプレイ

  • 敵と友軍プレイヤーをより区別できるように、足音の音量を調整
  • エイムボタンを二度押しすることで、TACスタンスになるオプションを追加
  • デフォルトロードアウトの選択肢を、より広範なコンテンツで一新
  • 移動
    • スライディングしながらダッシュを入力すると、スライディングのアニメーションがキャンセルされるようになった
    • ジャンプ中のエイム時間へのペナルティを20%低減
  • 設定
  • スライディングとダイブの挙動に新しいオプションを追加
    • タップしてスライディングし、ダイブをオフ
    • タップしてダイブし、スライディングをオフ

武器とアタッチメント

アサルトライフル

  • SVA 545
    • 弾速を19%上昇
    • 連射速度を632RPMから682RPMに上昇(+8%)
    • 胴体下部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • 反動を減少させ、右側への寄りを低下
  • MTZ-556
    • 弾速を18%上昇
    • 最大ダメージとなる射程を23mから27mに伸長(+17%)
  • MCW
    • 弾速を18%上昇
    • 武器を固定している間の反動を増加
    • 最小ダメージを24から21に減少(-13%)

サブマシンガン

  • Striker
    • 最大ダメージを42から36に減少(-14%)
    • 近~中距離ダメージを33から27に減少(-18%)
    • 中~遠距離ダメージを27から25に減少(-7%)
    • 最小ダメージを21から20に減少(-5%)
    • エイム時間を250msから240msに減少(-4%)

ライトマシンガン

  • Holger 26
    • 弾速を13%上昇
  • Pulemyot 762
    • 弾速を16%上昇
    • 最大ダメージを47から45に減少(-4%)
  • JAK Annihilator Bullpup Kit(Pulemyot 762コンバージョンキット)
    • 弾速を29%上昇
    • 連射速度を666RPMから571RPMに低下(-14%)

マークスマンライフル

  • MTZ Interceptor
    • 弾速を15%上昇
    • 武器を固定している間の腰だめ撃ちの拡散度を増加
    • エイム時間を330msから265msに減少(-20%)
  • MCW 6.8
    • 弾速を12%上昇
    • 武器を固定している間の腰だめ撃ちの拡散度を増加
    • エイム時間を260msから245msに減少(-6%)

スナイパーライフル

  • Longbow
    • 弾速を13%上昇
    • フルオートのクロスヘアを、本来あるべきセミオートのクロスヘアに置き換え
    • 他のスナイパーライフルに合わせる形で、敵プレイヤーに撃たれた際のひるみを増加
    • 移動中と武器固定中の腰だめ撃ちの弾拡散度を上昇
  • KV Inhibitor
    • 弾速を5%上昇
    • 移動中の腰だめ撃ちの弾拡散度を上昇
    • 敵プレイヤーに撃たれた際のひるみを18%増加

ハンドガン

  • WSP Stinger
    • セミオートのクロスヘアを、本来あるべきフルオートのクロスヘアに置き換え
    • 最大ダメージを25から24に減少(-4%)
    • 最大ダメージを27から25に減少(-7%)(※上と矛盾するが原文ママ)
    • 最大ダメージとなる射程を12mから6mに短縮(-50%)
    • 胴体上部へのダメージ倍率を1.1倍から1倍に減少
    • 武器固定中の腰だめ撃ちの弾拡散度を減少
  • Renetti
    • セミオートのクロスヘアを、本来あるべきバースト射撃のクロスヘアに置き換え
    • 武器固定中の反動をわずかに増加
    • 最小ダメージを減少
  • JAK Ferocity Carbine Kit(Renettiコンバージョンキット)
    • セミオートのクロスヘアを、本来あるべきフルオートのクロスヘアに置き換え
    • エイム時間を200ms増加
    • ダッシュ後射撃時間を80msから100msに増加(+25%)
  • COR-45
    • 最大ダメージとなる射程を9mから6mに短縮(-33%)
    • 近~中距離ダメージとなる射程を20mから10mに短縮(-50%)

アタッチメント

  • 高速弾(弾薬)
    • 弾速倍率を1.2倍から1.15倍に低下
    • スナイパーライフルの弾速倍率は1.3倍から1.17倍に低下
  • ローグレイン弾(弾薬)
    • 射程へのペナルティを減少
    • 弾速へのペナルティを減少
    • 反動へのボーナスを減少
  • ハイグレイン弾(弾薬)
    • 反動へのペナルティを減少
    • 弾速へのボーナスを減少
    • 射程へのボーナスを減少
  • サイト(アタッチメント)
    • 複数の種類のサイトで、エイム時間へのペナルティを低減
      • ドットサイトとホログラフィック:30msから0ms(-100%)
      • 2.5倍:70msから15ms(-79%)
      • 4倍とハイブリッド:40msから20ms(-50%)
      • スコープ系:100msから50ms(-50%)
  • マズル(アタッチメント)
    • フラッシュハイダー、コンペンセイター、マズルブレーキ系の、エイム速度へのペナルティをわずかに増加

PERK

  • デモリションベスト
    • バトルレイジ(タクティカル)は最大1回分のみ補充されるようになった
  • タクティカルパッド(ブーツ)
    • スライディングの速度が上昇。スライディング距離へのボーナスと入れ替え
    • 開発者メモ:今後のアップデートで、PERKの説明文にこの変更を反映させる
  • タクティカルマスク(ギア)
    • 自分自身に投げたフラッシュバン(タクティカル)への耐性を追加

フィールドアップグレード

  • トロフィーシステム
    • モスキートドローン(キルストリーク)を標的にせず、破壊しなくなった
  • 医療ボックス
    • その機能をよりうまく表した説明文にアップデート
    • 「自分とチームメイトに医療物資を展開し、回復時のディレイを低減」

キルストリーク

  • 敵のキルストリークが起動すると、本来あるべきアナウンサーのボイスも出るようになった
  • ガーディアン-SC
    • チームメイトが所有しているガーディアン-SCの音量を低下
    • 環境における音声の前後関係を増加
    • スタンした後にリスポーンするまで、プレイヤーのHUDが消えていた不具合に対処
  • カウンターUAV
    • 屋内のエリアにいるプレイヤーが、起動時に「要請するのに十分なスペースがない」というエラーを受け取らないようにした
  • ジャガーノート・リーコン
    • マガジンの装弾数を20発から8発に、60%減少

ビークル

  • NSTV
    • 静止摩擦力を上昇させ、滑る表面でのハンドリング性を向上

不具合とフィードバック

最新の不具合やゲームの状態を確認したいなら、COD Updates公式Xをフォローしよう。『CoD:MW3』専用Trelloでも、開発側が調査中の不具合について確認できる。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
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Source: CoD Official

『CoD:MW3』ローンチ・アップデート:StrikerやStinger弱体化など武器13種&アタッチメントがリリース前調整 / マルチのHUD改善など多数の新機能

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コメント

コメント一覧 (5件)

  • どこの世界にオープンワールドゾンビ求めてるやつがいるんだよ………昔のゾンビを返してくれ
    それかまだ最悪CWのときのゾンビでいいよゾンビは無限にやりたいからゾンビやってんだから。大体なんでロストとかわけわからん仕様なんだよタルコフかよほなタルコフやるわ
    なんでドリンクもランダムなんだよアホかマジで

  • 個人的にゾンビモードはBOCWのゾンビモード見たいな仕様にして欲しかった。MW3のゾンビモードも嫌いじゃないけどね...とりま、アプデに期待かな

  • マスターキーが射程距離弱体化してて1ショットキル出来なくなってて地味にショック
    MW2の仕様に戻して…

  • 試合中にロードアウト変更画面が出てきて操作できなくなるのはやめて欲しい

  • ゾンビモードは期待どおりアウトブレイクの真の姿って感じだ
    個人的にはこれのコンテンツアプデもらえればTAゾンビまで持ちそうな予感はする

    そういやMW2発売当時の噂でメニューにアウトブレイクとラウンドベース両方があるとは聞いたが……どうなるんだろうね

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