\ 最大10%ポイントアップ! /

BFH:Visceral「PCが好きだ。PCプレイヤーが欲しい。」PC愛と苦戦するPC市場の起死回生を宣言

  • URLをコピーしました!
Visceral Gamesのマルチプレイプロデューサーであるザック氏がインタビューに答え、最近報じられた『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』のPC市場での苦戦と、今後の展望について熱い発言を行いました。 ザック氏はPCにおける『BFH』のプレイ人口が伸び悩みんでいる点について、正直な意見を述べた上で、PC版『BFH』の起死回生を目標とした今後の計画を語りました。
CONTENTS

最新の『BF4』ネットコードをCTEに

その計画は、Visceral Gamesも開発のヘルプを行った『BF4』の新ネットコードを5月中の開始が発表されているPC版のCTE(コミュニティーテスト環境)に導入するところから始まるようです。
これはPCコミュニティーを取り戻すためには大きな要素で、ゲームがリリースされた数日間はPCのプレイ人口もかなり多かったが、現在は見て分かる通りにあまりPCでヘビーにプレイされていない。その事実は知っているがPCを見捨てるような事はしない。私達はPCのプレイヤーが欲しいんだ。

楽な選択はしない

簡単な答えはPCを見捨てることだ。「家庭用機でたくさん売ってるんだから、どうでもいいだろ。俺たちはよくやってる」ってね。 我々はそれはしない。PCにコミュニティーはあるし、PCが好きだ。会社にとっても重要なプラットフォームだ。我々がやらなくてはいけないのは、どうやって興味を再び持ってもらうかを考えることだ。そしてその第一歩がCTEだと思う

Visceralが作ったゲームからコミュニティーのゲームへ

bfh_compressed
最初の一歩は新しいネットコードをCTEに導入して、それを動かし、ゲームに適用することだ。それが大きな助けになると思っている。最低でも発売時にプレイしていた人が戻ってきてもう一度チャンスをくれるきっかけになると思う。そしてそこからは、我々がCTEで生まれるフィードバックにどのように対応していき、どのような調整を行うのかが重要になってくる。 コミュニティーの手にゲームを委ねて、「見てくれ、このゲームは君たちの物だ。我々はこのゲームを作った。そしてこれからはコミュニティーのゲームだ。もっとプレイをしたくなるには、なにが欲しい?それをやるからさ」といった感じさ。

一部のファンがついてこないのも分かっていた

我々はゲームを作り始める前段階でも大量の市場調査やアンケートを行う。このゲームをリリースする前から「悪いけどミリタリーものじゃないとダメなんだよね。ミリタリーゲームをプレイしたんだから」といった特定のBFプレイヤーを切り捨てていることも知っていた。 理由は分からないが、そういったプレイヤーがPCでは多い。戦争のシミレーションとミリタリーものが好きなプレイヤーがね。 だけど、我々はBF4と同じ数字を達成するとは期待していなかった。良い数字を達成するというのが期待だったし、リリース時には短い間だったが良い数字を達成できた、そしてそこから落ちていった。

第1弾DLC "Criminal Activity"とネットコード

ザック氏はCTEのリリース日時と参加資格に関しての言及は行わなかったものの、5月の予定は変わらないようで"Criminal Activity"の4つの新マップのうち、1マップがCTEに登場する予定。 それに加えてVisceral Gamesも開発に参加したBF4の最新ネットコードも導入され、武器の調整も行われる予定があるのが分かっている。 『BFH』に足りないもの、これをしたら『BFH』戻るかもという意見やアイデアがあれば、ぜひコメント欄でお知らせください。
NACON
¥21,800 (2022/04/23 13:14時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
source: MP1st

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (80件)

  • ショッピングセンターとか飛行場とかもっと銀行にとらわれないマップが欲しい

  • 私服警官達がクーデター起こしたって設定でSWATと戦うのはダメかね。勿論ギャング同士の抗争ってのも面白そうだし。軍隊の一部がクーデター起こして別の軍隊が鎮圧するとかなら兵器出せそうだしなー(適当)

  • たぶんそんなことしても戻らないと思う
    素直にBF5出せばいいのにね

    • BFHはVisceralの仕事で本物のBFはDICEさんのお仕事

    • うんだから、BFHなんかよりBF5だせばよかったって話

    • 会社が違うし、今まではDICEは毎年のペースじゃなくて2~3年に1作のペースですよ^^
      Visceralが入ったことで毎年になりましたがね。。BFHは延期で2015年3月になりましたけどね。
      来年のBF5を楽しみに待ってましょう^^b

    • そうですね^^BFHゲームはやめてBF5待ちましょう^^^^

  • どうせならCS機の方からも手軽にCTEに
    参加できるようにしてほしいな

    • パッチとかがSCEの審査を通らないといけないらしく厳しいらしいんですよね。。。

  • コレに関してはPCはそもそも人が少ないとか、PCの性能がどうこうってのは違うんだよな
    BFHがピーク時に5000人程度なのに対してBF4は未だにピーク時25000人いる
    数字だけで言えばBF4、BFHをやれる性能のPCを持つユーザーは30000人はいるんだよ
    そもそも元からのPCゲーマーはスペック揃えるのは当たり前って人が多いだろうし
    単純にBFHの内容への不満が多すぎる
    武器バランス、陣営アンロック、種類。
    TDMの(基本)最大人数~リスポーン
    クロスヘア、レスキュー不要、代わりにドミネーション追加
    ハッカー削除、最低限片側ハッカーは不可設定
    本流との差別化のためテーマやビークル関連は今のままとしてもこれだけで少しはマシになる気がするよ

  • アンロック条件の緩和以外に無いだろ…
    300キルで両陣営で使えてた物をβの廃人プレイ見て適当に1250キルにしやがって…
    シンジゲートもきっつい縛りプレイ要求されるしだったら適当にスコア稼げばいい4の方やるわってなるよ

  • CS向けに開発しておいてPCもとはたまげたなぁ
    そもそもデバイスの操作性が全く違うから、十把一絡げにすればどっちかが割を食うのは当然なのに

    ほんとに両方満足させたいなら、マップからなにからそれぞれ別々にデザインしないといけないと思う

    人口でCSが多いのは分かってるから、多少発売時期ずれても、PC版として完全に調整して発売する習慣できないかなぁというのが僕の願望です

  • BF4とBFHの合体!!BF3のアフターマスみたいにキャラがかわってもいいと思うし、設定も変ってもいい気がする!悪の組織と闇の組織でワル同士の戦いの方が燃えるし!警察で対処できない事に軍隊だ出て行ってもいいとも思うし!ワルが軍隊と戦ってもいいと思う。警察が撃ちコロンの設定は萌えないです。今のBFHはどっちも乱暴な泥棒じゃないか?大規模感と世界観がないです。(*´ω`*;)モキュ

  • 武器の種類を増やしてマップをもう少し複雑で面白く・・・まあβしかやってないんで分からないんですけど

  • 射撃演習場が無いから試し撃ちが戦場でしかできないから前作に劣るし ミリタリー物じゃないから…と避けられるし
    PCはそもそもの人口が少ないから難しいよね
    steamやオリジンのセールを活かして安くゲームを買ったり、グレーの鍵屋で安く買うのもありだけど、最新作となるとそれなりのグラボが必要になって来て3万くらいは掛かるしでCSよりも敷居が高いのもある
    BFHはPC環境が酷くてもプレイできるようにしたらいいかね(できるとは限らないが…)
    ただそこでPC性能のせいで…とかなって公平にゲームができないのも辛いし
    CSでもCTEはやるべきだと思うし、人口が多い方がデータが取れるし ただCSはマウサーが邪魔だから消えて欲しい所ではある キルカメが無いからマウサーかどうか分かりにくいし

1 2 4

コメントする

CONTENTS