ソニー「PSNは毎日ハッカーに攻撃されている」 今後はSony、MS、任天堂が協力して対策

ソニー「PSNは毎日ハッカーに攻撃されている」 今後はSony、MS、任天堂が協力して対策

世界中のゲーマー達の休日を奪い、長い間PSNとXbox Liveをダウンさせた「クリスマスDDoSアタック(ハッカー集団“Lizard Squad”の関連記事)」は記憶に新しいところですが、SCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長 吉田修平氏は、これらの攻撃はあなた方が想像する以上に起こっているとして、置かれている現状と今後の被害を最小限に抑えるための対策を明かしました。

毎日攻撃

Game Developers Conference(GDC 2015)にて海外メディアGameinformerが今後の対策について吉田氏にインタビューしたところによると、「我々は常に、常にこれらの攻撃の対策を行っている」と明かしました。

実際のところ、毎日攻撃されている。文字通り毎日だ。とある日は大規模に、またある日には小規模にね。」「ある日、彼ら(ハッカー)は新しい手段、新しい手法を考えだす ― これはまるで猫とネズミのようなものだ。」

Sony Entertainment Network は現在ご利用いただけません

今後の対策

続けて吉田氏は次のように語りました。「我々はパートナー企業と連携し、攻撃者の新手法に対策する方法を常に講じていく。これは永遠に終わらない戦いさ。」

またMicrosoftのフィル・スペンサー氏は先週、アタックを対策しオンラインネットワークを維持するため、ソニーや任天堂といった企業と協力していく事を明かしています(英文)

sony-Shuhei-Yoshida

Source:GameInformer, GameSpot

コメント7
CATEGORY :