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『ヴァロラント』パッチノート 9.00:アイソの弱体化適用、“オウルドローン”の耐久値向上(CS限定)など「リミテッドベータ」用の調整も

『ヴァロラント』パッチノート 9.00:アイソの弱体化適用、“オウルドローン”の耐久値向上(CS限定)などリミテッドベータ用の調整も多数

本日2024年6月26日、Riot Games(ライアットゲームズ)は、無料タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』にパッチ9.00を適用した。パッチ9.00には、予告されていたエージェント「アイソ」の弱体化に加え、現在コンソール版(CS版)で実施中の「リミテッドベータ」に関するアップデートも含まれている。

CONTENTS

THE FUTURE’S READY // Episode 9: Act l

本日『VALORANT』にパッチ9.00が適用されたが、本パッチ以降、一部コンテンツは「パッチリリースの翌日(または翌々日)」からアクセス可能になる事が発表されている。

「既存エージェントのバランス調整」や「メインメニューやログイン時のアート」などについては、即時反映されるが以下のコンテンツについてはその制限が適用される。

  • パッチリリースの翌日から有効になるコンテンツ
    • エージェント
    • マップ
    • バトルパス
    • Act
    • ランクのリセット
    • スキン (パッチリリースから約2日後)

今回のパッチではCS版への「コンペティティブ」モード追加も行われているが、こちらも明日2024年6月27日から利用可能となる。

エージェント アップデート(全プラットフォーム)

  • 以下のエージェントに新たな会話のセリフを追加
    • フェニックス、ハーバー、ブリムストーン、ヨル、レイズ、アイソ、セージ、ネオン、ゲッコー、スカイ、デッドロック、オーメン、KAY/O、レイナ

エージェント アップデート(PC)

アイソ(弱体化)

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  • ダブルタップ(E)
    • 効果時間:20秒 >>> 12秒
    • 固有アビリティーのキルによるリセットを削除 

8.11アップデート以降、カジュアルのみならず競技シーンにまで進出を果たしたアイソ。開発チームとしても前線に立つアイソの姿は嬉しく思うものの“ダブルタップ”の発動は、状況を考慮した慎重な判断のもと行われるべきだとコメント。

今回の弱体化では、効果時間が短縮され、発動後に2キルすることで発動していたリフレッシュ機能が削除されている。これにより、今後は短縮された「効果時間中に出現したオーブを撃つ」ことでのみ“ダブルタップ”の効果時間を延長できる仕様となる。

エージェント アップデート(CS)

ソーヴァ(強化)

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  • オウルドローン
    • HPを60から100に増加

こちらの調整は、現在実施されているCS版のリミテッドベータにのみ適用される調整。CS版には、腰撃ち状態で感度を低下させる「フォーカスモード」が存在するため、PC版に比べ破壊が容易である点を意識したものだろう。

コンペティティブのアップデート(PC)

  • マップ
    • コンペティティブのマッププールに「アビス」を追加

コンペティティブのアップデート(CS)

このパッチでコンペティティブモードがコンソールにやってきます!対戦してランク上位への挑戦を始め、イモータルリーダーボード到達を目指しましょう。そして、さらなる高みのレディアントへと続く、皆さんの活躍を応援しています!

  • CS版で「コンペティティブモード」が利用可能に
    • コンペティティブモード開始時のマッププールは「アビス」「アセント」「バインド」「ヘイヴン」「サンセット」(今後の数パッチで、徐々に新マップを追加予定)。

ゲームシステムのアップデート(CS)

  • チュートリアルを読み込む前の最初の起動時に新たな「操作方法のプリセット」選択画面を追加。 
    • VALORANT固有の操作方法のプリセットのほか、CS版FPSで慣れ親しんだプレイヤーの多いプリセット「トラディショナル」などが最初の操作方法として選択可能に 
    • ゲーム開始後は「プリセットの変更」や「操作方法のカスタマイズ」を、設定メニューからいつでも変更可能
  • 「フォーカス」と「ADS」を切り替える際の移行サウンドを改善
    • どのエイム状態に移行しようとしているのかを分かりやすく
  • クロスヘアのプリセットをアップデートし、利用可能なクロスヘアの種類を拡大
  • 操作方法プリセットの「ファイター」をアップデート
    • 「しゃがむ」をトグルではなく長押しのアクションに変更
  • 包括的なエイム感度スライダーを追加
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  • 操作方法の設定で感度スライダーを0.1単位で細かく調整できる、詳細設定モードを追加。
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プレイヤーの行動に関するアップデート(PC)

  • 断固許容できない「ゼロ・トレランス」用語をテキストチャットから削除することに加え、そのような発言や行為を繰り返すプレイヤーへのペナルティーを厳罰化

Premierのアップデート(PC)

「Episode 8:Act III」で昇格を獲得していたコンテンダーのチームは、新たな「インバイト ディビジョン」に配置され、ステージを上位で終えるとChallengers Leagueに参戦するチャンスを獲得できる。

コンテンダーディビジョンとインバイトディビジョンは、以下のように一部他のディビジョンと異なる仕様が適用される。

  • ウィークリーマッチの再戦保護が厳格化
    • 同一ステージ内で同じチームと再戦することが一切なくなる
  • キューが有効な間に適切なマッチが見つからなかった場合は「不戦勝」扱いに
    • 不戦勝の場合は対戦に勝利して100ポイントを獲得した扱いに
    • 敗北時には付与されるポイントは0
  • プレイオフのファイナルはBO3の対戦
  • コンテンダーディビジョンおよびインバイトディビジョンのチームには、追加のロスター制限が設けられる

その他、コンテンダーとインバイトに関する新たなルールの詳細については、公式のアップデートされた「Premierについて知っておくべきすべて」の記事を確認していただきたい。

ソーシャル機能のアップデート(PC)

  • フレンドを追加する際に、「Riot ID」の欄にタグラインを含めたRiot IDを貼り付けまたは入力することが可能に
    • 貼り付けまたは入力した文字列は、自動的に「Riot ID」と「タグライン」の欄に振り分けられる

ソーシャル機能のアップデート(CS)

  • コミュニケーションメニューをアップデートして、チームやパーティーのボイスをその場で簡単に管理できるように
  • 設定ページに「ボイスチャット」を追加
    • 自分のセットアップに合わせてマイクの挙動やボイスの設定を細かく調整することが可能に

不具合修正

エージェント

  • PC
    • アイソのシールドのヒットボックスにずれが生じる場合があった不具合を修正
  • CS
    • ジェットの「テイルウィンド」(斜めダッシュ)のダッシュ距離が短くなっていた不具合を修正

コンペティティブ システム

  • CS
    • チームデスマッチの対戦終了画面の最終結果で、間違って引き分けと表示されていた不具合を修正
    • チームデスマッチとデスマッチに詳細なスコアボード画面を追加

ゲームプレイ システム

  • 全プラットフォーム
    • ミストブルームコレクションのLv.3とLv.4でADSを使用した際のパーティクルの問題を修正
    • サイファーの「スパイカメラ」の使用を終了した際に、観戦者から見るとサイファーの手に表示バグが起きていた不具合を修正
  • CS
    • 移行時にフォーカスとADSの両方のサウンドが再生されていた不具合を修正
    • AFKで何もしない間、試合を抜けるメニューが残ったままになっていた不具合を修正
    • 試合を抜けるメニューのアニメーションの不具合を修正

マップ

  • アビス
    • 複数の意図しないブーストポジションを修正
    • プレイヤーがマップの下に潜ることができていた不具合を修正
    • オーメンとアストラのスモーク設置時のワールド内にAサイトのカバーが正しく表示されるように修正
    • オーメンが出現したバリアの間に入ることができていたエクスプロイトを修正

ソーシャル

  • CS
    • フレンドリストでフレンドのプラットフォーム情報が間違って表示されることがあった不具合を修正

既知の不具合

  • 一般(CS)
    • 降参メニューを操作していると、ラウンド終了までキャラクター操作を一切受け付けなくなることがあった不具合を修正
      • この問題が正しく修正されるまで、降参および無効試合のメニューを無効化していました。引き分けは今後も機能します。
  • Premier(PC)
    • 順位ページのドロップダウンメニューでステージを変更しても、情報が正しく更新されない。
      • ステージを変更後、ディビジョンまたはゾーンを変更すると、情報が更新され過去のステージの正しい順位が表示される
    • 順位ページが更新されないことがあり、表示されるチームが実際よりも少なくなる場合がある
      • この問題はPREMIERハブの別のタブをクリックしてから順位に戻ると修正される
    • コンテンダーかインバイトで、ウィークリーマッチで不戦勝を付与された場合、その対戦はPremierの対戦履歴タブには記録されない
      • 勝利および100 Premierスコアは意図したとおりに付与されており、順位には正しく反映される
  • タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
  • 発売日:2020年6月2日
  • 対象機種:PC(Riot Games
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Source:VALORANT, X

『ヴァロラント』パッチノート 9.00:アイソの弱体化適用、“オウルドローン”の耐久値向上(CS限定)などリミテッドベータ用の調整も多数

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