BF4:大規模アップデート“冬パッチ”公開(全文版)

BF4:大規模アップデート“冬パッチ”公開(全文版)

先ほど重要部分の抜粋を紹介した『Battlefield 4(バトルフィールド 4)』の大規模アップデート“冬パッチ”全文版です。

ネットコードの改善やスクワッドオブリタレーション、新プレイリストをメインに、コンバットシステムの変更やヘリと足音の改善、レッドドット修正など、多岐に渡る変更が確認できます。

ネットコード改善

  • ネットワークの優先とフィルタリングを改善し、ヘルスやダメージ、敵プレイヤー、ビークルを優先するように変更
  • ビークルの前面により大きな半球体を採用し、衝突判定を改善
  • ビークル搭乗時と通常時のADSとズームに、より距離の長いハイフリクエンシーアップデートのコーンを採用し遠距離の敵を補足しやすく改善
  • 必要な帯域をほぼ半分に減少。優れた回線速度を持たないプレイヤーでもハイフリクエンシーアップデーを利用でき、大幅な改善が期待できる
ハイフリクエンシーアップデートで新しく採用されたコーン
通常時
ハイフリクエンシーアップデートで新しく採用されたビークルとADS/ズーム時の判定
ADS&ズームとビークル

スクワッドオブリタレーション

通常のオブリタレーションの違いは以下。

  • ビークル無し、パラシュートによるスポーン無し
  • 2つ目のベースでのスポーンが可能
  • 3個中、2個のベースを先に破壊したチームがラウンドを獲得
  • ボムを運んでいるプレイヤーの所在地はスポット時のみ表示される

プレミアムプレイリストの追加など

“ラージスケールバトル”、”ザ・バトルフィール”、”クロースクォーター”を含むプレミアムプレイリストが追加され、改善され新しくなったクイックマッチのメニューからアクセスすることが可能になった。

  • 新規のプレイヤーはランク10に達するまで特別なサーバーを通してマッチメイクされ、他の新規プレイヤーと共にBF4を学ぶ機会が与えられるように
  • プリセットが追加されランクドサーバーへクイックマッチを通してジョインすることが可能に
  • 様々なプレイスタイル、マップ、ゲームモードに対応した3種のプレミアムプレイリストを追加

全体的な改善

  • スクワッドオブリタレーションモードの追加
  • 新規プレイヤー専用のサーバーをサポート(ランク10以下)
  • ランクドサーバーのマッチメイキングをサポート(通常のオフィシャルに加えて)
  • 複数のアンチチートの改善を実装
  • コンバットシステムでスクワッド隊員が戦闘中の場合は一時的にスクワッドスポーンが無効に
  • コンバットシステムで被ダメージをベースに医療バッグの回復が一時的に無効化され、被サプレッションが増加するように
  • コンバットシステムで被ダメージをベースに応急処置パックの回復が一時的に無効化されるように
  • ビークルでのエイムと反転を切り離すオプションを追加
  • 存在しなかった武器のマステリードッグタグを複数追加
  • “ラージスケールバトル”、”ザ・バトルフィールド”、”クロースクォーター”のプレミアムプレイリストを追加
  • 切断後すぐにセッションに接続することで、時折統計が更新されないエラーを引き起こしていた問題を修正
  • M224 Mortar/MAV/EOD Botを使用したCTFとオブリタレーションでのエクスプロイトを修正
  • PC: 複数項目のAMD Mantleへの最適化
  • PC: 複数のグラフィックパフォーマンスの改善
  • PS4/XB1: Rent-a-serverスクリーンにいてプロファイルをサインオフした場合、Battledashが表示されていなかった問題を修正
  • PS4/XB1: コンクエストラージのクイックマッチとサーバーブラウザーでネーミングが統一されていない問題を修正
  • XB1: フレンドリストからオンラインのフレンドのセッションに時折ジョイン出来なかった問題を修正
  • XB1: デジタルプレミアムエディションを購入してもBattlelogのプレミアムアクセスが行えていなかった問題を修正
  • X360: ゲーム中にサインインの変更を行うと、時折黒色のローディングスクリーンのままになっていた問題を修正
  • X360: スクワッドリーダーが満員のサーバーから切断した場合に、スクワッド内の複数のメンバーがクラッシュしていた問題を修正
  • エイムアシストの減速と自動回転を別々に切り替えできるオプションを追加。サーバーのアドミンはランクドサーバーにおいて自動回転を強制的に無効にすることが可能に
  • 全ての家庭用ゲーム機: パスワードが設定されているレンタルサーバーにジョイン出来なかった問題を修正

オーディオ

  • 味方と敵の足音を聞き取りやすさを大幅に改善。あわせてグレネードの爆発音等の大きな音が足音を消していた問題を修正
  • EORの音楽がCTFにて再生されていなかった問題を修正
  • PC: チームデスマッチとスクワッドデスマッチにおいて”テンションミュージック”が全てのチームで正常に再生されるように修正

グラフィック

  • 多数の国旗のドッグタグのシェーディングを更新し、より正確に描写されるように変更
  • 三人称視点の横への素早い動きのアニメーションをより滑らかに変更
  • 着弾時にトレーサーが間違って表示されていた問題を修正

ユーザーインターフェース

  • 選択した迷彩がラウンドの間にデフォルトに変わっていた問題を修正
  • F-35とJ-20の”Ready”の表示を完全に視認できるように修正
  • 同一サーバーのプレイヤーがFLIRやIRNVを使用した際、時折発生していたHUD関連の問題を修正
  • ドッグタグへゲーム内とメニューの両方で統計が表示されるように変更
  • 複数のインジケーターとクロスヘアの改善
  • ヘルスの自然回復中にダメージを受けると、間違ったヘルスが表示されていた問題を修正
  • 複数の武器のHUDロジックを更新し、”オーバーヒート”のメッセージが正確に表示されるように変更
  • ジェットのHUDがより鮮明に見えるように調整
  • スカウトヘリコプターのクロスヘアを改善
  • 全ての家庭用ゲーム機: カスタマイゼーションスクリーンのパラシュートへの間違った引用を削除
  • 乗客がスクワッドメンバーや乗員の詳細が見れるように、デプロイスクリーンの高度な設定を追加
  • ビークル搭乗時のスクワッドメンバーの選択を改善

ビークル

  • 全てのヘリコプターにより身軽なフィジックスを適用。バレルロールやループなどの動きが可能に

武器

  • m412とsw30のアニメーションを更新
  • 単発の空中ミサイルや画像誘導ミサイルが複数の発射音を再生していたバグを修正
  • FACのキャノンの再生音が無限にループしていたバグを修正
  • Kobraのレティクルのグラフィックを調整し、実際のレティクルによりマッチするように長く変更
  • フォアグリップがある武器でスプリントに入る際の小さなアニメーションを削除
  • QBZ95の一人称視点時のグリップの位置を調整
  • RPK74の発射時のボルトサイクルのアニメーションを修正
  • 雪の景色や明るい背景の際のレッドドットがより鮮明になるようにHUDを改善。PS3とXbox 360では外観も改善
  • PS3/PS4: ビークルの乗組員としてスポーンすると、時折武器をセカンダリーから弓に変更できなかった問題の修正
  • X360: ビークルのIRNVが同じ高度にいる歩兵を感知できていなかった問題を修正

マップ

HANGAR 21

  • PS3/PS4: ハンガー下層に至る梯子でスタックしていた問題を修正
  • タイタンのエンジン音が歪んで聞こえるバグを修正
  • 小さなサウンド関連の問題を複数修正

HAMMERHEAD

  • スクワッド隊員にスポーンした際に、B地点の西側にある通路で雪のVFXが表示されていた問題を修正

PROPAGANDA

  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

PEARL MARKET

  • 2つの建物を繋ぐ橋として使用されているネオンサインから落ちてしまう衝突判定の問題を修正
  • CNベースの近くの建物の一部を破壊するとワールドが見透かせていた問題を修正

LUMPHINI GARDEN

  • 地滑りのレボリューションイベント発生後に起きていた衝突判定の問題を修正。地滑りイベント自体も最適化され、グラフィックのグリッチを削減
  • Rush: 最初のMコムのUSベース周辺の歩道でEDO botに衝突判定が無かった問題を修正
  • マップ中心になる家の窓が破壊できなかった問題を修正
  • C旗付近のパイプにスタックし再デポロイを強制されていた問題を修正
  • XB1: レボリューションイベント後にバルブ付近とバルブ間で起きていた衝突判定の問題を複数修正

SUNKEN DRAGON

  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

ROGUE TRANSMISSION

  • 破壊された道の破片のメッシュをレンダリングするための衝突一致をより近くし、衝突のボリュームを移動することでオブジェクトの衝突を新しい変更に適合するように調整
  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

ZAVOD 311

  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

METRO 2014

  • 天井を通過してC4でキルを取れていた問題を修正
  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

FLOOD ZONE

  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

HAINAN RESORT

  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

OPERATION LOCKER

  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

SIEGE OF SHANGHAI

  • 複数の高層ビルの衝突判定の問題を改善

DAWNBREAKER

  • C地点の南と海の北にある遊歩道に、ラジオビーコンやMAVなどのガジェットを設置出来なかった問題を修正
  • コミュニティーからのフィードバックを基に複数の衝突検出の問題を修正

LOST ISLAND

  • 洞窟の天井に衝突判定を追加し、小鳥と一緒に隠れられないよう修正

GULF OF OMAN

  • 建物の破壊後に照明が無傷のまま残っていた問題を修正

source: Battlelog

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By マークスマンライフル1960

    リローダーを投げるSW40のアニメーションが修正されてて多少残念だった

    ただ、戦闘ヘリの運動性が向上したと聞いて
    エースコンバットAHのカウンターマニューバを再現しようとしたのは俺だけじゃないはず

  2. By Ivu

    本音を言えばもっと早く修正しろっていうハナシ

  3. By SPNEET 1111

    芋ネオ大爆死?

  4. By a

    ネットコード改善でアジア鯖が快適になったり、球抜けがなくなった感じなのはかなり助けるパッチでした。ただ一つ気になったのが、ビークルにミサイル等が被弾したときダメージは受けるけど爆発エフェクトが遅れて出ていました。特に支障はありませんけど、どうなのかなと。

  5. By 某兵士

    パッチ前→撃ち合いしてる時はリスできないようにしろや、リスキルされるんじゃ!
    パッチ後→やっぱり何かと不便だな…
    ちなロッカー専

  6. By b

    さすがDICE ! どっかの武器ばっかりパッチする会社とは違うわ

  7. By KIRA 彡

    いいね!
    さらにいいいゲームになってる!

  8. By 田中

    後2週間で新作出るのにパッチとかありがてえな

  9. By souha

    YEAHHHHHHH

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