ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

CoD:MW3:“紳士協定”を公式ルールへ採用、「SVA 545」など武器4種がランクプレイで禁止 / 近接武器はルール限定で弱体化

CoDMW3:“紳士協定”を公式ルールへ採用、「SVA 545」など武器4種がランクプレイで禁止 近接武器はルール限定で弱体化
  • URLをコピーしました!

『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』には、公式のeスポーツルールとは別に選手の間で結ばれた「紳士協定(GA)」という非公式のルールが存在する。Treyarchはこのルールを、なるべく公式ルールに反映する意思を明かした。

CONTENTS

『CoD:MW3』“紳士協定”を公式ルールへ採用

紳士協定は、簡単に言えば「この武器・装備は強すぎるから、公式ルールに加えてみんなで禁止しよう」というもの。一般プレイヤーには関係のないものだが、練習試合などでは約束が交わされることもある。今回Treyarchがルールを明文化することで透明性が高まるだろう。

『CoD:MW3』新たな禁止武器一覧

禁止されるのは以下の8つだが、いつからランクプレイで禁止になるのかは分かっていない。

  • SVA 545(アサルトライフル)
  • RAM-7(アサルトライフル)
  • HRM-9(サブマシンガン)
  • XKR Stalker(スナイパーライフル)
  • タクティカルパッド(ブーツ)
  • JAK BFB(アタッチメント)
  • JAK ブルズアイ(アタッチメント)

近接武器は弱体化した上で存続

紳士協定の対象であった近接武器については、2ヒットキルに弱体化した上でランクプレイに残ることになった。この変更にはちょうどいい妥協案だと称賛する声が多いが、ナイフ縛りをする迷惑プレイヤーをなくすために一律禁止にすべきとの意見もある。

また、今後も禁止される武器・装備が増えれば“競技プレイヤー”と“カジュアルプレイヤー”の溝が深まることも懸念される。両者のプレイ体験を近づけるためにも、根本原因の改善が必要になるだろう。

あわせて読みたい
CoD:WWII:なぜM1ガーランドは“禁止”されたのか? 裏にある「紳士協定」とは 最近、『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』にてちょっとしたニュースがありました。というのも最新アップデートにてeスポーツモードで...
2018年に書いた記事だが、「紳士協定」をめぐる混乱は当時より悪化している
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
CoDMW3:“紳士協定”を公式ルールへ採用、「SVA 545」など武器4種がランクプレイで禁止 近接武器はルール限定で弱体化

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (21件)

  • せいぜい3種類くらいの武器しか使われないし爆破系FPSやアリーナシューターでよくないかと常々思っている

  • じゃあARはMCWだけ??笑
    どんだけ幅を狭めるんだ、んなら最初から武器1つで固定にしろよ

  • 頭の悪い人ってなんですぐ例えるんだろうな
    しかも全部おかしいし

  • 新作が出るたびに違う新しい武器の練習何てしてられないんですよ。
    旧作の使いまわしで十分。
    野球だってあるシーズンではバットだったのに、来年はゴルフクラブ、その次はラケットや竹刀で打てなんて言わないでしょう?
    経験値を引き継ぐためにも、武器はガワだけ変えて固定。これがプロゲーマーを守るためにもなる。

  • くっだらね
    パパ(TA)に渡された水鉄砲(ゴミ武器)で遊ぶだけで満足しろってか
    何が楽しいねんそんなランク

  • MW2と同じで一生新武器がGAされ続けて一生同じ武器で戦う奴だ・・・

1 3

コメントする

CONTENTS