BO6 ベータテスト詳細

新作ヒーローシューター『CONCORD(コンコード)』先行ベータの反応まとめ:「一番おもしろい!」「プレイするほど好きになる」

  • URLをコピーしました!

『CONCORD(コンコード)』はFirewalk Studiosが開発、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売を手がける新作ヒーローシューター。PlayStation版のほかPC版(Steam、Epic Games Store)があり、8月24日の発売に向けて日本時間7月19日からオープンベータがスタートする。

Redditの『Concord』コミュニティでは早速、予約者向けベータ・アーリーに参加したプレイヤーたちからの感想が集まっている。現時点での評価や、多く指摘されていた不満などのポイントをチェックしてみよう。

CONTENTS

『CONCORD』ベータ・アーリーの感想は?

『CONCORD』(コンコード) ベータ開催トレーラー

7月13日からベータ・アーリーが始まった『CONCORD』。週末のみの開催予定だったが、日本時間16日午前4時まで延長されている。延長に感謝するコメントもある一方、予約購入者の特典であるため「参加者が少なかったのでは?」と心配する声も。

PS5およびPCで開催されるオープンベータは、日本時間7月19日午前2時よりスタート。その概要は以下の記事でまとめている。

あわせて読みたい
新作ヒーローシューター『CONCORD』オープンベータ7月19日開幕:16人のクルーや参加者報酬、PC版要求ス... 『CONCORD(コンコード)』はFirewalk Studiosが開発、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売を手がける新作ヒーローシューター。PlayStation版のほかPC版...

『CONCORD』のベータ・アーリーに参加したプレイヤーたちは、このゲームにどんな感想を抱いたのだろうか。Redditの『CONCORD』サブレで、参加者たちの反応をチェックしていこう。

ポジティブな意見「このゲームへの見方が変わった」

  • やってみなよ!
    • 「7月19日から無料ベータだってことを、みんなに教えてあげるべきだ。なんでこんなにヘイトを買ってる*のかわからないけど、フレンド3人と一緒にやった今週のベータ・アーリーはとても楽しかった」
    • 「チームシューターは好きじゃなくて興味ゼロだったんだけど、ベータをプレイした後は予約してみようかなって思った。『Destiny 1(デスティニー1)』のクルーシブルが2のより好きだったんだけど、あれに似た感じ」
    • 「4,480円(税込)だろ? 他のAAAシューターより安いって。『Halo(ヘイロー)」シリーズ以降ずっとシューター系をやってきたけど、いちばん面白いと思う」
    • 「同意。ベータをやってみてこのゲームへの見方がちょっと変わった。もっと多くの人がプレイしてオープンベータがうまくいったら、この見方は良くなり続けるだろう」

*余談ながら、NEXONの新作『The First Descendant(ザ・ファースト・ディセンダント)』と比較して茶化すツイートをしばしば目にする。とはいえジャンルも販売形態も異なるので、あまりフェアな比較ではない。

  • キャラクターやストーリーにも期待
    • 「プレイすればするほど好きになってくよ。ガンプレイ、キャラコン、マップ、どれも最高だし満足してる。ほとんどのキャラクターはデザイン的にもゲームプレイ的にもユニークだし、かなり『スターウォーズ』っぽい感じも好き。『オーバーウォッチ』とはぜんぜん違うね」
    • 「『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』みたいな雰囲気のゲームで、宇宙旅行とエイリアンライフがベースになってる。ストーリーはポテンシャルがありそう。もっと掘り下げて、映画のようなシーンと一緒に、キャラクターの背景ストーリーやPvEコンテンツをもっと見たい」

ネガティブな意見「途中抜けや機能不足が心配」

  • 途中抜けが心配
    • 「オープンベータが始まる前に、途中抜けへの対処が必要だ。でないとゲームがダメになる」
    • 「開発者のDiscordによると、リリース時には対処されるってさ」
    • 「あとマッチメイキングも。一人のプレイヤーがキルの80%を取ってると、仮にペナルティがあってもみんな抜けていってしまう。『オーバーウォッチ』や『エックスディファイアント』とかと同じだよ。それと、自分の使いたいキャラクターを取られたら対戦開始時に抜けてしまう」
  • チームが協力してくれない
    • 「なんでみんな、敵が見えた瞬間に飛び出してしまうんだ。タンクのところに固まって、サポートをしようよ。チームシューターをやるのはこれが初めてじゃないはずだ」
    • 「ランクが出るまではこのままだろうな。『オーバーウォッチ』のクイックプレイもほとんどこんな感じだし」
    • 「『オーバーウォッチ』はランクもこんな感じだろ」
    • 「でもクイックプレイよりはだいぶマシだって」
  • コントローラー設定など機能面が不足
    • 「練習場があるって書いてあるけど、見つからない。対戦前にキャラクターのアビリティを試したいんだけど」
    • 「ベータにはないよ(※製品版で実装見込み)」
    • 「ベータに練習モードが実装されてないのは、とにかく早くキューをかけて欲しいからだろうね。ゲームをさせれば最大限の対戦データを集められるから」
    • 「PS5版のプレイヤーだけど、FOVスライダーが欲しいな。コントローラーの設定ももっと豊富にしてほしい」
    • 「自分は『エーペックスレジェンズ』出身で、コントローラー設定で感度を変えたり加速をオフにしたりしてるんだけど、『CONCORD』にはエイム加速がついててとてもプレイできない。他のゲームから来る人たちも同じようなことになりそう」

議論が必要「クルーボーナス」システム

「みんなこのゲームはペースが遅いって言うけど、『クルーボーナス』のシステムを理解すればもっと早くなる。とはいえ、ボーナスを最大にした時点で対戦が半分くらい終わってて、後半が短すぎる。これはボーナスを得る苦労に見合わなくてあんまり面白くないな」

新作ヒーローシューター『CONCORD(コンコード)』ベータ版アーリーの反応まとめ:「興味ゼロだったけど...」、「プレイはユニーク」、「途中抜けが心配」など
各キャラクターのアビリティ説明ウィンドウ(SANNINSHOWより

16人のキャラクター(クルー)にはそれぞれ「タクティシャン」などのロールがあり、各ロールには「クルーボーナス」が設定されている。対戦中、デスした後にキャラを変えてリスポーンすると、新しく選んだキャラには前のキャラの「クルーボーナス」が付与されるしくみ。

このボーナスは重ねがけできる。たとえば他のロールでリロード速度や機動力のボーナスを得てから、動きが遅めのキャラに切り替えることで、そのキャラの初期状態では不可能だったスピーディな立ち回りが可能になっていく。

  • ボーナスの一例
    1. ドウ(タクティシャン):リロード速度が上昇
    2. 1-OFF(アンカー):回復速度が上昇
    3. ロカ(ハウント):機動力が上昇
    4. スターチャイルド(ブリーチャー):回避のクールダウンが短縮
    5. ジャバリ(レンジャー):反動制御が向上
  • Redditユーザーの作戦
    • スターチャイルドで回避のクールダウンを下げる
    • ロカで機動力を上げる
    • キプスでリロード速度を上げる
    • 「こうすると、IT-Zが高速で戦えるようになってかなり楽しいぞ。ただし対戦時間が短いと長くは楽しめない」

一方では、「12時間やってたけど、そのシステムに気付かなかったよ」というコメントも。また、さまざまなプレイスタイルを試せるシステムである一方、ひとつのスタイルにこだわりのあるプレイヤーからは必要性を疑問視されている。

  • 「ヒーローシューターの大ファンってわけじゃないけど、好きなキャラを強くするために、好きでもないキャラも使わなくちゃいけないのはク●だよ」
  • 「対戦時間がそんなに長くないから、メカニズムとして良くない。たとえば全体で30キルくらいの対戦で、自分が10~15キル取れるなら、キルストリークした方がいいしキャラを変える必要はない」
  • 「対戦時間を長くしろっていうのは同意。このクルーシステム全体が、何回読んでも分かりにくい。面白いかどうかも分からない」

オープンベータで確かめてみよう

新作ヒーローシューター『CONCORD(コンコード)』ベータ版アーリーの反応まとめ:「興味ゼロだったけど...」、「プレイはユニーク」、「途中抜けが心配」など
ベータ参加で報酬獲得

ヒーローシューターの新作として発表された際、ゲーマーからの反応はお世辞にも良くなかった『CONCORD』。しかし実際にプレイしてみたRedditユーザーたちからは、課題点はあるものの予想以上に楽しめたと好評だ。

2024年のダークホースとして、思いがけず人気を集める可能性はあるのだろうか。『CONCORD』に興味を持ったプレイヤーは、7月19日から始まるオープンベータでそのポテンシャルを確かめにいこう。

あわせて読みたい
新作ヒーローシューター『CONCORD』オープンベータ7月19日開幕:16人のクルーや参加者報酬、PC版要求ス... 『CONCORD(コンコード)』はFirewalk Studiosが開発、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売を手がける新作ヒーローシューター。PlayStation版のほかPC版...

Gaming Device Power Tune for FPS

マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/30 09:34時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大46倍!/
Rakuten

Source: Reddit, PlayStation Official

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • EAAさん!オープンベータやるの今知ったよ!
    概要をまとめた記事が見つからないよ!

コメントする

CONTENTS