イギリスで発刊されているXboxプラットフォームのオフィシャルマガジンOXMにて、開発元のSledgehammer Gamesが『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』のマルチプレイヤーに関して語りました。
『CoD:AW』のマルチプレイには、過去の『CoD』シリーズには無かった新しいジャンルの武器やアクションが数多く登場することが明らかになっており、まさに「革新的」な作品となる模様。
ただし、このような新たな要素を取り入れつつも、歴史と人気ある『CoD』の根本的要素のバランス取りへは配慮しているとしています。
インタビュー訳
新ジャンル「重火器」・踏みつけ攻撃
新しいジャンルの武器となる重火器も登場するし、ブーストジャンプによる縦の動きも加わる。
それ以外にもクローク、エグゾスケルトンによる超人的なパワーやスライディング、ジャンプ以外のブースト。それがマルチプレイでどんな物になるかは想像できると思う。ブーストジャンプを使っての頭上から敵を叩きつける強烈なコンボ攻撃も可能で、これはシングルキャンペーンを含む全ての戦闘において根本的な変化になっている。
ショットガンを例に挙げると、ショットガンは射程が短く効果範囲は広い武器だけど、ブースト機能を使って俊敏に動き回れるプレイヤーにとってはあまり効果的ではないと思うだろ?
そんな感じの『CoD:AW』のユニークなシチュエーションやチャレンジがたくさんあり、それについてはマルチプレイの詳細を詳しく話す際に明らかになる。
現段階で言えるのは新しい動きやエグゾスケルトンが可能にするゲームプレイはとても革命的なものになるということだ。
従来の要素を踏襲・50年後のAK47
また、CoDでファンが常に欲しいと思っている要素も把握しているようで、人気の要素をなくしてしまわないよう配慮している模様。
プレイヤーがいつも好むタイプの武器があり、それをフィーチャーの前面に押し出さなければいけなかったり、カバーしなければなけない『CoD』の根本的な部分は把握している。
AK47の場合は、50年後を考えた時にあまり変わってないという結論に至り、皆さんが想像できる50年後のAK47に仕上がっていると思う。もちろん50年間で根本的な変化が起こった武器も存在し、その調整も行っている。
聞けば聞くほどマルチプレイの詳細に関する発表が待ちきれなくなります。
タイトル | コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア [記事一覧] |
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発売日 | [字幕]2014/11/13, [吹替]2014/12/4 | DLC | - |
開発/販売 | Sledgehammer Games / Activision | Amazon | PS4, PS3, Xbox 360, Xbox One, PC, Steam |
公式 | SQUARE ENIX |
Source:Charlie Intel
コメント
コメント一覧 (49件)
正直、ゴークソより面白ければなんでもいい
まぁ賛否両論になるのは仕方ない。
期待してる人もいれば期待できないって人もいる。
どう感じるかは人それぞれなんだから何故そこで争う必要があるのか。
俺は楽しみだけどなーで終われば済む話だYO
やっぱりクライシスじゃねーかよ
スポーツ系FPSにならないように祈るわ。 マジで勘弁。
まぁ人の考えそれぞれだが、俺はCODはスポーツ系FPSだと思ってやってきたし、次回作もそのつもりでやるんだがなぁ・・・ 難しいよねゲームを作る人は。
毎回同じ内容だといつも同じでつまらんって言われるだけやし、かといって新しいものを取り込もうとすると今度は、「CODといえばOOOなのに」とか「OOOだからCODが好きだったのに」って言われるし・・・まぁみんな実際プレイするまでしばしあったかく見守りましょうや
CODって元からスポーツ系FPSを売りにしてるんですがそれは........
codサバゲ BF戦場 これでバランス取れてるし別にいんじゃねそこは
この調子でM4、G3、M14辺りもオナシャス!
ゴーストのストレイフは酷いなんてレベルじゃないからね
mw3bo2cod4辺りがストレイフやってて楽しい
踏みつけ攻撃ってクライシスかな?
今までのAKがそうだったように
50年後もあまり変わらないのか
わかってるじゃないか
CoDに近未来感をまず、求めてないし、実在する銃で新作出してほしいな、近未来特化するようなゲームに媚売りすぎゲームシステムもほとんど一緒じゃねーかブランドが違うだけで中身一緒に見えるわ…
今までリークされた情報だけだと、スチームボーイのようになるとしか想像出来ないですからね。
SF系FPSになるのはちょっと勘弁